2014
05.10

アカゲラ林のアカゲラ

アカゲラ林というのは、もちろん私が勝手につけたのですが、ここにはアカゲラがいます。昨年はコムクドリ夫婦に追い出されて、泣く泣く(?)お隣にある木で子育てをしたようですが、今年はどうでしょうか?動き回る様子を見ていると、しっぽが第三のあしみたいに木に張り付いて支えているのがわかります。逆さになっても落ちません^^

P1150776-2.jpg

男の子かな、女の子かな?

P1150772-2.jpg

身だしなみに余念がありません。去年はコムクドリに追い払われてしまいましたが、今年はここで子育てしてくれるでしょうか。いまのところ、まだコムクドリは林に来ていないようです。

P1150785-2.jpg

でも、アカゲラ林のほんとうの主役は、ハシブトガラかもしれません。

P1150800-2.jpg

いつでもここにいて、長い冬もここで過ごし、そしてまた今、ペアになって子育てしようとしています。昨年はコムクドリにも負けずに子育てしていました。女の子が羽をふるわせて、男の子に甘えていましたが、あまりにめまぐるしい動きなので、デートの写真を撮ることはできませんでした・・・orz

関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/97-6c92a0c9
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top