2014
05.01

再びアカゲラ林へ

4月半ば過ぎに引っ越し荷物を出し、こちらに届くまで5日間。自分たちの移動にはフェリーで一泊、ホテルにもう一泊して3日がかりでたどり着きました。・・・どれだけ僻地とお思いでしょうが、でもそこがアカゲラ林なのでした。
ただいま!!

P1150653-2.jpg

去年は5月の終わりに来て二度目の桜を見ましたが、今年はまだ林の中に緑がありません。それでも、この春、例年よりかなり気温の高い日が続いています。日差しは暖かいのですが、景色は冬のまま。

P1150654-2.jpg

・・・と思ったら、こんなところに緑が・・・。

P1150616-2.jpg

早春だなぁ~!よく見ると、あちこちにふきのとうが・・・

P1150657-2.jpg

・・・でかッ!!

P1150663-2.jpg

私の拳くらいあるものも(汗)農道に出てみたら、あるわあるわ。こちらのひとはふきのとうをあまり食べないのだとか。
たしかに、こんなにボコボコはえていたら、食べる気がなくなるかも・・・。

P1150634-2.jpg

私は もちろん、食べてみました。 まだつぼんでいるのを天ぷらにすると、苦みもなく、ふっくらしていて、大きいので食べでがあります。

P1150660-2.jpg

ただし、2個も食べたらもうおなかいっぱいになってしまう・・・。日当たりの良いところではすっかりのびていますが、アカゲラ林の周りはまだ雪が残っていて、溶けるとそこからふきのとうが現れます。このあたりで一番遅れて春になる場所です。

P1150661-2.jpg

・・・というのがだいたい2週間くらい前の話です。こちらに来て3週間がたとうとしていますが、地域でいろいろなことに参加しなくてはならず、引越荷物の片付けどころではありませんでした。ようやくUPしたブログも、リアルタイムになるのはまだ先のことになりそうです。
でも、これからはもうずっとここにいられるのだから・・・と思うと、嬉しくなります。

関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/91-ebe8080a
トラックバック
コメント
お帰りなさい!
春は駆け足でやってきていますね。
またよろしくお願いします。
なまけ者鳥見人dot 2014.05.01 22:34 | 編集
お帰りなさい~!
雪が融けて、春の暖かさを感じます。
大変だったお引越しも無事済まれて良かったですね。
リアルタイムでの記事も楽しみにしています。
kogamodot 2014.05.02 20:13 | 編集
なまけ者鳥見人さん
こんにちは、お帰りと言っていただけて、嬉しいです^^
もうここしか「帰る」ところはなくなりました。
4月だというのに、昨年5月末に来たときよりも暖かいです。なんだか気になりますね。
こちらこそ、あいかわらずですがどうぞよろしくお願いいたします。
min628dot 2014.05.03 15:02 | 編集
kogamoさん
こんにちは、お帰りと言っていただき、ありがとうございます。ようやくこちらに帰ることが出来ました。
引越しの疲れもとれないうちに、地域でいろいろな出来事があったのでなかなかリアルタイムにたどり着けませんが、少しずつ、UPしていきたいと思います。またよろしくお願いいたします。
min628dot 2014.05.03 15:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top