2013
11.12

寒波は続くよ

今朝はマイナス8度になりました。日増しに寒くなってきます。家の中もさすがに16度まで下がりました。
でも、太陽があるので、外仕事をしました。林の木を整理していたらお昼近くになってハシブトガラが来ました。・・・縦にとまってます。(手袋が写り込んじゃいました^^;)

P1140488-2.jpg

夏から置いていた水皿に、最近になって、ようやく来るようになったのですが・・・

あれ?!
P1140489-2.jpg

どうなってるの?!
P1140491-2.jpg

どうしたのかと思って行ってみると、水皿は底まで凍りついていました・・・。
朝は氷点下だったから無理ないですが、もう昼だというのに、太陽が照っているのに??

 ぜんぜん溶けてません
 
ええ~?いったい今は何度なのかな??
雪もないので、水が凍ったままなのは困りますね。お湯をかけても全部は溶けません。また明日もマイナス6度予想なので、ずっとこのままですね。
明日は朝からお湯で溶かすことにします・・・。



関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/87-e8553558
トラックバック
コメント
こんばんは。

十勝は冷え込みがキツいところですから、
水場の管理も大変ですよね。
晴れの日の日中でも凍ると思います。
北海道での冬の水場、はちみつや砂糖を混ぜたりしたことがあります。
それでも凍ってましたが・・・
hopisukedot 2013.11.12 20:55 | 編集
hopisuke さん
こんばんは、コメントありがとうございます。
札幌は雪でたいへんだなぁ、と思っていたのですが、こちらもたいへんなことになってました(汗)はちみつや砂糖を加えても、やはり凍ってしまうんですね。もうじきここを離れるので、食べ物は提供していませんでしたが、水を置いておいても無理なんですね・・・。こんな十勝の冬を生き抜く小鳥たちは、ほんとにすごいです!
私も体を動かしているときはよかったんですが、日没近くには急に寒くなって、体がすっかり冷えてしまいました。すぐにお風呂に入って温まりましたが、ほんとに寒かったなぁ。明日も晴れるので、まだまだ寒くなりそうです。でも、明日も外仕事が残ってます・・・。
min628dot 2013.11.12 22:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top