2013
11.11

寒波が来ました

今朝の気温氷点下5・7度。三泊四日の寒波、とラジオの天気予報が言っていました。まだ薪ストーブが入っていないのでどうなることかと思っていましたが、室温は18度。地下で焚いている石油ファンヒータの熱がコンクリートに蓄熱して、あんがい暖かくすごせています。

P1140053-2.jpg

外はキーンとした空気。それだけに景色がはっきりして美しいです。カラマツは、こちらのひとはラクヨウといいます。針葉樹だけれど、葉を落とすからです。黄色く染まった葉がもうほとんど落ちかけています。青い空に映えて美しいです。

P1140478-2.jpg

いっぽう、山のほうを見ると、夏の青い山と違って、どんよりとした灰色の冬の雲に、押さえつけられたように黒々としています。こうなると山も恐ろしい様相に見えてくる。札幌や旭川は積雪のようです。

P1140480-2.jpg

林の外で見かける鳥は、カラスとトビだけです。近くの川には渡り鳥の姿もなく、ここにもカラスばかり。

P1140467-2.jpg

いよいよ寂しくなってきました・・・。

関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/85-b1ed89a7
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top