2013
11.09

あと2週間

Category: 周辺自然観察
このところ、家をつくることに追われて、ブログ放置してました^^;
ここをいったん引き上げるまでに、建物の断熱で、めんどくさくて遣り残した部分、内装のやりかけ、ロフト部分の床張りなどを済ませておかなくてはいけません。え?半年もいてまだそんなこともしてなかったの?!といわれそうですが、そのとおりです。今はようやく最後の床にとりかかっています。これがすめば、来春引っ越してきても荷物が置けるし、春先でも暖かく暮らせそうです。

あちこちから冬鳥のたよりが聞かれますが、帯広では、鳥インフルエンザに陽性反応が出たというカルガモのニュースもありました。今シーズンは冬鳥には会いにいけそうにありません。近所で見たのは・・・

P1140027-2.jpg

カシラダカの女の子でしょうか。だとしたら、冬鳥が渡って来たことになります。これから、ここにはとどまらずもっと南下していくのでしょう。(kogamoさんのご指摘でアオジらしいと判明。夏鳥ですね(汗)
ある日、一陣の強い風が吹いたとき、雨のようにカシワの葉が一斉に落ちてきました。

P1110974.jpg

地面はあっというまにカシワの葉で埋まったようになり、林の中がすっかり明るくなりました。

P1140461-2.jpg

なんだなんだ?何があったの?!
P1140439-2.jpg

これで一気に秋から冬景色になったようです。

関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/83-35653645
トラックバック
コメント
「北海道人は寒がり」と言いますが、断熱材が無いとは驚きです(^_^;)
今日は立冬でしたが、来週から冬も駆け足になりますよ(^_^;)
鳥インフルエンザ、本当に心配ですね。
なまけ者鳥見人dot 2013.11.07 21:46 | 編集
こんばんは。お引越しまであと2週間となりましたか。
いろいろお支度に忙しい日々をお過ごしですね。
小鳥さんのお尻の辺りに、黄色味と黒い班が見えるので、アオジでないかと思います。
時には登頂を立てることもするようです。
風で飛ばされたカシワの葉が見事に舞っていますね。
こちらでも、時々突風で落葉が舞い上がりますが、台風でもなければこれほどすごいのは見たことがないです。
葉が落ちるとすっかり冬景色ですね。アカゲラさんもよく観察出来ますね。^^
kogamodot 2013.11.07 21:59 | 編集
なまけ者鳥見人
こんにちは、コメントありがとうございました。
ええと・・・家に断熱材は入ってまして、一部ドーマーにしたところが、つくりがややこしいのでめんどくさくて、あとまわしになっていました。言葉がたりなくてすみません。いまはそこを張り終わりましたので、家のなかはどこも暖かいです。でも、これからいよいよ12月中旬の寒波がやってくるそうで。まだ薪ストーブがはいっていないのでどうなるのかなぁ。燃やす薪は山ほどあるのですけど・・・。
帯広には、街なかに渡り鳥の来る場所があるので、鳥インフルエンザがとくに心配なのでしょうね。おおきな騒ぎにならなければいいと思います。
min628dot 2013.11.08 09:51 | 編集
kogamoさん
ご無沙汰しました。コメントありがとうございます。
「散々迷った挙句間違ってしまう鳥の名前シリーズ」その2をやってしまいました。orzご指摘ありがとうございます。頭の羽をたてるというまぎらわしいことはやめていただきたいと、アオジにお願いしておきます。(←いや、そこじゃないから)ここではもう、アオジもあまり見なくなりました。ときどきホオジロに会うくらいです。今、林の中はアカゲラ、ゴジュウカラ、ハシブトガラが毎日、ときどきシマエナガが来ています。
カシワの葉は、まさに雨のように降っていました。撮影がマックスの時でなくて残念!昨夜の風雨でも落とされて、アカゲラ林はすっかり見通しがよくなりました。
あっというまに時間が過ぎてしまいます。また文鳥や荷物を積んでフェリーに乗り、車を長時間運転して帰るかと思うと、ちょっと気が重いです・・・。
min628dot 2013.11.08 10:06 | 編集
こちらで過ごされて半年になるのですね~。
いろいろとお仕事があって、あっという間の半年だったのではないでしょうか?
冬の間の家のことなどの作業もたくさんあるのですね。
岐阜に戻られたら、ずいぶん暖かく感じられるでしょうね。
メジロやウグイスなど、こちらの夏鳥がまたお庭にくるのでしょうね~
文鳥さんたちも、北海道で無事に過ごされて良かったです^^
お帰りも無事でありますように。

Simcodot 2013.11.10 22:03 | 編集
こんにちは。
冬じたくに帰省のしたく、師走の忙しさ以上に忙しいのではないのでしょうか。
私は2週間帰るだけでも、めちゃめちゃ忙しかったですorz
空に舞うカシワの葉の写真、素敵ですね!




ayumidot 2013.11.11 12:25 | 編集
simcoさん
おかげさまで、無事半年過ごすことが出来ました。こちらで予想外の仕事が入ってしまったので、やり残したことがたくさんありますが、仕方ありません。タイムリミットがせまるとちょっと落ち着かなくなりますね。文鳥たちも、快適に過ごして何よりだったと思います。私もどれだけ慰められたか・・・。
岐阜に戻ったら、またまたしなければならないことがたくさん待っています。そう、文鳥食堂にもお客さんが来ていることでしょう。「遅い!!今までなにやってたんだよ!!」と怒られそうです・・。
min628dot 2013.11.11 18:16 | 編集
ayumiさん
移動するって、体力気力いりますよね。おつかれさまでした。寒くなると文鳥と一緒に移動というのがいちばん心配です。出発の日は小春日和であってほしいと今からせつに願っています。
あちらに着いても、引越しとか、正月のしたくとか、その他いろいろ仕事もあって、やっぱりバタバタしそうです。もう、正月パス!と思っても、子供たちが帰省してくるから、そうもいかないんですよね・・・。
とっさに撮った写真ですが、ayumiさんにほめてもらうとうれしいなぁ^^でも、ピークのときはもっとすごかったので、来年はそこを撮ります!
min628dot 2013.11.11 18:24 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top