fc2ブログ
2013
10.19

ベニマシコ今年生まれ?

Category: 出逢った野鳥
台風が思いがけず冬を連れてきました。日中は12度くらいまで上がりますが、アカゲラ林の明け方は氷点下付近です。
散歩も時間を変えて、陽が高くなってからにしました。すると、そのほうが小鳥たちも活発で、出会う機会も増えました。・・・・ごめんなさい、今までは寝込みを襲ってた??
ベニマシコの女の子、はじめて撮影できました。かわいい~^^

P1140285-2.jpg

P1140286-2.jpg

男の子のほうは隠れちゃいました。

P1140288-2.jpg

ホオジロと一緒。

P1140290-2.jpg

ホオジロやアオジの群れに混じっていたので、はじめは気がつきませんでした。

P1140294-2.jpg

また会えるといいな。

simcoさんのご指摘で、ベニマシコと判明しました。すみません、訂正記事になりました。10月21日。 ペコリ(o_ _)o))

関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/80-3658a2d2
トラックバック
コメント
こんばんはー^^
何となくハギさんではなく、ベニさんのほうに見えるのですがどうでしょう??
こちらでも今、ホオジロをよく見ます。
でもそろそろ渡るんだろうなぁ。

minさんは今年の冬は岐阜に戻られるのですよね?
そろそろ準備を始められているのでしょうか?
Simcodot 2013.10.21 21:36 | 編集
simcoさん
やはりベニマシコかぁ~・・・ORZ
ご指摘ありがとうございます。今あらためて図鑑など見ましたが、どうやらそのようです。
今年生まれのベニマシコにちがいないと思って、最初そういう記事を書いたけど、ホオジロと一緒だったので、てっきり冬鳥のハギマシコかと思い、この記事に変えたのでした。(よ~く見たらぜんぜん違うし・・・)ところが、ホオジロもここでは冬どこかに渡ってしまうのですか??!知らなかった~。岐阜では冬いる鳥なので・・・。
私もそろそろ渡りの準備・・・する暇もなく、まだ家の断熱工事や、林の片付けなどに追われています。林業と大工はかなりできるようになったかも(笑)持ってきた荷物はほとんどこちらにおいていくので、たいした引越し荷物もないのですが、寒くなると文鳥を連れての移動がしんどくなりますから、もう少し暖かいままであってほしいです・・・。
min628dot 2013.10.21 22:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top