2013
10.16

台風のはずがまさかの初雪

八丈島でたいへんな被害を出した台風26号。いよいよこちらにも来るということで、身構えていました。ところが、朝起きてみたら・・・

P1140277-2.jpg

雪?!

P1140281-2.jpg

一夜にして紅葉が進んでいましたが、さらに雪のおまけつきです。例年より1ヶ月も早い初雪だそうです。

P1140282-2.jpg

その後もどんどん・・・

P1140283-2.jpg

・・・どんどん積もっています。湿雪なので枝がたわんで重そうです。夫さんが雪払いに出て行きました。風もありますが、林の中なのでさほどひどくありません。木はおおきく揺れていますが、折れるほどではなさそうです。薪ストーブは間に合いませんでしたが、今のところ石油ストーブで室温20度をキープできています。でも、明日は氷点下・・・^^;マイナスになってくるとどうかなぁ。これからがいよいよ冬本番ですね。

関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/79-afd8f4e9
トラックバック
コメント
こんばんは。
紅葉に雪化粧が美しい風景ですね。でも寒そ~。
せっかくの美しい紅葉も痛んでしまうのでしょうね。
こちらもそろそろストーブが欲しくなって来ました。
雪が降る前に山ぶどうの収穫が出来てよかったですね。
山ぶどうを見ると熊の好物を想像してしまいますが、ヒグマは食べに来ないんですよね?(汗
手作りのぶどうジャムやジュースがとても美味しそうです。
私は昨日吊るし柿に挑戦しました。2週間ほどで干し柿が出来るそうです。
湯通しするとカビが出ないと聞いて、ネットで見て試してみました。
kogamodot 2013.10.16 21:02 | 編集
kogamoさん
一夜明けたら台風一過晴れになりました。気温は朝起きたら2度。室温16度。文鳥たちもヒーターの上にいました。小さなストーブなので、家一軒暖めるほどのエネルギーはないようですが、夫さんがしっかり断熱してくれたので、今のところこれ以上冷えることもないようです。
山ぶどうはクマの大好物で、ここにはこないと思いますが、山の中では出くわす可能性大いにありますね。搾りかすはクマのフンそっくりでした^^;濃厚なので、ジャムとジュースをとってもまだ色が出ています。これをさらに漬物の色付けにするとか。ジュースもジャムを絞ったあとなのにフルボディのワインみたいに濃厚でした。
干し柿もおいしそうですね。こちらには柿がないので、雪国なのにそういう風景は少ないです。今、本州の柿がスーパーに並んでいますが、高価ですね。
min628dot 2013.10.17 08:58 | 編集
こんにちは
紅葉が一気に進んだと思えば北海道はもう雪ですか
此方も一週間ほど前は30度もあったのにこの気候の変化にはついて行けません。
災害も多いし不安ですよね

山ブドウのジャムが作れるっていいですね。おいしそう
山ブドウの蔓の籠も高いですよね。

タンチョウもテレビで見ましたよ。
十勝の方にも繁殖してるからこれからもっと見れるかも
でも農作物との兼ね合いがうまく出来たら良いんですがね
バニーdot 2013.10.17 11:37 | 編集
バニーさん
こんにちは、初雪はこちらの方も予想外だそうで、いつもより一ヶ月は早いといっていました。こんなこともあるのですね。山ぶどうもことしは当たり年らしく、まだほかのところも何箇所かみつけました。もう一度くらい作ろうと思っています。タンチョウは増えすぎてエゾシカのようにならなければいいのですが・・・。ひとを恐れなくなると困るのです。
min628dot 2013.10.17 16:35 | 編集
ひぇ~~~雪!
もう降りましたか~、何だかとても寒かったですよね。
今年は初雪が早かったのですね。
でも台風の被害がなく通り過ぎて良かったです。
こちらは初雪はまだですが、暖房はつけています。

下の記事のタンチョウの道路横断、すごい!
タンチョウとアスファルトって違和感あるのですが、よくあることなのでしょうか?
間近で見ると大きかったでしょうねぇ~
道路横断の姿も優雅に見えますね(^^
Simcodot 2013.10.17 16:36 | 編集
降りましたねぇ~~
最近の異常さは、衣替えなんて出来ないですね。
なまけ者鳥見人dot 2013.10.17 18:19 | 編集
simcoさん
あれっ?!そちらは雪じゃなかったんですか??豪雪地なので当然降っていると思い込んでしまいました。道東だけだったのですね。北海道は広いなぁ。今回は岐阜で体験していた淡雪程度ですんだので、よかったです。今日はもう日陰に少し残っているくらいです。これ以上寒くなると、暖房が小さいので困りますが・・・。
タンチョウは、私の町でも夏に牧草地で見かけています。湿原でなく農地に来るようになって、被害があるということなのでしょうか。今後のことがちょっと心配です。道路上のタンチョウにも困ったものですが、わたしもはじめてなので驚きました。他でもよくある事かはわかりませんが・・・タンチョウに道路で会った事のある人、手をあげてくださ~い。歩く姿はどこかユーモラスで、おっとりしていて、いつまでも見入ってしまいいました^^
min628dot 2013.10.18 09:04 | 編集
なまけ者鳥見人さん
コメントをありがとうございます。急に寒くなりましたが、やっぱりこの時期の雪は異常なのですね~。夏もほとんど半そでを着ることがなく、今はニットを重ねるだけ。衣替えするほど服も持ってこなかったので、このくらいがちょうどいいですね。仕事しているときは服が要りましたけど、今は作業着があればほとんどいらないですから^^お身体、くれぐれもお気をつけください。
min628dot 2013.10.18 09:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top