2013
10.08

ハシブトガラ

Category: 出逢った野鳥
わかった!わかりましたよasahimameさん!!たしかにコガラとちがいます。その雰囲気の違いがわかったような気がします。

これが ハシブトガラ ですよね?!

P1140085-2.jpg

P1140104-2.jpg

これだけわかったわかったと言っておきながら、違っていたらどうしようと思いますが、私はこれをハシブトガラとします!!(←勝手に断定)

P1140105-2.jpg

ああ・・・これはちがう。

P1140100-2.jpg

どうやら、私がこれまで林の中で見た、コガラと思い込んでいた鳥は、すべてハシブトガラだったとすると、納得がいきました。春先なので幼鳥かな?とか、コガラとはちょっと違和感を感じていたからです。ゴジュウカラも、北海道ではシロハラゴジュウカラという亜種なのですね。(こちらはayumiさんに教えていただきました)ありがとうございました。

関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/75-6f093023
トラックバック
コメント
何となくですが、ハシブトガラの方がせわしない気がするんですよ。
ちょこまかちょこまかと。
それに比べてコガラは落ち着きを感じるんですが。
気のせいかな???
asahimamedot 2013.10.08 14:01 | 編集
こんにちは(^^)
コガラとハシブトガラ、ほんと見分けが難しそうですね。
こちらは平地ですが、両方現れます。
頭の黒いてかりや羽で判別すると本には書かれていますが、
瞬時にそれを見分けるのは、私には至難の業ですorz
鳴き声でなんとか判別しています(^^;)
ゴジュウカラさんの逆さスタイル、可愛いらしいなぁ(^^)/
ayumidot 2013.10.08 14:12 | 編集
こんばんは。
ハシブトガラやシロハラゴジュウカラと言うのもいて、ややこしいですね。
ハシブトガラとコガラ、私にはさっぱり見分けがつきません。
こっちにはコガラしかいないので悩まなくてよかったです^^;
冬になると平地の公園でもゴジュウカラが見られることがあるのですが、そちらはもう寒いのかなーと思ってしまいます。
もうしばらくそちらにいらっしゃれるそうで、今のうちに冬の鳥にもいろいろ会えるとよいですね。見せて頂けると嬉しいです。( ^^
kogamodot 2013.10.08 18:42 | 編集
asahimameさん
ハシブトガラ騒動に巻き込んでしまって、すみませんでした。おかげさまで私もハシブトガラとわかりました。
正直、見分けなどつかないのが現状です。図鑑を見てもだめだった・・・ORZ
新しく得た情報では、しっぽの先が丸いのがコガラ、四角いのがハシブトガラということなので、3枚めの写真から、ハシブトガラにまちがいなさそうです。
岐阜で見たコガラの雰囲気とどこが違うのか・・・そうだ、この冬確かめてきますっ!!←無理っぽい。
min628dot 2013.10.09 10:47 | 編集
ayumiさん
コガラとハシブトガラが一緒にいる!!衝撃の事実です。そんなことされたら、いちいちしっぽを見ている余裕はありません。鳴き声での区別も、私にはハードルが高そうです。でも、来春はがんばります。今はみんな地鳴きだからまるでわかりません。シロハラゴジュウカラのことも、ayumiさんに教えていただくまでまったく知りませんでした。シロハラゴジュウカラも、たくさん群れているところを神社で見たことがあるのですが、縦横逆さに動くので、めまぐるしくて目が回りそうでした。この写真、上下まちがえてUPしたみたいでしょう?(やりかねないが、今回は違います^^;)
min628dot 2013.10.09 11:06 | 編集
kogamoさん
こんにちは、ハシブトガラはこちらにしかいないので、お騒がせしました^^;
台風24号は大丈夫でしょうか。こちらも雨が降っています。
ゴジュウカラは・・・岐阜ではそういえばあまり見なかったけど、もともと山地にいる鳥だったのですね。アカゲラ林では春から夏にかけて、ずっと見ることができました。
このところ、もう2週間も家からほとんど出ないで生活しています。これから一ヶ月、これまでできなかったことを一気に片づけなくてはなりません(泣)渡り鳥は一瞬ヒシクイを見ただけですが、有名な探鳥地からは距離があるのでなかなか行けず、もどかしいです。真冬には、目の前の畑地に200以上のガンが来たこともあるそうなので、これから期待しています。すみません、どこへ行っても相変わらず定点観測ですねぇ・・・。
min628dot 2013.10.09 11:26 | 編集
こんばんは。

あまり詳しいわけではないのですが・・・
これはハシブトガラだと思います。

ハシブトガラの方が頭の黒に光沢がありますが、
外ではなかなかわかりにくいです。

嘴の合わせ目が白っぽいのがハシブトガラで、嘴全体が黒いのがコガラです。
外ではこの方がわかりやすいと思います。

コガラは丸尾、ハシブトガラは角尾ですが、
擦り切れることもあり、わからなくなる時もあるそうです。

ほかにも識別ポイントはあるそうですが、識別はなかなか難しいです。

hopisukedot 2013.10.09 20:43 | 編集
hopisukeさん
コメントありがとうございます。hopisukeさんからハシブトガラに一票いただきました!しっぽだってすりきれる・・・なるほど、そうなったらもうお手上げです。たしかにクチバシはやや白っぽいかも・・・。とてもすばらしい写真を拝見していても、よくわかりませんので、私のピンボケ写真ではなおさら無理です。すみません。
こうなったら、アカゲラ林にはハシブトガラしか来なくていいです。コガラの皆さん、そこんとこよろしく~。
min628dot 2013.10.10 17:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top