2013
09.22

アクロバット・アカゲラ

毎日晴れているのに、今度は家の中の仕事が終わりません(泣)秋は、地域のお祭りや行事がたくさん。お手伝いや、お付き合いもあるので、なかなかはかどりません。今日は気分転換に、短い時間でしたが林で作業しました。するとそのとき、「ケケケケ・・・」と天から鳴くこえが降ってくる。おっと、アカゲラだ。
おひさしぶりです!はじまりはじまり~  ・・・え??!

P1130904-2.jpg

よっ!
P1130901-2.jpg

ほっ!
P1130907-2.jpg

はっ!
P1130908-2.jpg

いよっ!
P1130912-2.jpg

・・・疲れた・・・
P1130909-2.jpg

いやぁ~、すごいすごい!!・・・って、 てっぺんですることがそれか??
はぁ~・・・。帰って仕事しよ・・・。

関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/70-578fb32d
トラックバック
コメント
私は最近、逆に少し間抜けな(?)オオアカゲラに会いましたが、なかなか器用ですね(^_^)
野鳥も人間社会もそろそろ、収穫のお祭りと冬の準備でしょうか?
なまけ者鳥見人dot 2013.09.24 17:31 | 編集
アカゲラは気づけば久し振りです。
最近まで近くで鳴き声を聞いていたのですが。
民家の近くに来てくれて、サービスして姿を見せてくれますよね^^

地域のお祭りっていいですね~!
何か素朴で楽しみがいろいろありそう。
でもお手伝いされる方々は忙しいのですよね。
急に寒くなってきたし、風邪などひかれないよう頑張ってください~
Simcodot 2013.09.24 20:42 | 編集
simcoさん
アカゲラのペアが帰ってきました。春から夏までのあいだは、コムクドリに林を占領されていたので、お隣の庭に非難して巣をつくり、2羽の子供を巣立たせたようです。
旦那がのんきに羽繕いをしているところへ奥さんが飛んできて「何やってるのよ!!?」とばかりに蹴散らしたので、それも面白かったのですが、一瞬の出来事で写真には撮れませんでした。
地域では、集会所にみんなが集まって楽しく飲食しましたが、町では出店が並んで、大きな舞台には歌手なども歌い、岐阜で見た農業祭りと変わらない様子でした。地域では大忙しの時期だったので、行く人も少なかったようです。冬にならないと、ご近所のひとが行き来する暇もないのだそうで、私が冬には帰るというと、残念がってくださいます。
だんだん冷え込んできたけど、春に来たときより体がなじんだようで、薄着のまますごせています。風引かないように、少しずつ体を慣らそうと思います。

min628dot 2013.09.25 09:51 | 編集
なまけ者鳥見人さん
コメントありがとうございました。
アカゲラは、私の見たがかぎりでは、ひょうきんな鳥だなぁ、と思います。オオアカゲラだと、なおさらおっとりして、ボケが増しそうな気がしてしまいますね。
こちらでは、例年なら初霜の頃だそうです。ご近所の畑は大忙し。霜が来る前に、2番牧草を刈り取ってロールにしたり、ジャガイモ、とうもろこし、デントコーンを収穫し、秋蒔き小麦もすませなくてはならないからです。直前に台風の被害もあったので、さらに忙しい。こんなさなかに行われる秋祭りですから、盛り上がっているのは、おもに町の人です。地域の収穫祭はありましたが、皆さん、畑の被害や、今後の作付け、収穫したあとの作物の値段、TPPなどの心配をしていました。でも、基本的にはみなさん、陽気にお酒を飲んでおられまた(笑)
min628dot 2013.09.25 09:54 | 編集
台風の影響で大変でしたね。minさんのところは被害がありませんでしたか?
お忙しいと思いますが、地域のお祭りや皆さんとの交流も楽しそうです。
冬の間そちらを離れられると、minさんもお寂しいお気持ちでしょう。
ふっくらとしたアカゲラさんのお出ましですね!応援団のようです( ^^
春にはアカゲラの子育ても見られるとよいですね。
こちらでは、もっと寒くならないとキツツキは見ることが出来ません。
見上げていると、お疲れだったのはminさんの方ではありませんか?(笑)
お体にお気をつけてお仕事頑張ってください。
kogamodot 2013.09.25 22:27 | 編集
kogamoさん
この時期の台風は、ご近所の農家のかたには困りものですね。飼料用とうもろこしが倒れて、刈り取りがたいへんだそうです。農家ではない私は、なんともお気の毒でことばがありません。
あと1ヶ月したら、ここを離れるのかと思うと、寂しいのですが、寒さが日一日とつのってくると、岐阜にあるストーブが恋しくなります。最低気温は10度を下回るようになりました。家の中も20度をきると、寒さを感じます。
そうなんです、ずっと高いところにいたアカゲラを見ていたので疲れました(笑)来年の春は、アカゲラの子育てが見たいです。またコムクドリがやってこなければ、の話ですが・・・。
min628dot 2013.09.26 21:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top