2013
09.18

かわいいコガラ

日本じゅうにおおきな被害をもたらした台風18号。ここ北海道にまでやってきて、十勝では飼料用とうもろこしや、たまねぎ、てんさい糖などに影響がありました。立ち去ったあとには、急に秋が訪れて、朝の気温が10度を下回るようになってきました。
まだ下刈りの終わらない林・・・orz
忙しいのは私たちだけではありませんでした。めまぐるしく動き回るこの子たちも、とっても忙しそうでした。5~10羽くらいのコガラの群れです。毎日、林にやってきます。

P1130839-2.jpg

虫をつかまえて、すぐ目の前で食べはじめました。

P1130840-2.jpg

秋の後は冬が来ます。今のうちに、冬、餌の探せるところを見回っているのかもしれません。
・・・あ、目があっちゃった。

ダメ!やらないわよ!!
P1130841-2.jpg

・・・私は虫、いらないですから^^; 北海道にはコガラとハシブトガラがいるそうですが、私にはもちろん見分けがつきません。この群れの中にも、ハシブトガラが混じっているのかなぁ。

関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/69-27896260
トラックバック
コメント
台風の後はこちらもすっかり秋になりました。
換気すると室内の湿度がどんどん下がり50%台です(嬉)
最低気温9℃とは、確かに寒いですね。
うっかりしていると寝冷えしそうですね(^^;)



ayumidot 2013.09.20 13:57 | 編集
ayumiさん
そうそう、湿度が下がったのはありがたかったですね~。日中は20度くらいになるので、まだ半そででがんばっています。ここへ来た5月末、おなじような気温だったけど、もっと寒がりでした。清涼な気候に体が慣れたのかなぁ?このまま、なるべく薄着を続けて、基礎代謝をあげる訓練になればと思っています。どこまでがんばれるかな?!このところ、別の用事が入り、林の整備を中断して、家の中で仕事をしています。ブログのネタを探すヒマもありません(泣)毎日晴れているのにもったいない。早く終えて、また外仕事がしたいです。
min628dot 2013.09.20 20:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top