2013
09.05

ミントティー

Category: 生活
毎日雨で仕事にならないばかりか、なんと、地下室の階段から転倒(3段くらいでしたが)、オシリを打撲してしまい、外仕事ができなくなってしまいました。(鳥の)オチリフェチのバチがあたったんでしょうか・・・・。仕方ないので、家の中で、家計簿ソフトを入れ替えたり、図書館の本を読んだり、データの整理をしたりしてすごしています。
・・・・ん?写真を見ていたら、これは・・・??

P1130448-2.jpg

あ~、思い出した、ミントだ。8月はじめごろ、近所の方のお庭で刈り取らせて頂いたのです。それを束にして、洗濯ひもにかけて、風干ししているところだ。

P1130445-2.jpg

このときも、雨ばかりで、干すのに難儀しましたっけ・・・。でも、なんとかガレージなどで干し続け、今ではお茶になって、おいしく頂いています。茎も入れるのがポイント。

P1130450-2.jpg

ミントティーを冷たくしておいて、作業の合間に飲むと、すーっとして気持ちよかった。暖めて飲んでもすーっとしますが、体は温まるので不思議です。北海道のミントは、ことのほか清涼感があって、岐阜にいたときも友達に持っていくととても喜ばれました。庭で栽培してみたけど、ミントのすーっとした味わいが、こんなには出なかったそうです。品種の違いかも知れませんが、やはり北海道の気候がミントの栽培に適しているのではないかと思います。
図書館の本もみんな読んでしまったし、退屈してきましたが、明日か明後日には、また林の仕事に戻れそうです。

関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/66-d121f17f
トラックバック
コメント
お尻大したことなくて良かったですね
ミントは乾燥して缶に入れておくのですか

今日から私も山の家に行きまして野良仕事に精を出してきす。栗の実が大きくなってきたのでイノシシから守るためネットを張ります。先週はデッキから中をうかがってるサルを発見サルが住み着いたらお野菜も作れなくなるのも時間の問題かも・・・
白菜や大根の芽も出てるでしょう。楽しみです
バニーdot 2013.09.06 07:13 | 編集
バニーさん
なんかすごい恥ずかしいこと書いちゃったなぁ~^^;えぇ、体のほうはだいぶよくなったので明日から作業に戻ります。お気遣いありがとうございました。
ミントは、まだ束のまま、湿度の少ない地下室に置いてあります。そ、そうですね、缶や密封容器に入れなくてはなりませんが、細かく切るのが面倒で、まだやってません(汗)香りが飛ばないうちにやらないとね。
バニーさんの山のお住まいは、秋の実りや畑があっていいですね。野生動物との戦いもあるようですが、がんばって収穫されてください。私のほうはまだ畑にする平らな広い場所さえないので、明日からまた林の整備をがんばります・・・・。
min628dot 2013.09.06 18:39 | 編集
初めてコメントさせていただきます。
先日は、当方のブログにコメントをいただきましてありがとうございます。
北海道のいろいろな自然写真、いつも楽しく拝見しております。
本州では見ることのできない野鳥もたくさんいて、北海道はまさに憧れの地です!
またお邪魔させていただきますので、これからもよろしくお願いします。
johsdot 2013.09.08 00:26 | 編集
johs さん
コメントありがとうございます。いつもご覧いただきましてありがとうございます。
私はほとんど家から出かけないので、ケイマフリとか、オロロンチョウとか、オジロワシなどの珍しい鳥には出会っていません。これが北海道だ!!などといえる風景も鳥もございませんので(汗)そういわれると恐縮です。
北海道には、私のいたご近所ではめったに見られない鳥との出逢いがありましたが、本州では普通に見られる鳥との出会いはなかったりいたします。私はヤマガラや、メジロ、サギ類に会えなくて寂しくなってきたところです。ちょっと欲張りでしょうか。
今年の夏は、北海道でも異例の雨の多さで、夏らしい日は数えるほどでしたが、いつもはこんなふうではなく「十勝といえば晴れ!」なのだそうです。私も来年に期待しています。johs さんもぜひおいでください。
min628dot 2013.09.08 21:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top