2013
08.26

美しい毒

いよいよ、待っていた花が咲きました。エゾトリカブト。湿地がお好きなようで、水路の周囲というより、水路の中に群生していました。

P1130630-2.jpg

つる植物に巻きつかれながらも、こんなにたくさんの花をつけて、堂々としているのをみつけました。

P1130617-2.jpg

言わずと知れた、最強の毒をもつ植物です。根の部分に猛毒があるのですが、全草毒として扱わなくてはならないようなので、摘み取るのはやめて、見るだけにしておきました。

P1130684-2.jpg

でも・・・ほんとうに美しい花なんですよね~。
おまけにこちらも。

P1130688-2.jpg

ドクツルタケ。美しいでしょう?名前からして毒きのこなんだけど、西洋では「死の天使」といわれる、猛毒きのこなのですって。林の中は毒きのこだらけなのですが、ついに最強がでてしまいました・・・・。

関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/61-1f58b0f7
トラックバック
コメント
久々にお邪魔しますよ~♪
いつの間にやら「北の国から」(笑)
なんと素敵なライフスタイル!!!
でも完全に北海道に移住したわけでもないんですよね?
とりあえず夏は岐阜より北海道で正解でしょう。

これからは北海道情報も楽しみにしてます!
またタンチョウ見かけたら特集して下さいね(*´艸`)
カモミールdot 2013.08.26 23:12 | 編集
こんにちは。
エゾトリカブトは、初めて見ました。
周りの緑の中で、青い鮮やなお花が目を引きますね。
水路の中にこれだけ群生していると、摘んでみたくなります。
でも最強の毒があるなら、止めた方がよいですね。
美しい花には毒がある…ですね^^;
こちらより涼しいとはいえ、下草刈りのお仕事は暑くて大変でしょうね。お疲れ様です。
可愛いシマエナガちゃんも、見せてもらえて嬉しかったです~!
kogamodot 2013.08.27 11:08 | 編集
カモミールさん
ようこそ、いらっしゃいませ~♪早いもので、こちらに着てから3ヶ月たちました。そして、もう秋なので、あと3ヶ月いられるかどうかわかりません。岐阜に帰らなければならないことを考えたくないほど、こちらでの生活が当たり前になってしまいました。でも、今は家を完成させることが早急の課題です。来年は本格的に引越してきます。林からほとんど出ないので、北海道のグルメとか、珍しい鳥のいるところとかには出かけていません^^;ご近所のみの情報になります。今は鳥よりきのこがたくさん出て、すごいことになってます(笑)・・・以上、情報でした??
min628dot 2013.08.27 20:25 | 編集
kogamoさん
こんにちは、トリカブトは伊吹山にもあって、見たことがありますが、遠いところからだったので、間近にじっくり見たのははじめてでした。エゾトリカブトとの違いはあったのかしら??
やはりどこにでもあるわけではなく、人が多い道路沿いなどは刈り取られているようです。ここも農道ですが、かなり奥まったところでした。
ブログでつい愚痴ってしまいましたが、ごめんなさい^^;でもね・・・今日はツタウルシの群生を見つけてしまい、始末しなくてはならないのでがっかりしました。こちらもかぶれるので要注意です。
シマエナガ、うちの林ではまだ見ないんですよ。これから秋になったら、群れがとおりかかってくれないかと待っています。かわいい姿を、もっとちゃんとした写真でご紹介したかったです(汗)
min628dot 2013.08.27 20:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top