2013
06.25

よそ者の考え休むに似たり

Category: 生活
ここ、十勝の某所で思ったことあれこれ。
その1馬鈴薯でんぷん
内地では片栗粉という商品名で少量売っているもの、それがここでは5K、10K単位です。料理にとろみをつけたり、唐揚げするくらいしか思いつかない私・・・。こんなに買ってどうするの??と聞いたら、「いも餅作るからだ」というのです。「茹でてつぶしたじゃがいもに、でんぷんを混ぜて丸めて、焼いて、醤油や甘辛醤油で食べるんだ。」おいしそう!・・・早速作ってみました。バターで焼いて、醤油で食べてみました。
おいしいっ!!いくらでもいけちゃう!すっかりハマって、しょっちゅう作っています。すぐにじゃがいもが無くなっちゃいます!かぼちゃでも同様に作るそうです。それも是非作ってみたい。

P1120422-2.jpg

その2北の魚たち
魚も大好きです。こちらはおいしい鰈(かれい)がたくさんあるのでとても嬉しい。宋八鰈の干物、おいしい!ほっけの干物も大きくておいしい。烏賊(いか)に蟹(かに)、ほっき貝、ほたて貝等々・・・。みんな大好き!ところが、まったく見なくなったのは鯵(あじ)です。(全国的な展開をしているスーパーならあるのかもしれませんが、まだ行ったことがないのでわかりません)生の鯵を一度だけ見ましたが、1匹なんと975円!!!どんだけ貴重なんだ鯵・・・。青魚は塩鯖(しおさば)や鰊(にしん)がありますが、私が大好きなのは、鯵の干物・・・禁断症状が出そうなこの頃です。

その3畑
林の仕事が一段落。夫さんは家づくりに取りかかっていますが、手伝えることはわずかです。私は家庭菜園の勉強でもしようかと・・・・。「畑?じゃ、まず耕耘機買わねばな!」といってくださった区長さん。いやいや~(汗)ここの人に、1メートル四方の菜園なんてありえない。まして、ベランダ菜園?何?それ。という世界にちがいない。超大型農業耕作機械に颯爽と乗って、地平線まで延々と畑を耕し、種をまいていくその姿は、小さな子でなくても思わず、かっこいい~!!と惚れ惚れ見てしまいます。(え?私が小さな子と同レベルという話は置いといて・・・)

ここで野菜を作るには必須のアイテムがあります。それはビニールハウス。ご近所の農園には、車庫くらい大きなのがあります。まだ最低気温が12℃という日もあるくらい。夏野菜には低い気温なので、フレームの中でないと大きくなりません。しかし、まだ開墾も済んでいない林の中なので、陽の当たる場所はわずか。土づくりもしてないので、いきなりおおきな畑というわけにはまいりません。畑土すらない状態なので、林に入り、柏の落ち葉をどけて掘り、腐葉土集め。木の根が張っているので、取るのに骨が折れます。あまり頂いても、木が困るし。

大きなホームセンターに行き「こう、四角いフレームにビニールの張ってある、簡易温室はありませんか?」と身振りで聞いてみると、地元の店員さんは「・・・四角?!そういうのは見たことない!!」・・・ハイ、撃沈。
ここではかまぼこ型の枠にビニールを張り、畝にかぶせるのがスタンダードな形。積雪のあるこちらでは強度的にも理にかなっています。まだぜんぜん北海道人、いや十勝人ではない私は、四角い簡易フレームなど、この地でなんの意味もないことを、思い知ったのです。
そこで、内地人の考えた、プランター的発想のビニールフレーム(とりあえず夏限定)。家の端材で、夫さんに作ってもらいました。

P1120356-2.jpg

約1m四方の枠の中に、なんとか土を集めて木灰、市販の堆肥を混ぜ、とりあえずミニトマト、きゅうり、ピーマン、紫蘇、バジルなど、簡単そうなのだけ植えてみました。笑われそうですが、今はこれが精一杯です。

P1120357-2.jpg

関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/6-cbe82602
トラックバック
コメント
こんにちは^^
家庭菜園もしたことがない私には
ビニールフレームははじめて見ました。
こうして小さなビニールハウスモドキができるんですね。
大きく育つの楽しみですね(^^)
北海道生活 頑張ってくださいね。
瑤子dot 2013.06.25 19:22 | 編集
遙子さん
はじめまして、コメントありがとうございました。やっぱり、こんなの見たことないですよね(汗)なるべく身近にあるもので間に合わせる生活なので、夫さんが、いろいろ作ってくれます。見栄えはともかく・・・。おかげさまで今のところ、なんとか育ってきています。遙子さんのところでは家庭菜園はあまりやらないのでしょうか?北海道は広いです。まだまだ知らないことがたくさん出てきそうです。これからもよろしくお願いします。
min628dot 2013.06.25 20:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top