FC2ブログ
2019
08.16

白と黄色の花との出会い

今月上旬、ようやく富良野岳に行くことができました。
登山ブログではないので、登山のことは割愛します。(←あまりにヘタレなので書けない)
とりあえず懸命に登って、写真は帰りに撮ると決めました。でも、当然下山もヘロヘロなので、あれ?この辺にあったと思ったけど??状態でした^^;
しかもカメラの設定間違い写真がたくさん・・・凹みつつUPします・・・。
登山開始、安政火口方面を望む。

DSC_0507-5.jpg

登山道の低いところにはホツツジ、トカチフウロ、ウメバチソウが。

DSC_0509-5.jpg

DSC_0522-5.jpg

DSC_0533-5.jpg

マルバシモツケもほとんど終わっていましたが、ここには残っていました^^

DSC_0546-5.jpg

葉の形が違う、これはエゾシモツケかしら?とまっているのはマルハナバチ。

DSC_0572-5.jpg

ハイオトギリや、アキノキリンソウ、ウサギギクもあちこちに。
黄色い花を見ると元気をもらえます^^

DSC_0570-5.jpg

頂上付近はもう一面のチングルマの花畑が終わっていました。コマクサも終わりかけで、写真にはならず。イワブクロ、イワギキョウが少し見られるくらいでした。
ここでお弁当を食べて、一休み。
登山道を降りていくと、中腹にはまだ小さな花畑があり、チングルマもかろうじて咲いていました。

DSC_0554-5.jpg

もう終わったは花もあるけれど、いろいろな花が咲いている風景を見るのは嬉しいです^^

DSC_0556-5.jpg

DSC_0562-5.jpg

イワヒゲかな?これは初めて見ました。

DSC_0559 -5

DSC_0558-5.jpg

アポイ岳ではカメラの重さでバテたので、今回は望遠を諦めて、いちばん軽いカメラ1台だけを持っていきました。ヒガラは見たけど、あとはイワヒバリ?アマツバメ?ホシガラス?登るのに精一杯で確認する余裕もなかったです。この状態では鳥の写真を撮ることはできなかったので、今回は正解でした^^;
青い花編に続きます。


関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/535-453d827a
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top