FC2ブログ
2019
07.01

コムクドリの巣立ち

先月の、ある日のことでした。
毎年、アカゲラ林のどこかで営巣する、コムクドリ。
今年も去年と同じ巣穴で、ヒナが育っていました。

DSC_5373-5.jpg

もうこんなに大きくなったよ!
DSC_5375-5.jpg

巣穴に足をかけて、外を眺めています。こうなると、もう巣立ちはまもなくです。

DSC_5377-5.jpg

車をブラインドにして見ていると、親が頻繁に食べ物を持ってやってきます。

DSC_5418-5.jpg

DSC_5382-5.jpg

お母さんの頭まで食べれられちゃう勢い!Σ(゚д゚|||)

DSC_5400-5.jpg

お父さんも運んできます。

DSC_5396-5.jpg

フンも出します。おむつを替えるイクメンお父さんみたいなものかな。

DSC_5431-5.jpg

巣立ちが近くなると、ヤマザクラのさくらんぼを与えるようになります。ヒナが巣立つのに欠かせない栄養です。アカゲラ林にはたくさんのヤマザクラがあるので、ここで営巣するのだと思います。ちょうど、実がなる頃に巣立ちを迎えるようになっているので、感心します。

DSC_5458-5.jpg

そして、巣立ちの日にはもう食べ物を持ってきません。近くの木から鳴いて、しきりに巣立ちを促します。なんども親がやってきては、巣立ちを促すのですが・・・

DSC_5427-5.jpg

お母さん〜、どうして食べ物をくれないの〜?
DSC_5442-5_20190626180627f00.jpg

これ以上いると、巣立ちの邪魔をしてしまうので、写真はここまでにしました。この後、無事に巣立ったようで、翌日には巣からヒナの気配がなくなっていました。
コムクドリはヒナが巣立つと、家族同士が集まって、渡りの時まで群れで暮らします。そのため、すぐに林からいなくなってしまうのです。そのうち、あちこちで巣立った幼鳥たちと一緒に、またアカゲラ林のサクランボを食べににやってくることでしょう。ホントにうるさ・・・いや、賑やかなその日を待つことにします。

※この巣は個人の敷地内にあるもので、誰も立ち入ることはできません。


関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/526-426ee9e2
トラックバック
コメント
コムクドリ可愛いですね。

ナキウサギにハクサンチドリ、ゴゼンタチバナにコツマトリソウ、ヒメマイヅルソウ、ミツバオウレン、ミヤマハンショウヅルとチシマヒョウタンボク。
こちらにいるとなかなか見られない植物ばかりで羨ましいですね。
それも御主人と山登りいいですねぇ~

なかなか来れなくてごめんなさい。
実はコムクドリの子育てではないのですが、うちも育児初心者の娘が帰宅中で(初孫)大忙しです。
また、遊びに来ますね。
sage55dot 2019.07.01 14:35 | 編集
sage55さん
初孫さん、お誕生おめでとうございます!( ´∀`)それはお忙しいなか、コメントくださいまして、ありがとうございます。
どうぞお時間のあるときに、気分転換にいらしてください。
sage55さんにも見ていただけるかな〜と思って、頑張って花の写真撮ってきました。でも登るのに精一杯で、カメラを細かく設定してる余裕がなくて、森林帯を抜けたら太陽が照っていたのに、チシマヒョウタンボクそのまま撮ってしまって、見事に白トビでした。すみません!
私も初めて見る花が多かったです。花がなくてもつい立ち止まってしまい、見とれるので、遅れてしまいました。相方はこんなわがままな、超初心者の私と一緒でさぞ大変だったと思いますが、よく付き合ってくれました(後でお昼ご飯おごったけど)
min628dot 2019.07.01 15:34 | 編集
こんばんは。
コムクドリのヒナっ子、可愛いですね!
一生懸命子育てする親鳥がけなげですね。
餌の豊富な時季に合わせて子育てする鳥たちは、本当に賢いです。
先に巣立ったハシブトガラも、みんな元気に生きて欲しいですね。
ご主人様と登山をされたのですね。
ナキウサギ、超可愛いです。
高山植物にもいろいろ出会われて楽しそうです。
今日は立山の山開きでした。もう山は登れないですが、梅雨が明けたらお花見に出かけです。
楽しい記事を、たくさん楽しませていただきありがとうございました。(*^^)v
kogamodot 2019.07.01 22:52 | 編集
kogamoさん
コムクドリは毎年ここで営巣するので、見ているといろいろなことがわかってきました。かなり強気な鳥で、ここではアカゲラの作った巣を横取りして営巣しています。アカゲラが早くから追い払われてしまうので、ここではアカゲラの巣を利用する鳥たちは、巣穴不足に陥っています。(それで巣箱を設置したけど、入ってくれなかったorz)さくらんぼを食べているのは知っていましたが、巣立ち前のヒナに与えることは、鳥の先生に教えてもらいました。巣立ちの後は少しの間だけ林にいるのですが、すぐに移動してしまいます。他の仲間もほとんど同じくらいに巣立つようで、時期を合わせているのか?不思議です。

ハシブトガラやシジュウカラの幼鳥たちは、みんな元気です^^元気すぎて、林の中で私にぶつかったり、窓にぶつかったりしています。毎日とても賑やかに林の中を飛び回っていますよ。ゴジュウカラたちは、しばらく見ないと思っていたら、親だけ帰ってきました。どこかよその森に子供たちを連れて行ったようです。

立山も、山開きですね。立山は初めて行った山で、ここで高山植物にも出会いました。立山がなかったら、私は今ここで山に行ってないと思うので、とても大切な山です。いつもkogamoさんが見せてくださる花と、雷鳥を、私も楽しみにしていますね。
min628dot 2019.07.02 09:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top