FC2ブログ
2019
03.02

うちの、アカゲラ

ゴジュウカラにハシブトガラ、シジュウカラ。ツグミにヒヨドリ・・・今年になってシメのメスがやって来ました。林で、長い冬をともに過ごす鳥たちは、毎日のように顔を合わせているので、私の家族のようなものです。
今でも、北海道に来て、初めてアカゲラを見たときの感激は、忘れられません。その後、オオアカゲラにも、先日はついにコアカゲラにも出会いました。それでも、林でいつものアカゲラに出会うと、嬉しくて元気が出ます。
からだは大きいのに、ゴジュウカラやシジュウカラにも遠慮がち・・・。

DSC_3220-4.jpg

「おどおど生きてんじゃねーよ!」
DSC_2527-4.jpg

去年から脂身を出してありますが、頻繁に食べにくるのは年があけた頃からです。いつもの脂身フィーダーだけでなく

DSC_3224-4.jpg

シメ用に置いてある、置きフィーダーも見て回り・・・

空っぽだね
DSC_3223-4.jpg

あ、今はバードケーキが置いてありますよ。
小鳥用の脂身フィーダーまで食べに来ます。

DSC_3227-4.jpg

こうして見ると、丸顔ですね(笑)

DSC_3219-4.jpg

下からペロペロしてもそこからは食べられませんよ^^;

DSC_3225-4.jpg

この子はオスですが、メスもいます。もう1月から追いかけっこが始まっているのですが、いつもメスがオスを追いかけているようです。オスは去年生まれの若い個体では?という気がしているので、ペアになれば姉さん女房になるかもしれません。
今シーズンは雪が平年の6〜7割しか降らず、もう雪解けが進んで、あちこち地面が見え始めました。こちらに来てから、今の時期積雪が1メートル以下なんて、こちらに来て初めてです。このまま、春も早くやってくるのでしょうか。

関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/495-272ddb28
トラックバック
コメント
おうちのアカゲラ、アカゲラの林にやってきたのですね。
小さなコアカゲラも来ていいなぁって思っていたら、次は元々のアカゲラが帰ってきて嬉しいですね。
カップルになって赤ちゃんが生まれると嬉しいですね。
こちらはほとんど雪は降りませんでした。
東京は雨が降ったりしたようですが、こちらは雨も雪も今年になってから降らなくて心配しました。
昨日から久しぶりにしっとりとした雨が降ってホッとしました。
春は昨年と同じくらいに来そうですが、あまり早く夏になっても困りますよね・・・
sage55dot 2019.03.04 17:45 | 編集
毎日おうちにやって来る子は、家族同然ですから、子供のような愛情がわきますよね。
アカゲラにオオアカゲラ、コアカゲラも見られて、そちらならではの自然が素晴らしいです。
あと、クマゲラが来ると言うことなしなのですが・・・(^^ゞ
本州に多くいる、コゲラは見られないのでしょうかね?
ゴジュウカラも、これから子育ての準備に忙しくなりますね。
我が家では、冬だけ限定の、スズメ用に小鳥の餌を少し置いています。
スズメは外へ出ると喜んで飛んで来るのですが、おはよう!と言ったらすっ飛んで逃げます(笑)
kogamodot 2019.03.05 05:48 | 編集
sage55 さん
アカゲラは一年中林で見られるのですが、一日中いるというわけではないので、出会えると嬉しいです^^春先はオオアカゲラのメスがやってくるので、出会えないかと毎年ウロウロ歩いていますが、これもめったに会えず、出会えても年に一度くらいです。
桜が咲くと、林は渡って来たコムクドリに占領されるので、気の弱いアカゲラは追い出されて、どこか別のところで子育てし、夏になると子供を連れて戻って来ます。今年はコムクドリに勝てるかな?!(たぶん、無理)
今シーズン、雪が少なくてびっくりでした。去年は3月3日に大雪でしたが、今年は雪解けが進んでいます。去年の夏は雨ばかりだったので、ご近所の農家さんは「これで1年のバランス取れてるんじゃないの?」と言ってました。ホントかな(笑)そちらは三寒四温で春の気候ですね。毎年予想もしない天候に見舞われるので、今年の夏も、どうなるやら・・・(*´ω`*)
min628dot 2019.03.05 18:11 | 編集
kogamo さん
ウチに来る子は「猛禽に食べられないように」と思ってしまいます。アカゲラは大きくて、狙われやすいので。今年はまだオオアカゲラを見ていませんが、春先、林にやって来るので、出会いたいと思っています。クマゲラは、今のところ、声を聞いたのみなんですよ。春は見られるチャンスなので、今年はぜひ出会いたいですね。
コゲラは、こちらでも普通に見られるのですが、アカゲラ林ではあまり見かけません。ゴジュウカラは毎年もれなくここで子育てしますね^^
そうそう、kogamoさんのスズメフィーダー、覚えてますよ。はい、ウチも玄関開けたら、アカゲラもシジュウカラもヒヨドリも、すっ飛んで逃げます。これだけやっても報われませんね。あ、ゴジュウカラは平然としてます。ハシブトガラは逃げずに向かって来て「ヴィーヴィー!!」と文句言って来ますね・・・(*´Д`*)

今日、オオハクチョウが近所に来ているのを見ました。今度UPしますね。
min628dot 2019.03.05 18:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top