FC2ブログ
2019
02.14

コゲラじゃなかった

Category: 出逢った野鳥
木のてっぺんで、コツコツやっているのは「コゲラだ」と思ってたので、反対側にいたツグミの群れなんかを見ていたら・・・

DSC_2826-4.jpg

コゲラじゃなくて、アカゲラか・・・

DSC_2877-4.jpg

・・・と思ったけど、小さい。どう見てもコゲラサイズ・・・んん?!!もしや・・・
コアカゲラ?!!

そうだよ
DSC_2859-4.jpg

コアカゲラの生息地は、主に道東。深い山の中より、原野、防風林などの疎林で見ることが多い。大きさは、コゲラよりほんのひとまわり大きい16センチ。北海道RDB希少種。(北海道野鳥図鑑より)うわ、こんなところで!
普通に枝止まりしていたら、まさかコアカゲラとは思わないだろうなぁ。

DSC_2887-4.jpg

やっと枝の被らない場所に来たけれど、てっぺんなので遠いです〜 (*´Д`*)

DSC_2889-4.jpg

男の子ですね。この日も冷えたのでふっくらしている。

DSC_2893-4.jpg

アカゲラのように木の幹ではなく、ずっと小枝をつついていました。なんか食べてる?

DSC_2900-4.jpg

梢の細い枝を掴んでいますが、枝と被ってしまいました ( ノД`) 残念。

DSC_2903-4.jpg

上の写真と、下のカシワの葉と比べると、アカゲラより小さいことがわかるでしょうか?

DSC_2918-4.jpg

ずいぶん長く一緒にいてくれましたが、車が通過したら飛んで行ってしまいました。
十勝では、限られた場所でしか観察されたことがないと聞いていたので、ちょっと興奮しました。
関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/494-5df165a6
トラックバック
コメント
コアアカゲラは、コゲラサイズなんでしょうか?
アカゲラの子供みたいですね。ふわふわしてとても可愛らしいです。
始めて見る珍しい鳥は、会えると興奮してしまいますよね。
私も、写真で見せてもらうのは初めてです。
小枝に止まるのは、他のキツツキと少し違いますね。
澄んだ青空に映えてとても美しい写真を撮られて、素晴らしいです。
そちらならではの、珍しいキツツキを見せてくださって、ありがとうございました。!(^^)!
kogamodot 2019.02.15 06:10 | 編集
コアカゲラというのがいるんですね。
名前は初めて聞きましたし見せてもらってビックリです。
本当にアカゲラを小さくしたようなそしてコゲラみたいに小さい鳥なんですね。
アッと驚くような気持、よく分かります。
キマユムシクイを見つけた時もそんな感じでした。
見ることが出来て良かったですね。
なんかとっても幸せな気持ちになりますね。
私も見せてもらって同じ気持ちになりました。
sage55dot 2019.02.15 08:30 | 編集
kogamoさん
はい、図鑑にはコゲラが15センチ、コアカゲラが16センチと書かれていましたから、そんな大きさです。私は最初、遠目でコゲラと思い込みました。本当に、アカゲラのミニチュア版みたいでした^^この時は小枝に止まっていましたが、図鑑には幹にとまっている写真もありました。
私の持っている図鑑は、北海道にいる鳥を主に掲載してあるのですが、日本では北海道だけにいる、とは書いてなかったので、kogamoさんに言われるまで気がつきませんでした^^;実は前にも一度見たとこがあったのですが、その時、シジュウカラやゴジュウカラに追い払われていたのです。コゲラと生態は似ているようですが、コゲラより気が弱いのかも??生き残るのは大変そうです。
min628dot 2019.02.16 09:28 | 編集
sage55さん
そうそう、sage55さんのところでキマユムシクイを見せていただいた時は、私も幸せでした〜^^今そこにいたからこその出会い、でしたからね。私は珍鳥狙いではないけれど、予期せぬ出会い、というのはやはりドキドキします。過去にも見たことはあったのですが、その時はこんなに長い時間を一緒に過ごすことはできなかったので、幸せでした。足が冷たくなるのも忘れて見入ってしまいました。コゲラと思い込んで、2度見することがなかったら見逃していたと思うと、あらためて、きちんと観察することの大切さも見にしみました。
min628dot 2019.02.16 09:34 | 編集
こんにちは!!
コアカゲラ!!貴重な出会い 凄いですね。
初めての出会いの興奮が 伝わってきます。

キクイタダキ エナガ コガラ キバシリ
次々と小さくて可愛い鳥さんの登場も お風邪から脱出されたら
一気に楽しみが待っていましたね。セリフ解説も面白いです。
それにしても猛禽ばっかり!! 私も可愛い小鳥に出会いたいです。
ぐらん婆あdot 2019.02.17 15:30 | 編集
ぐらん婆あ さん
こんばんは、ようやく寒さが緩みましたね。おかげさまで、また鳥を見に行くことができるようになりました。コアカゲラはこの後も現れましたが、以後は見ていません。どこかで命を繋いでくれるといいのですが。
私の方は、本当に、猛禽には会えないんですよね^^;小さい鳥ばかりで、しかも遠くて、ピントを合わせるだけで四苦八苦しております。セリフも勝手につけてますが、楽しんでいただけたら幸いです。
min628dot 2019.02.17 20:10 | 編集
凄いものが見られて羨ましぃ~!
私は千歳で1度だけ、写真も証拠写真が精一杯のボケボケでした。
その場所を歩くたびに「柳の下にドジョウは」と思うのですが、いません(^_^;)
さすが道東ですね!
なまけ者鳥見人dot 2019.02.25 12:08 | 編集
なまけ者鳥見人 さん
こんにちは、コアカゲラ、千歳にもいたんですね!北見の方にもいると聞いたことがあります。コアカゲラはとても小さいし、コゲラのようにギーギー言わないし、コツコツ突く音も小さいから、すぐそばにいてもなかなか気づくのが難しいですね。(いまの時期はハシブトガラだって、同じくらい頑張って木を突くので!)
もちろん、私もなんども同じ場所に行きましたよ!最後に見た時、ゴジュウカラに激しく追い払われていたのです。それ以来、見かけなくなってしまいました orz カラ類と一緒にいることが多いと書いてあったのに・・・私が見たコアカゲラは、いつもツグミと一緒でした。ツグミの方が優しそうですね^^; その後は、毎日林を歩いて、いつものメンバーを見ていますが、こちらは相変わらずです。
min628dot 2019.02.25 14:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top