FC2ブログ
2019
02.02

まんまるキクちゃん♪

Category: 出逢った野鳥
この日も最低気温マイナス15、日中もマイナス6の真冬日でした。晴天ですが、風が強くて地吹雪が吹き荒れて・・・そんな日に出逢ったのが・・・
キクイタダキです。(*´∀`人 ♪ 寒い日は、こんなにまん丸になります

DSC_2637-4.jpg

DSC_2642-4.jpg

おひげのような模様があって、偉そうに見えちゃう顔がまたかわいい!

DSC_2636-4.jpg

DSC_2639-4.jpg

相変わらず素早い、すぐに隠れるけれど、今日は低い場所で会えたのでラッキーです。
すぐにピョンと飛んでどこかへ行ってしまいました。

DSC_2646-4.jpg

今年になって、やっとお年玉もらった気分になれました。嬉しい!
そうそう、白いお年玉ちゃんもいましたよ〜。

DSC_2576-4.jpg

・・・こちらはちょっと高いところだったけど・・・^^;
まだ気道が完全ではないので長時間外にいることはできないけれど、少しずつ、外出できるようになりました^^

関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/492-e33fbb0f
トラックバック
コメント
まぁまぁ、キクイタダキのきくちゃんが出てきてくれるなんて、これでは元気になってしまいますね。
こちらではほとんど見かけない鳥で、数年前に一度見たきりです。
何とうらやましいこと(^^)/
まん丸になってしまうの、私も覚えています。
おなじような雰囲気でした。
最後のぴょーんと飛ぶときの恰好、すごくよく撮れていますね。
こんな風に飛ぶんだと、改めて感心してしまいました。
シマエナガも雪ん子みたいでこれも可愛いですね。
お体どうぞ、無理をなさらないように、ゆっくり静養してください。
sage55dot 2019.02.03 20:24 | 編集
うわあ~ まん丸のめんこいキクちゃん、
菊の模様もちゃんと見せてくれて、への字の口も、可愛いなあ。
私も何年かぶりで会えましたが、菊は撮れなかったです。
日中でも-6℃の真冬日、厳しい寒さが大変そうです。
でも、こんなに可愛い子が出て来てくれると、元気がもらえますね。^^
雪ん子みたいなシマエナガもいいですね。
お体ご無理されないように、お大事にしてくださいね。

kogamodot 2019.02.04 04:57 | 編集
sage55さん
ありがとうございます、外では冷たい空気を吸い込まないように、気をつけながら鳥を見ています。
この日は雪が降ってきたし、風も出てきて、もう帰ろうと思ったところに出てきてくれたキクちゃん♪ラッキーでした^^私も滅多に見られないですよ〜。
小鳥たちは寒いからモフモフまるいだけなんだけど、見た目の可愛さは最強ですね。とにかく動きが早いので、ついていくのだけで大変。偶然撮れたピョンでした^^; シマエナガもまるモフで今が見頃ですね。
雪が吹雪く中、アカゲラはここでも追いかけっこしていました。ドラミングも聞こえます。林のゴジュウカラも、ハシブトガラも、シジュウカラも、もうさえずり始めています。立春が、彼らの春なのかな?
min628dot 2019.02.04 15:43 | 編集
kogamoさん
ホント、スッキリしない風邪で困りますね〜。もう春まで治らないかもと思い、外出を解禁しました。
キクちゃんは、いつも一羽だけしか見ることができません。カラの群れの中にいるというより、付かず離れずの位置にいる感じ。小さくて、素早くて、鳴き声もしないので、見つけられると、本当にラッキーです^^
今年はシマエナガとの遭遇が多いのですが、写真はなかなか撮れません^^;


min628dot 2019.02.04 15:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top