FC2ブログ
2018
10.29

上から目線のキクちゃん

Category: 出逢った野鳥
久しぶりに、近くのキャンプ場へ行ってみました。
ここは孤立林のアカゲラ林とは違い、山や谷にかけて森林が繋がっているため、たくさんの鳥たちに出会える場所です。(もちろんヒグマにも)
もうキャンプする人はいなくて静かです。見事な紅葉が広がっていました。
この日はちょうど移動する鳥たちの群れに出会うことができました。おなじみゴジュウカラ、シジュウカラやハシブトガラの他に、アカゲラ林にはいないヒガラにコゲラ、まだ移動していないのか、カワラヒワやウグイスまでいました^^

DSC_0994-4.jpg

超高速で動き回る、あの小さな鳥にも出会えました。キクイタダキ!(*´∀`人 ♪

DSC_1004-4.jpg

ヒガラと一緒に行動しています。1羽だけのようです。

DSC_1012-4.jpg

キクイタダキは高いところにいたので、下から見上げてもそれらしく見えません^^;
なかなか頭を見せてくれませんでしたが、一瞬だけ頭の黄色が見えました。

DSC_1015-4.jpg

お髭みたいな模様が、偉そうに見えますね^^でもカワイイ。

DSC_1022-4.jpg

あ〜、もう、動きが早すぎてついて行けない〜。゚(゚´Д`゚)゚。(泣)

DSC_1017-4.jpg

カメラから目を離したらもう飛び去っていて、至福の2・3分はあっという間に終わってしまいました。仲間のところへ行ったかな?
そのヒガラも、食べ物を探して大忙しでした。(ヒガラも超高速!)

DSC_1027-4.jpg

ぶら下がって虫を探します。

DSC_1043-4.jpg

ヒガラもすぐに移動してしまいましたが、まだ立ち去り難くて留まっていたら・・・

DSC_1051-4.jpg

アカゲラがやって来てハリギリの実を食べました。この実も鳥たちに人気があるようです。

DSC_1046-4.jpg

駐車場へ戻ると、ゴジュウカラがどんぐりの実を集めていました。
実りの秋、でももうじき雪が来るのを知っているのか、みな、大忙しに見えました。
はっ!!私も冬支度しなくちゃ・・・(鳥に教えられてすごすごと帰る)

関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/481-6b4a0eed
トラックバック
コメント
沢山の野鳥に出会えてよかったですね。
キクイタダキは私も一度しか撮ったことがないです。
だって、すごく高い木の枝にいるんですもの・・・
よく撮れましたね。
ヒガラなどのカラ類と一緒にいるみたいですね。
小さくてすばしこくて、でも可愛くて夢中になっていると一眼レフの重さが堪えて首がいたくなりませんでしたか?
あっという間に冬が来そうですね・・・
こちらも例年になくもう晩秋の趣きですがなかなか鳥に出会えません。
庭には毎年顔を見せてくれるジョビ男君が来ているようなんですが・・・
sage55dot 2018.10.29 08:54 | 編集
sage55さん
>沢山の野鳥に出会えてよかったですね。
はい、冬のカラ類は、森のあちこちを巡回していて、それにくっついてアカゲラやコゲラなどが一緒に行動していることが多いようです。巡回の時間はだいたい決まっているので、その時間に居合わせることができれば、たくさんの鳥に出会えます^^本当はシマエナガがいないかと、来てみたのですけどね^^;今回はハズレ。また来てみようと思います。
それにしても、キクイタダキが混じっていたのはラッキーでした。私もこちらで数回しか見たことがないです。超高速で動くから手撮りではブレるし、手も首も痛くなりますね。毎度ながら、まともな写真はほとんどありませんでした(*´ω`*)
ジョウビタキは、こちらでは、夏ごく稀に見られるくらい、ほとんど出会えない鳥になってしまいました。小さいのに堂々とした姿が、懐かしいです。
min628dot 2018.10.29 16:54 | 編集
うわ~あキクちゃん、可愛いですね!
しっかり菊をいただいてますね。いろんなシーンを見事に撮られてスゴイです。
私は、何年か前に出会ったきりなので、こちらで楽しませてもらえてよかったです( ^^)
ヒガラもゴジュウカラも、可愛くていいなあ~
そちらは冬の到来が早いから、皆さん冬支度に大忙しなのでしょうね。
ここの所雨続きで、探しに行けないのですが、オオハクチョウの先発隊が渡って来たニュースがありました。
ハクチョウたちがやって来ると、もうすぐ冬ですね。
kogamodot 2018.10.30 06:01 | 編集
kogamoさん
はっ!(起きた)イヤイヤ寝てないですよ〜(汗)北日本や北陸の日本海側は荒れましたね。十勝もまだ天候不順です。昨日は風雨が強かったためか、近くのデントコーン畑に幼鳥3羽を連れたオオハクチョウファミリーが休んでいました。晴れないと外仕事ができないので困ります。もう初雪の便りも聞かれそうなので焦っています^^;
移動中のカラ類の群れに出会ったのでラッキーと思ったけど、まさかキクイタダキがいるとは!ほんのわずかの時間でしたけれど、幸せでした^^アカゲラ林のカシワの実は今年も少ないのですが、ここはミズナラの実がたくさん落ちていました。ハリギリの他にナナカマドやヤマブドウ、マユミ、ツルウメモドキ、草の種なども豊富で、野鳥にとっては素晴らしいレストランに見えました。
晴れたらまた行きたいです。(←冬支度は?!)
min628dot 2018.10.30 09:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top