FC2ブログ
2018
10.21

秋の気配の中で

ようやく仕事が終わりましたが、いつの間にかもうコサメビタキは林からいなくなっていました。近所ではまだベニマシコの声が聞こえています。ノビタキの姿もあります。仕事に行く途中はあちこちで出会ったのに、今年は写真を取り損ねてばかり。今から1ヶ月ほど前、デントコーン畑のふちでホオジロの幼鳥を見かけました。

DSC_0871-4-4.jpg

今はもう刈り取られ、夏鳥たちは農道脇の草しか居場所がなくなってしまいました。
最近姿を見ることができたのは、やはりホオジロでした。レスラーみたい^^

DSC_0901-4-4.jpg

DSC_0902-4-4.jpg

おやこちらにいるのはメスかな?

DSC_0918-4-4.jpg

それとも大きくなった幼鳥でしょうか。彼らも、もうじきいなくなってしまうでしょう。
さて、今林にいるのは、今年の越冬組です。ゴジュウカラ2羽。いつものペアなのか、今年生まれかは不明。

DSC_0856-4-4.jpg

時々うちの屋根でドラミングの練習をしているアカゲラは、今年生まれの子かもしれません。エゾヤマザクラの枝をつついて何か見つけたようです。

DSC_0951-4-4.jpg

DSC_0956-4-4.jpg

手をつけずに置いてある繁みにいたのは・・・オオタカ!!?

DSC_0963-4-4.jpg

・・・と思ったら、タラの実を食べているヒヨちゃんでした(´∀`*;)ゞおかえり〜。

DSC_0970-4-4.jpg

また一緒に冬越しだね。そろそろ食堂の準備をしなくては。
同じく常連のハシブトガラとシジュウカラは、また後日。近所のカラマツが伐りどきを迎えて、あちこち伐採されてしまったしまったせいか、林にはシマエナガが来なくなってしまいました。またこちらから会いに行かなくちゃ・・・。

あれから出かけてみましたが、今日、出会ったのもホオジロ・・・でした(*´ω`)

DSC_0992-4.jpg


関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/479-bde50024
トラックバック
コメント
次々と鳥たちが出てきましたね。
でも、シマエナガ、あのかわいい子が来なくなって少し寂しいですね。
また来てくれるといいのだけれど・・・
ゴジュウカラとアカゲラの恰好がいいですね。
伸びあがって何を見ているのでしょう。
タラの実もこんな風になるんだと、少し驚きをもって見ました。
sage55dot 2018.10.23 13:47 | 編集
sage55さん
今日は近くの紅葉の名所へ出かけたのですが、もうすっかり終わっていましたorz 鳥もほとんどいなくて、「熊注意」看板が出ていたので早々に帰って来ました。 紅葉は平地に降りて来ましたが、場所によってまちまちです。今日も会えたのはホオジロだけでした・・・。もうベニマシコもいないみたいです。春と秋、鳥が動くときに仕事が入るので仕方ないのですが・・・。
林の越冬組は、いつもと変わらないメンバーです。(代替わりしているかもしれませんが)ゴジュウカラは反り返りポーズが得意です。タラもウドも、この時期実をつけます。これが鳥たちの食べ物になるので、大きいのは刈り取らずに残してあります。岐阜にいるときは、ルリビタキやジョウビタキも食べていましたっけ。シマエナガはこれからが、まん丸で可愛くなって見頃になりますね。どこかでまた会えると思います^^

min628dot 2018.10.23 16:40 | 編集
こんばんは!!
ノビタキや ベニマシコがまだいたのですか。
ホオジロの正面顔 まさに覆面レスラーみたいで面白いです。
どの鳥さんも正面顔はがらりとちがいますね。

タラの実ってタランボの実なんですか。春先 芽は山菜の王様
みたいに人気ありますよね。
お馴染みのヒヨが 一瞬オオタカに見えたんですね?
確かにお腹がタカ模様に見えます。

我が家の小さな庭にも オオタカの幼鳥が迷い込んだのですから 
アカゲラ林は期待できそうですね。
三ヶ月沼 あたりで確認できたようです。
ぐらん婆あdot 2018.10.24 19:17 | 編集
ぐらん婆あさん
こんばんは!はい、この頃はまだベニマシコやカワラヒワの声がしていました。ノビタキも、アオジやホオジロなどの群れと一緒になっていました。今はもう、姿はありません。ホオジロに出会ったのはつい先日でした。いま会えるのはスズメの群れくらいでしょうか、夏鳥がいなくなって、すっかり寂しくなりました。これからは越冬組とのお付き合いです。
タランボ、そうです、岐阜でもそういう呼び方がありました、懐かしい^^この実は鳥たちに人気です。ツグミもよく食べていたように思います。ここでは今のところヒヨドリくらいしか食べる鳥がいません。カメラを覗いたときは、一瞬オオタカに見えてしまいました^^;
いよいよシーズンですね!
min628dot 2018.10.24 20:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top