FC2ブログ
2018
08.14

並んでる♪

朝、ピイピイと小さな声がするので出てみたら・・・うわ!並んでる〜!!(* ´ ▽ ` *)

DSC_0253-4.jpg

・・・ヒヨドリの幼鳥でした・・・・(*´ω`)
シマエナガとか、ハシブトガラとか、もっと可愛いの期待した方、ごめんなさい。
巣立ちしたばかりなのかな?
ヒヨドリでも口パッキンがあるうちは可愛い・・・ですよね??^^;

DSC_0259-4.jpg

じっとして動かない4羽・・・
朝ごはんを食べた後、もう一度見てみると・・・
あれ?1羽だけ残っちゃってる!?Σ(゚д゚|||)
あとの3羽は見当たりません。おいていかれたのかなぁ。この子、末っ子に違いない。

DSC_0264-4.jpg

だいじょうぶ、親鳥はちゃんと見ていました。しばらくすると餌を持って戻って来ました。

DSC_0276-4.jpg

おかあちゃ〜ん!!
DSC_0297-4.jpg

おぉ、すごい、親鳥が来たら、一生懸命1人で枝を登って行くではありませんか。

はっ!
DSC_0298-4.jpg

じ〜っ・・・
DSC_0299-4.jpg

・・・あ〜、ごめんなさい、私がいたらお母さんが来られないね。
はいはい、もう帰ります (´∀`*;)ゞ 
このあと窓から見たときは、もう幼鳥の姿はありませんでした。
無事親のところへ戻っていったようです^^よかった。

このところ、別のヒヨドリの幼鳥2羽が林にいたのですが、今朝、この親ヒヨドリに追い払われました。でも夕方には戻ってきました。林がヒヨドリだらけになるところだった・・・

DSC_0136-4.jpg

ヒヨドリは、林の中に2羽いるだけでも、賑やかすぎますからね ( ´_`)

関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/473-52af1be9
トラックバック
コメント
こんばんは。
ヒヨちゃん団子が可愛いですね!!
口パッキンがとてもかわいらしく見えます。
私もヒヨドリの巣立ち間もないヒナを見たのですが、このように並んでいませんでした。
みんなばらばらに枝に止まっていて、写真を撮ろうとすると羽をパタパタさせて逃げて行ってしまいました。(笑)
末っ子の子、頑張れ!と応援したくなります。ちゃんと面倒を見る親鳥も偉いですよね。
kogamodot 2018.08.16 22:34 | 編集
kogamoさん
そちらの暑さは落ち着きましたでしょうか。
可愛いと言っていただいて、ありがとうございます〜^^;私は、この末っ子だけは可愛いと思いました(正直)雨続きの間はいなかったのですが、雨が止んだ今日は、またこの子たちが来ているようです。この日はデッキ用の木材に塗料を塗っているところだったので、傍にカメラを置いて、時々ちらりと見ていました。なかなか親が来なくて心配しましたが、現れたときはホッとしました。この夏は、とうとうコサメビタキのひなは見られませんでした。ハシブトガラも営巣しなくなったし、寂しい夏でしたから、せめてこの子が見られてよかったです。
でも・・・林がヒヨドリだらけ→ハイタカくる→ごちそうさま・・・になったら、嫌ですけど^^;
min628dot 2018.08.17 14:59 | 編集
ヒヨも確かに幼鳥の時はかわいいですね。
ヒヨ団子、口パッキンという言い方は初めて聞きました。
面白い表現ですね。
鳥は詳しくないのですが、鳥界では流通している言葉なのでしょうか?
なんかかわいいですね。
こちらではヒヨドリ、ここの所見かけませんが、どこかで子育てをしているのでしょうね。
まぁ、帰ってくると他の鳥が来なくなるのでそれはそれで問題なのですけれど・・・
sage55dot 2018.08.21 21:30 | 編集
sage55さん
こんにちは、コメントをありがとうございます^^
団子になる、というのは巣立ちしたばかりのひなが木の上にくっついて並ぶ様子を表したもので、巣立ち直後しか見られないので貴重な瞬間です。メジロやエナガなら可愛いのですが・・・^^;口パッキンは、正式には馬蹄斑と言います。くちばしの端っこにある、ひな特有の特徴です。大人になるにつれて無くなります。この末っ子のヒヨドリだけは、私も可愛いと思いましたが、すぐに最後の写真のように若鳥になって、うるさく鳴くようになりますね・・・(*´Д`*)
min628dot 2018.08.21 21:52 | 編集
こんばんは!!
ヒヨドリの巣立ちヒナ はじめてみました。
それも 4羽団子になって 可愛いですね。
賑々しい親鳥はお馴染みさんで 我が家の餌台を占領して
ボス顔をする時もありますが やっぱり大好きです。

さて アオバトがお盆過ぎからやっと70~80羽位に増えてきました。
晴れの日が少なく写真的には苦戦してますが 観賞されるには時機到来 
楽しめると思います。

私は明日と明後日 晴れ予報と干潮の時間が比較的良いので
行こうかと思ってます。
ご連絡下されば現地案内しますので お声かけして下さいね。
ぐらん婆あdot 2018.08.25 22:28 | 編集
ぐらん婆あさん
ヒヨドリ、やはりひなのうちは(なんとか)可愛いですよね。私はこの末っ子限定で可愛かったです(笑)今も、まだピーピー鳴いて、親がかりで食べ物をもらっていますよ^^ヒヨドリは冬になると、数少ない越冬組の仲間なので、林に住むようになってからは、身近に感じるようになりました。オオタカやハイタカにやられてしまうのが残念ですが。
アオバトの件、ありがとうございました。明日からまた楽しく仕事ができそうです!
min628dot 2018.08.26 21:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top