FC2ブログ
2018
05.12

今年の夏鳥たちは

今年もGW前くらいから、徐々に夏鳥たちが到着しています。
仕事の合間にしか行けなかったけれど、谷地ではウグイス、センダイムシクイ、アオジ、ベニマシコの到着を確認。エゾノリュウキンカも咲いていました。

DSC_8153-4.jpg

ウグイスはヤチダモの雌株にあるソングポストで。

DSC_8157-4.jpg

今年初めて見たのはエゾムシクイ。「ヒーツーキー」と爽やかなさえずりをきかせてくれますが、おちりではセンダイムシクイと見分けがつきませんね^^;

DSC_8170-4.jpg

アオジはアカゲラ林でもさえずっています。毎年近くで巣を作りますが、農道の木が伐られてしまったので、林に入ってくる可能性もあるかな。

DSC_8068-4.jpg

林にシメ子さんがやって来ました。クチバシが銀色の婚姻色になっています。
せっかくお嫁さんが来たというのに、シメ男くんが近くにいないようですが?

DSC_8245-4.jpg

どこにいるのよ?!
DSC_8244-4.jpg

そしてGWといえば必ずやってくる、この方・・・(´∀`*;)ゞ
アカゲラ林では毎年、桜コムクが風物詩。今年も3ペアほど来てキャルキャル騒いでいます。

DSC_8126-4.jpg

今年はニュウナイスズメが長く滞在しています。

DSC_8173-4.jpg

DSC_8176-4.jpg

メスも一緒に木の穴を調べたりしてるので、ここで営巣するつもりかもしれません。

DSC_8087-4.jpg

ぼくに勝ったらね!!
DSC_8256-4.jpg

そうそう、ハシブトガラも、今年は営巣してくれそうです。
ノビタキも、時々ペアで林に入って来ます。

DSC_8145-4.jpg

いつもの農道は木も伐られ、大型農機の通行も頻繁になったので、営巣は難しいかもしれません。アカゲラ林の端っこでよければ、ここで営巣しませんか?

関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/456-87c92f16
トラックバック
コメント
こんばんは!!
夏鳥 ぞくぞく到着ですね。私もハクガンの帰り道十勝圏で
クマタカで舞い上がって まだアップできずにいます。

minさんのブログを拝見させて頂くと 林のお手入れや冬の薪集め 春の作付けなどお忙しいのに 積極的に野鳥や 野草観察会に参加されてる凄い毎日でね。
ビート畑と秋まき小麦ですか グリーンと 真っ白な十勝岳連邦 懐かしい風景で  家族4人がいて倖せに十勝通いをした 過ぎた日々を思い出しました。
有り難う御座いました。
ぐらん婆あdot 2018.05.13 21:49 | 編集
ごめんなさい!!
2行目に追加してよんで下さい。 

ベニマシコ ノビタキ アオジなど早々に夏鳥に
出会ったのに‥‥

お恥ずかしいのですが 文書抜けても編集し直しが
できなくてすみません。
ぐらん婆あdot 2018.05.13 21:58 | 編集
ぐらん婆あさん
いえいえ〜気、になさらないでください。コメントをくださるだけで、すごく嬉しいです!
クマタカをあんなに至近距離で見たら、興奮しますよね^^羨ましいです〜。

春と秋、ちょうど夏鳥、冬鳥の来る時が一番忙しいのは仕方ないのですが、冬はな〜んにもしなかったので^^;
夏鳥の確認も合間を見てでしたが、早朝畑にいたら、オオジシギが2羽大空でディスプレイを繰り返し、それが一日中続きました。林にいてもこういう光景が見られるのは嬉しいです。コムクドリも、2ペアが巣を物色していますよ^^
min628dot 2018.05.14 08:28 | 編集
わぁ~
こんなにやってきているのですか?
すごいなぁ・・・
桜スズメや桜コムクが楽しそうでとても絵になっていますね。
ハシブトガラやセンダイムシクイ、エゾムシクイ等も知らない鳥ばかり。いいなぁ~~
こちらも朝から晩まで野鳥の声が聞こえています。
といっても庭先で鳴くのはスズメとシジュウカラ、オナガ、ムクドリなどでかなりありふれたメンバー・・
でも可愛いですよ~
sage55dot 2018.05.14 16:46 | 編集
sage55 さん
やっとの事で春が来ました〜^^夏鳥たちがほぼ出揃ったので、今がいちばん鳥の声が聞かれる季節でしょうね^^幸せです( ´ ▽ ` )
桜はもう散ってしまいましたが、コムクドリもニュウナイスズメもまだ巣を物色していて、うるさ・・・賑やかです。
ハシブトガラ、センダイムシクイ、エゾムシクイは、北海道は、気温が低いので平地で見られるのですが、そちらでは標高が高いところにいると思います。ハシブトガラ以外は、あまり近くで見ることはできないので、身近な鳥の方が可愛いですね。岐阜ではお馴染みだったのですけど、十勝ではメジロ、ヤマガラは珍しく、もしシロハラがいたら珍鳥扱いです。ところ変われば、ですね^^;スズメも、林にはニュウナイスズメしか来ないので、町に行ってイエスズメを見かけると、ほっぺの●が可愛いなぁ〜って思います。
min628dot 2018.05.15 08:36 | 編集
うわあ~子育て組の、オールスターが勢ぞろいですね。
これからやって来る夏鳥もいるのかな?
シメ子さんは、女の子だけどちょっと強そう(笑)
桜とニューナイスズメのショットは、季節感があって素敵ですネ。
ハシブトガラのお子さんも楽しみにしています。
うちの巣箱のシジュウカラの子供たち、親の姿が見えないので、ちょっとだけのぞき見してしまったんです。
7羽も大きく育っていて可愛らしかった~(^^;

kogamodot 2018.05.15 23:01 | 編集
kogamo さん
毎日、外仕事に明け暮れていると、春が駆け足で過ぎて行くようです^^;
今日、姿は確認できませんでしたが、コサメビタキのさえずりを聞いたような気がしました。カッコウも初鳴き。エゾハルゼミも羽化を確認しました。こうなるともう、初夏なのでしょうね^^;今年は誰が巣を作ってることでしょう。
kogamoさんのところのシジュウカラ、7羽ですか?!子だくさんですね!
楽しみと、ちょっとだけ心配のタネが増えましたね。
うちでは、アカゲラが毎年穴を開けてくれるのと、林が狭いので、これまで巣箱を設けていませんでした。でも、今年の小さいアカゲラはまだペアになっていないようで、新しい巣穴を作る様子がありません。
そんな時、知人が作った巣箱がとても素敵だったので、譲り受けて、一つ設置しました^^遅かったので、今シーズンは空き家のままかもしれませんが。
min628dot 2018.05.16 13:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top