2013
07.31

動画だったら・・・牧草ロールラッピング

Category: 生活
カメラに動画機能がないので、お伝えできないのが残念。ほかの動画で見てください・・・。
少し前になりますが、ご近所の牧草地で行われた牧草ロールのラッピングです。
草を刈ってから、一日干して、あっというまにロールに圧縮。これは、バキュームした牧草を圧縮して、ころんと出す。その時は、ちょうど出かけていて見られなかった(泣)

P1120962-2.jpg

トラクターにつけたオプションのラッピングカー(?)の棒が、よいしょっと積み込みます。

P1120955-2.jpg

カッシャンカッシャンと回転しながら、両方から、二重にラッピングしていきます。

P1120956-2.jpg

巻き終えるとカッターがラップを切って・・・

P1120959-2.jpg

ころん・・・。

P1120961-2.jpg

これをあとで集めて農場に積んでおくとサイレージ(発酵)するのですって。昔は、サイロにぎっしり積み込んで発酵させていたのですが、この発明で、牧草ロールの風景があたらしい十勝の風物詩になりました。旅客機からこれを見るたびに、「十勝に来たなぁ~」と思ったものでした。
(牧草を積んで覆いをかけておくサイレージの方法も、よく行われています)

P1120964-2.jpg

あの晴れていた日が懐かしい・・・と思って、UP。
この1週間、太陽をほとんど拝んでないので・・・。


関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/45-5aca55d2
トラックバック
コメント
こんにちは
初めてこのロールを見たのは信州でした
関西人にはなじみがなくて 最初なんだろうかって?

餌なんですよね発酵もして栄養満点ですね

テレビでロールを巻くのも見たけどうまく出来てますよね。
本物を見たいものですよ
子供の様にずっと見てるかも??

北海道の農機具も大きいわ
散水機能が付いた車
両腕を広げて走ってきたらビックリですね


バニーdot 2013.07.31 15:27 | 編集
バニーさん
え~っ?!これって、北海道限定じゃなかったんだ!!とんだ世間知らずでございます。お許しください。
子供のようにずっと・・・まさにそんな状況で撮影しました(汗)今回は、近づけない場所だったので、望遠レンズでしたが、今度は間近で見てみたい。今日か明日かと待っていたのですが、ロールとラップで半日もかからないので、気がつくと、あちこちもう出来上がっちゃってました。
こちらの人にはあたりまえの光景だからなぁ・・・と思いましたが、私には珍しかったので、やっぱりUPしちゃいました。
min628dot 2013.07.31 17:16 | 編集
引っ越したばかりの頃は牧草ロール新鮮でした。
先週、くるくる巻いているのをはじめてみましたよ(^^)
あれは見ていて面白いですね。
黒、白、白黒、色々ありますが
発酵温度の調整でかえていることも
先週教えてもらいました。
知らないことばかりですorz
ayumidot 2013.08.01 18:43 | 編集
ayumiさん
> 引っ越したばかりの頃は牧草ロール新鮮でした。
・・・そうですよねっ??
やっぱり、はじめて見る人にはおもしろいんですよね。いつどこではじまるかわからないので、しょっちゅうあちこちの牧草地をチェックしてました。なのに、あっというまに終わってるので、見逃すことのほうが多くて。
色によって発酵温度を計算してるんですね。わたしもまだ知らないことばかりで、何を見てもおもしろいです^^。
min628dot 2013.08.01 20:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top