2018
04.15

淡雪の日

昨夜から湿った雪が、20センチ積もりました。毎年、ゴールデンウイークまでは、何度か降雪があるようです。
アカゲラのオス(小さい方)の朝ごはん。この時はまだ雪が降っていました。

DSC_7611-4.jpg

女の子も来ました。昨日は小さい方のオスが追いかけていたら、「カカッ!」と怒って逃げていましたっけ。頑張れ、小さい方のオス!

DSC_7615-4.jpg

あ、シメも来た。

DSC_7633-4.jpg

昼頃、ガラスにぶつかった鳥がいたけど、このシメだったみたいです。ガラスについていた羽と、頭の羽が抜けてる様子が合致(笑)無事でよかった〜ヽ(´∀`)ノ 窓に衝突防止シールを貼っていてもぶつかってきますが、以来、死んでしまうことはなくなりました。雪で落ちていた食べ物にたどり着けず、困ってる。明日には溶けると思うよ。
ハシブトガラが水を飲みにやって来ました。

DSC_7643-4.jpg

・・・と思ったら、まだシャーベット状の水で水浴び((((;゚Д゚)))))))

DSC_7655-4.jpg

ブルブル・・・寒くないよ
DSC_7660-4.jpg

見慣れない鳥が、林の中を飛び回っていました。よく見ると・・・

DSC_7628-4.jpg

ノビタキだった!昨日、林の近くに来ているのを確認していたのですが、林の中で見たのは初めてかも。しかも、周りは雪景色。珍しい光景でした。その時、美しいさえずりが。

♪♪僕のお嫁さんになってくださ〜い♪♪
DSC_7674-4.jpg

彼、イケメンで、歌がとっても上手ですよ〜。
シジュウカラの女の子、早くアカゲラ林に来てくださ〜い!
ゴジュウカラはもう巣を持っているので、縄張りを守るために鳴いています。
これもよく響く、美しい声です。

余裕だね
DSC_7662-4.jpg

この他にも10羽ほどヒヨドリの群れが来て、その後、ハイタカが林から飛び去るという、ちょっとスリリングな場面もありました。春の雪が降った、アカゲラ林の1日でした。

関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/449-79e4ec1a
トラックバック
コメント
さむっ!(^^;
雪がこんなに降って、真冬に戻った感じですね。
こちらも、雪が降りませんが寒い日が続いています。
林の仲間たちがみんな元気で良かったです。
シャーベット状になった冷たいお風呂で水浴びする、ハシブトガラが健気ですね。
それにしても、雪の日のノビタキにはびっくりしましたよ。
雪とノビタキのコラボが見られるのは、こちらのブログだけでしょうね。
シメもごゆっくりですね。そちらで子育てをするのかな?^^
kogamodot 2018.04.18 05:53 | 編集
kogamoさん
この雪は、昨日のうちに消えてくれたのでホッとしています。これでやっと落ち葉かきが始められます。畑もジャガイモの仕事もあるので、花が咲く前に間に合うかな〜^^;そちらも気温が低いんですね。立山アルペンルート雪の大谷の開通日に、吹雪いて中止になったとニュースで見ました。春はまだ天候が不穏ですね。
おかげさまで、皆無事に冬を越すことができました。ハシブトガラは、雪解けの水でよく水浴びするのでびっくりしますね。本当に冷たそうでした。今年は林に巣を持ったようで、2羽で行動しています。私がうっかり巣のある近くに入ってしまうと、けたたましく警戒音を出して追い払おうとします。それでいいんだけど、一緒に冬越ししたのに・・・(T ^ T)と、ちょっぴり寂しい。シメさんはのんびりと、お嫁さんが渡って来るのを待っているようで、まださえずりもしません。去年の子なら、また営巣してくれるかもしれません。
ノビタキが林の中に来ることは珍しいのですが、誰かさんにくっついて来たのかな?食堂までは来てくれず。雪の後の強風で、枝の雪が飛ばされたので、雪感が今ひとつでした。
min628dot 2018.04.18 08:55 | 編集
まだまだ、雪がそんなに積もるのですね。
寒くても元気で飛び回る野鳥たちが愛おしいですね。
知っている鳥もまだ見ぬ鳥もどれも生き生きしていて、何度見ても応援したくなります。
寒いシャーベット状の水の中でも水浴びをするなんて、見せていただかなければ知らないことでした。
シジュウカラやシメ、アカゲラはこちらでも見られる鳥です。
今年は野鳥が少なくて気になっていますが・・・
sage55dot 2018.04.19 22:32 | 編集
sage55さん
応援ありがとうございます!一緒に冬を越して、毎日懸命に生きている姿を見ていると、情が移って。ハシブトガラは小さな鳥ですが、どんなに寒い日でも元気に姿を見せてくれました。最近ペアになって、林の縁にいるのですが、毎年モズが営巣する場所なので、このままいてくれるか微妙です。そちらにはコガラが、同じ姿をしていますね^^(私は見分けつきません^^;)
やっと、キバナノアマナが撮れました。整理したらUPしますね。

min628dot 2018.04.20 18:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top