FC2ブログ
2018
04.04

遅い雪解け

先日の4月並みの気温上昇で、一気に雪解けが進んだアカゲラ林ですが、その後は冷え込む日もあり、なかなか進みません。さて、今シーズン食堂に来ていたシジュウカラは3羽いましたが、今来ているのはシジュウカラのオスだけ。メスが現れないので、あとの2羽は、ペアになって別の場所へ移動したのかもしれません。

DSC_7395-4.jpg

ハシブトガラも1羽だけ。これも雌雄同体なので、どちらが来ているのかはわかりませんが、2羽一緒に見ることはなくなりました。メスが繁殖に入っているかもしれません。ゴジュウカラはあまりにレギュラーなので、写真撮ってなかった^^;今年もここで営巣するので、2羽揃って頻繁に来ています。

DSC_7402-4.jpg

アカゲラも、大きい方のオスとメス2羽が、姿を消しました。ここはコムクドリに占領されるのがわかっているのか、毎年よそへ行きます。残ったのは、小さい方のオス。

DSC_7407-4.jpg

この子はおそらく去年生まれでしょう。まだペアにならなくてもいいかな・・・
なんて思っていたら、なんと!

DSC_7399-4.jpg

どこかから、もう1羽メスがやって来ました!(同じアングルなのでわかりにくいですが頭が黒いです^^;)この子も小さなからだなので、去年生まれではないかな。
まだうちのオスと会ってないようですが、これからどうなるのか楽しみです。せめて、巣穴を新しく掘ってくれるとありがたいんだけれど。たとえ、コムクドリに取られてしまうとしても・・・(´・_・`)
・・・なんて言ってたら、ある日、2羽のアカゲラが追いかけっこしているのを見ました!(こちらもわかりにくいですが右上と左下)大きいほうか、小さいほうか?!

DSC_7411-4.jpg

・・・すぐにメス(右上)が何処かへ行ってしまいましたが・・・( ノД`)
前途多難のようです。
今シーズンは別の場所で越冬したらしいシメさんも、1羽やって来ました。毎日、たくさん落ちているひまわりの種を食べに来ます。

DSC_7388-4.jpg

DSC_7391-4.jpg

去年の個体かどうかは不明ですが、またここで子育てしてくれるでしょうか。
今食堂には、まだペアになれていないのばかり来ているような・・・。
独身寮のおばちゃんになった気分・・・(´∀`*;)
そんな今シーズンの文鳥食堂も、そろそろ営業終了です。

関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/446-fb7df6be
トラックバック
コメント
男前のシジュウカラなのに、ポツンと1羽でいると、なんか寂しそうに見えてしまいますね。
ハシブトガラの黒いベレー帽が可愛いです。今季は、似ているコガラと会えて嬉しかったです。
若いアカゲラさんたちが、とてもきれい。気が合って番になれると良いですね。
シメさんも、食欲旺盛な様子で・・・食堂が閉店になる前にいっぱい食べなさいね。(^^;
食事をしているみなさんの様子に、ほのぼのとさせていただきました~♪
kogamodot 2018.04.04 22:29 | 編集
kogamoさん
ありがとうございます。今日は、シジュウカラを見ませんでした。そうそう、男前です。ネクタイも立派で、さえずりもきれいでしたから、彼女が見つかったかな?ハシブトガラは2羽で来ているのを確認しました。ある木のそばに行くと「ヴィー!」と怒るので、今年は林で営巣してくれそうです^^うまくいくといいな。ハシブトガラのひなひなは、エナガ顔負けに可愛いですから^^アカゲラは、オスだけが来ています。こちらはフラれちゃったかな〜?シメさんは常連になりました。落ちてるタネは無限なので、食堂閉店しても大丈夫です(笑)
min628dot 2018.04.05 14:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top