2018
02.07

大雪の食堂

数年ぶりの寒波で、日本海側は大雪で大変なことになっていますね。雪下ろしなどで事故がないよう祈ります。
アカゲラ林でもしんしんと雪が降って、ずいぶん積もってきました。何日か続けて降ることはあまりないのですが、今年は多いようです。

DSC_0419-3_201802061733352f6.jpg

今日も真冬日、明日も真冬日・・・こういう日は脂が人気です^^

DSC_6438-3.jpg

DSC_6430-3.jpg

雪の日は、特別にナッツを提供します。くるみを砕いたものを、カラ専用の小さなフィーダーにセットすると、早速シジュウカラがやって来ました。

DSC_6436-3.jpg

この子は、食べ終わっても中でじ〜っと、雪の降る様子眺めていました。
おっとりちゃんのシジュウカラが1羽いるので、きっと彼女に違いありません。

DSC_6457-3.jpg

そこにやって来たのはヒヨドリ。
ぶら下がるフィーダーは苦手のはずなのですが、何度もアタックして・・・

DSC_6447-3.jpg


DSC_6449-3.jpg

とうとうこんなに狭いところに入り込んでしまいました!
しかも、2羽!並んで食べています^^;仲いいんだけどね。

DSC_6460-3_2018020617082796b.jpg

よほど窮屈だったのかな、食べ終わるとのびのびしてました。

DSC_6446-3.jpg

これまであまり他の鳥を追い払ったりしなかったけれど、くるみを見てからは目の色変えてやって来ます。仕方ないのでヒヨドリの食堂を隔離しました。

DSC_6424-3_2018020617082410b.jpg

それでも時々やって来て、アクロバットを繰り返しています・・・( ´_`)
雪の日のくるみは、ヒヨドリを狂わせちゃったのかも。


関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/441-bf3a00c0
トラックバック
コメント
シジュウカラやアカゲラは見ていても飽きないのですが・・
脂身が好きなんですね。
可愛い鳥たちがやってくる森の側で暮らされているmin628さんが目に浮かびます。
家の方でも欲深のヒヨドリは敬遠してしまいます。
美味しいものには目が無くて肝心のメジロやシジュウカラは来てくれません。
今年はいつもほど庭に野鳥が来ないのが気になっています。
他の所ではどうなのかしらとやきもきしています。

お見舞いありがとうございました。
お陰様でかなり復活してきました。
あと少し、気を抜かないようにして冬をやり過ごします。
とりあえず、今日の午前中は歯医者です。
sage55dot 2018.02.09 08:33 | 編集
sage55 さん
体調が回復されて良かったです。季節の変わり目なので、ご用心くださいね。
(私も4月にインフルエンザにかかったことがあったっけ・・・用心用心)
ヒヨドリが他の鳥を追い払い始めたら困りものですが、ここでは環境が厳しいので、仲間はずれにもできないでいます。今のところ、仲の良い2羽だけですが、たくさん来たら困るかなぁ^^;
でも、ヒヨドリが食べたおかげで、これまで見向きもされなかったバードケーキに、カラたちが気づいて食べ始めたので、良いこともありました。寒くなると、ヒヨドリもミカンだけではなく、ナッツや脂身まで食べるようになります。
アカゲラみたいに脂身に張り付いていた時はびっくりしました。
どの食べ物も、カチンカチンに凍っているので、食べるのも大変です。
鳥が来ない年、ありますね。私も岐阜で、ヤマガラが全く来なくなったと思ったら、2・3年後にたくさん現れて驚いたことがあります。
自然界のことなので、毎年来ていた個体がいなくなることもあるでしょうし、新しくやって来る鳥もいるでしょう。
環境のちょっとした変化にも、敏感に反応しますね。
毎年見ていると、ほんと心配になります。
min628dot 2018.02.10 10:11 | 編集
寒い日は、脂が人気・・・
鳥たちも生きるためにいろいろ考えているんだなあと感心しました。
こちらの食堂へやって来る小鳥さんたちは厳しい冬も安心して過ごせますね。
フィーダーの中に入って、ちょこんと座っているシジュウカラがメチャ可愛いですね!
いいお家があったと思っているんでしょうかね?
なんと体の大きなヒヨドリが2羽、小さな箱に入り込んだのにはびっくりしました。
生きるために必死なのでしょうね。その後満足したように首を伸ばしているのが面白いです。
私もリンゴを皿に少し置いたら、いつの間にかなくなっていました。
たくさんはあげられないのですが、(^^;
そちらの雪はやっぱり凄いですね!
お元気に雪を楽しまれてるご様子で、良かったです。
kogamodot 2018.02.11 06:15 | 編集
kobamoさん
嫌われ者のヒヨドリですが、こんな面白いことをやってくれると憎めないです。時々居座って食べていますが、他の鳥を追い払うところまではしていない。むしろゴジュウカラやシジュウカラの方が牽制し合うから、お互い様といったところです。でも、ヒヨドリのおかげで他の鳥がバードケーキに気づいてくれたので、いいこともありました^^
りんごは貴重品ですね〜。スズメたちも、果物を食べていましたっけ。私はご近所の八百屋さんに、傷んだみかんを分けてもらっています。
雪、すごいですか?私はやっと、冬はこれが普通なのかな?と思うようになったところです。去年までは、時々うんざりしていましたが。雪道の運転にもだいぶ慣れてきましたけど、油断はできませんね^^;
min628dot 2018.02.11 18:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top