2017
12.27

冬のホオジロ

Category: 出逢った野鳥
急速に発達した低気圧のせいで、今年も北海道大変なことに・・・。あちこちで暴風雪、飛行機やフェリーは欠航するし、道路はホワイトアウト、玉突き事故。なかでも留萌の灯台が折れちゃった!というニュースにはびっくりでした。とんでもないことをしていくやつだ!まだ吹き荒れているところもあるようです。台風もだけど、真冬の低気圧、油断ならないです!
アカゲラ林では、強風は吹きましたけど晴れていて、それほどひどい被害はありませんでした。

ずいぶん前になってしまいましたが、12月初め、観察会に参加させていただきました。
あたりは一面、雪で真っ白です。なのに、まだシジュウカラガンがいました!私は雪が降る前に移動すると思い込んでいたので、びっくりの出会いでした。

DSC_5148-3.jpg

DSC_5153-3.jpg

ハクガンも、つい先日まで、最後のグループがいたそうです。このあと、シジュウカラガンの群れも渡って行ったことでしょう。
この日目当ての猛禽にはあまりお目にかかれませんでしたが、私は初めて出会った鳥がいました。ツメナガホオジロ。もし私だけだったら、この場で判別はできなかったでしょう。
北海道では数少ない、冬鳥の小鳥だったのですね。

DSC_5204-3.jpg

でも、見つけた場所が・・・^^;
近くに猛禽がいたので、とっさに逃げ込んだようにも見えました。
ここには何羽隠れているでしょうか??紛らわし・・・いや見事な保護色でした。

DSC_5218-3.jpg

これでは肝心の爪の長さがわからないです・・・orz 

DSC_5235-3.jpg

草の種でしょうか、一生懸命探して食べていました。見ていると可愛いけれど、十勝の冬でたくましく生きる野鳥の姿なのですね。そう思うと感動しました。

次はもう一つの冬のホオジロ、ユキホオジロにも会いたくなりました。何度も通わないと見られないと思いますが、自分のまちでも探して見たいなぁ。
初めて見たもの、まだありました。エゾタヌキ。○○さんちの農場に逃げ込んでいくところ。
「飼ってるんだ」と言われたけど、そんなはずありませんから〜^^;

DSC_5182-3.jpg

バタバタと忙しくしているうちに、今年のクリスマスは過ぎてしまいましたが、Twitterの方でなんとなくつぶやいておりました。それでは、みなさまどうぞ良いお年を。
本年もご訪問いただきました皆様、ありがとうございました。


関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/435-72e7fad6
トラックバック
コメント
ホオジロにもいろんな種類がいるんですね。
少し白っぽいのかなと思いましたが・・・
知らない鳥ばかりで驚きです。
タヌキはコロンコロンに見えますが、寒さを防ぐためなのでしょうね。

本当に今回の爆弾低気圧の影響はひどかったようですね。
私もニュースで灯台が倒れた話やホワイトアウトの話を聞きました。
どうぞ、無理をなさらないでお家で娘さんたちとゆっくりとお過ごしください。
よいお年をお迎えください。
私の方は一応年末まで続けて来年を迎えたいと思っています。
sage55dot 2017.12.27 20:47 | 編集
おはようございます。
雪の上のシジュウカラガン、なんて素敵な絵でしょう。
ツメナガホオジロも見たことがない小鳥さんです。
白いお腹が、雪に似合いますね。
タヌキが振り返っている姿が可愛いですね。何か食べものにありつけたかな?
アカゲラ林の冬の食堂もしっかり開店で、冬を越す鳥さんたちが安心ですね。
道路のホワイトアウト、ニュースで見て驚いていました。
お気を付けてくださいね。

今年一年、お世話になりました。
どうぞ良いお年をお迎えください。
kogamodot 2017.12.28 04:33 | 編集
sage55 さん
こんにちは、私もこちらに来て、知らない鳥ばかり出会っています。知り合った方から教えていただくことがとても増えたので、ありがたく思っています。もっと自分のフィールドを探したいのですが、私には、冬は移動が難しいです。
去年はクリスマスに3日間飛行機が飛ばず、千歳空港に足止めされた人たちがたくさんいました。冬の北海道はいろいろ大変です。正月に来るのも、札幌にいる娘だけです。本州の子供たちは、何があるかわからないので、冬には来られませんね^^;
年内は、林に来る鳥たちを見て過ごそうと思います^^
ご訪問いただいてありがとうございました。
min628dot 2017.12.28 21:25 | 編集
kogamo さん
こんにちは、まさかいると思わなかったので、雪の上にいるのがシジュウカラガンと分かった時はびっくりでした。とても個体数が増えたので、いくつかのグループが時間差でやって来て、これはおそらく最後の群れということでした。ツメナガホオジロは、肝心の爪が撮れてなくてすみません^^;
十勝では強風だけでしたが、日本海側は大変でした。kogamoさんのところも荒れたのではありませんか?
いろいろなことで忙しくなって、更新が滞りがちでしたが、訪問いただいてありがとうございました。
こちらこそ一年間、お世話になりました。

min628dot 2017.12.28 21:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top