2017
12.22

冬の食堂開店 2017

今年は根雪が12月に入ってから。私がこちらに来て一番遅い根雪でした。(平年を示すものではありません)開店は10月の終わりでしたが、食堂は、やはり雪に覆われてからの方が賑やかです。
朝から入れ替わり立ち替わりやってくるシジュウカラ。何羽いるのかわかりませんが、そんなに多くはないはずです。カシワの葉から小さな虫を捕りました。

DSC_5118-3.jpg

DSC_5145-3.jpg

ハシブトガラ、2羽くらいかな。

DSC_5136-3.jpg

ゴジュウカラも元気です。こちらも2羽いる模様。寒くなると脂が人気です。

DSC_5253-3.jpg

アカゲラはオスメス両方来ています。去年と同じなのか、違う個体なのかは不明です。オスが去年見たものより大きくなった気がします。去年よりも用心深くて、外にいると近づいてくれません。もう追いかけっこをしている姿も見ました。

DSC_5108-3.jpg

ヒヨドリも去年と同じく2羽。柔らかくなった柿を出すと、食べていきます。

DSC_5132-3.jpg


今年はミヤマカケスが2羽、ときどきやって来ます。去年は台風でカシワの実が落ちてしまい、凶作でした。そのためか、シーズン通して1羽も来なかったのです。
今年の子たちは去年よりも用心深いのが多く、入れ替わってしまったのかなと思うことも。
ゴジュウカラだけは、多分新参でも物怖じしてない(笑)
今秋は、去年のようにアカゲラ林でシマエナガを見ませんでした。
常連にはなってくれなかった・・・orz


関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/434-0e802131
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top