FC2ブログ
2017
11.26

勉強中

Category: 出逢った野鳥
こちらにきて初めて見るのがシギ類です。写真を撮ってきては図鑑と見比べますが、如何せん遠いのが難点です(*´Д`*)

DSC_4936-3.jpg

うん〜、イソシギ?ハマシギ?両方が混じっているという可能性も・・・。

DSC_4940-3.jpg

飛んでるのはイソシギかな?と思ったけど・・・

DSC_4960-3.jpg

でも、この羽の色は、やはりハマシギかな?

DSC_4956-3.jpg

DSC_4954-3.jpg

シギチの壁はまだ厚いです。もっと勉強したいけど、シギチ、もう、春までいないし・・・。
昔、子供と一緒に見たスヌーピーのアニメのオープニングで、シギが波打ち際で行ったり来たりするのを見て、目を奪われました。この時の動きが可愛いのなんの。ぜひこれを実際に見たいものだと思い続けていますが、まだ実現していません。

今日、湿った雪が10センチほど積もりました。気温が上がって少し溶けていますが、夜になればマイナス8度なので、凍って固まるでしょう。今年は今日が、根雪の始まりかもしれません。

関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/432-51dc797a
トラックバック
コメント
こんにちは!!
シギチ デビューされましたね。

小さくて可愛いくて 波打ち際の行きつ戻りつの
光景は本当に虜になりますね。

ただ私も何鳥?となると何時も悩まされます。
数冊の虎の巻と 時にはネットで調べたり難しく
会えるチャンスも少なく私も勉強中なんです。
気長に頑張りましょうね。

今朝おきたら一面の積雪でした。雪化粧された庭がきれい!!
秋の片付かないものが隠れてほっとしてます。

ぐらん婆あdot 2017.11.26 15:53 | 編集
ぐらん婆さん
ついに十勝・道東にも雪が積もりましたね。これから真冬の始まりでしょうか。
私は昨日まで林の中で、倒木を運んだり、薪にしたりと外仕事に明け暮れていましたが、とうとう笹刈りは半分残ってしまいました。

>秋の片付かないものが隠れてほっとしてます。

そうそう、春まで知らん顔していましょう^^;

シギは、岐阜ではほとんど見たことがなかったのです。
こちらにきてから、これまで見たのはトウネンとアカアシシギくらい。
そうだ、春国岱で、チュウシャクシギも見たっけ。ミヤコドリには振られっぱなしです。
見分けるのはとても難しいですが、波打ち際の姿を見るのを目標に、頑張ります!
min628dot 2017.11.26 17:17 | 編集
こんばんは。
浜辺に集まるシギチ、素敵な絵ですね。
私も何年鳥見をしていても、シギチだけはいつも迷ってしまい、図鑑を頼りにしています。
嘴の形から、おっしゃる通りハマシギのようですね。
鳥撮りを始めた頃に初めて見たシギがハマシギで、今も大好きなシギです。
もう本州へ移動して行ったのでしょうね。
そちらは、雪が積もって大変ですね。寒いでしょう。
滑らないように気を付けてくださいね。
kogamodot 2017.11.26 23:00 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2017.11.27 10:46 | 編集
kogamo さん
ここは長い防波堤があったので、波がなくて残念な場所でした^^;でも、歩き回る様子も可愛かったです。
ハマシギは、kogamoさんにとっても初めてのシギだったのですね。もう彼らも渡ってしまって、ここにはいないでしょうね。北海道のシギチは、ほとんどが夏鳥か旅鳥なので、春と秋の短い期間しか会えないのが寂しいです。
昨日の雪は15センチくらいでしたが、林の中は根雪になりそうです。

min628dot 2017.11.27 15:38 | 編集
こんばんは。
シギの話、興味深く読ませていただきました。
私にはいまだ見ぬ鳥なのでしょうね。
いろんな鳥を見て、パッとわかるようになるには何度も通わないと難しいのでしょうね。
植物も同じで、ある程度分かるのには時間がかかります。
いまだに知らない植物の何と多いことか・・・
その生態となると、もっと分かりません。
でも、自然の中に鳥や植物と共にいるのはとても幸せなことなのでしょうね。
sage55dot 2017.11.27 20:20 | 編集
鍵コメさま
お知らせいただいてありがとうございます^^
早速拝見しました。ここで会えるのは嬉しいですね^^
min628dot 2017.11.27 21:47 | 編集
sage55 さん
シギチは、私もこちらに来て出会ったので、ほとんど見たことがありませんでした。
シギチを見分けるのは特に難しいようなのです。
植物の世界も、まだ未知の世界がたくさんありそうです。
sage55さんもあんなにたくさんの植物を見分けておられるのはすごいと思います。
鳥や花と一緒にいるのは特別な幸福ですが、私は鳥見に出かける頻度が少ないので、機会は多くないです(*´ω`*)
min628dot 2017.11.27 22:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top