2017
07.11

亜麻の花

Category: 周辺自然観察
毎日暑さが続いています。九州に甚大な水害をもたらした、あの憎っくき低気圧が、なんとこちらにまで影響しているらしい。
7月上旬の時点で札幌で3日以上真夏日が続くのは、1892年以来、じつに125年ぶりのことだそうです。十勝も暑い日が続きました。今日は曇って少し暑さが和らぎましたが、湿度が高く、蒸し暑いです(´д⊂) 
この時期、近くの町の畑にある亜麻の花が満開になります。

DSC_0014-3.jpg

涼しげな色、風に揺れる細い茎、大好きな花です^^

DSC_0005_01-3.jpg

DSC_0027-3.jpg

花だけでなく、雄しべまで青いのです。

DSC_0015-3.jpg

思わずじーっと見てしまう美しさ。

CSC_0041-3.jpg

じ〜〜〜っ・・・

DSC_0028-3.jpg

・・・じつはこれ、去年の写真なのです。今年は暑くて、出かけていません(´∀`*;)ゞ
暑い日に見ると、涼を呼ぶ花かなと思って、UPしてみました^^

DSC_0003-3.jpg

関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/415-7699330f
トラックバック
コメント
minさん、こんにちは
亜麻の青い色、綺麗ですよね~

畑は近くなのですね。
今年は見てないとのことですが、満開にはなっているのでしょうか?
Simcodot 2017.07.11 12:55 | 編集
simcoさん
強制的においでいただき、ありがとうございました^^;(すみません)
畑は近隣の町なのですが、このところリフォームや林の中に野草を移植するなどしていて忙しく、今年は行っていなくて。
毎年、今ごろ満開になりますよ^^5haの広さです。
min628dot 2017.07.11 13:22 | 編集
亜麻色の髪の乙女の亜麻ですね。
北海道では栽培が盛んになってきているとか・・・
テレビで紹介されたことがありますがこんなきれいな花が咲くのは驚きです。
涼し気な花で北海道に合いそう、近くに咲いているなんて羨ましいです。
でも暑いのですね、今年の北海道は・・・
今年はリネンのシャツが気に入ってよく着ています。
sage55dot 2017.07.20 10:54 | 編集
sage55さん
そんな歌がありましたね〜^^
地平線まで一面の、亜麻の畑も、こちらに来て初めて見たものです。一面のひまわり畑などもあるのですが、私は亜麻のブルーの方が好みです。昔は亜麻布を作っていたようですが、今はタネから亜麻仁油を取るのだそうです。
亜麻の花は次々咲くのですが、半日でしぼんでしまいます。私はおしべまでがブルーというのが、とても不思議に思います。
min628dot 2017.07.20 20:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top