2017
07.02

すぐにさよなら

巣立ちはやはり読み聞かせの当日だった・・・orz
前日の夕方見た時は、もうひなが巣から飛び出さんばかりの勢いでしたから、明日巣立つと思ってはいたのですが・・・。
朝、もうコムクドリの幼鳥たちの声が林の中に響いていました。両親は巣立ったばかりの雛たちのため、木の上で必死で餌を探していました。

DSC_3535-3.jpg

ところがそのとき、林の中にモズが入ってきたのです。

DSC_3531-3.jpg

木の上にいたコムクドリ一家が動きました。大声で警戒音を発するお母さん。

DSC_3545.jpg

そして、まだ手付かずの、木が密集している場所へ、ひなたちを隠したのです。
巣立ちほやほやの、コムクドリのひな。去年は突然いなくなってしまったあとでしたが、今年はようやく巣立ちひなに会うことができました^^

DSC_3558-3.jpg

お父さんまだかなぁ?
DSC_3562-3.jpg

待っている間に羽繕い。

DSC_3557-3.jpg

おっと!ひなたちはまだ木につかまっているのもやっと^^;

DSC_3572-3.jpg

お父さんが来た時はかなりの暗がりの中・・・^^;
お父さんは、ひなたちに順番に餌を運んでいました。
ここで、出かける時間に(・Д・)ノ

DSC_3567-3.jpg

帰ってみると、もう1箇所の、折れた木にいたひなも巣立っていました!去年も一度にいなくなりましたが、コムクドリは、仲間同士で一斉に巣立つのでしょうか??巣立ちを調整していたのかしら??びっくりでした。
翌日、コムクドリのふた家族は、畑に移動していました。電線で餌をくわえているお父さん。
畑のふちにある繁みの中から、ひなの声がしていました。

DSC_3610-3.jpg

これを最後に、コムクドリを見ていません。家族はだんだん集まり、群れを作って、秋には渡っていくのですね。それまでに、またどこかで会えるといいのですが。

関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/412-b12ab9c6
トラックバック
コメント
こんにちは。
コムクドリの可愛いヒナっ子、始めて見ました。
嘴のパッキンに、ふわふわした姿がたまらないですね。
怖いモズに対抗するお母さん、必死で我が子を守る様子が感動的です。
無事にヒナが巣立ってよかったですね。
このまま元気に成長して欲しいですね。( ^^)
kogamodot 2017.07.12 15:54 | 編集
kogamoさん
コムクドリが営巣するのを見て3年目、ようやく巣立ちひなを見ることができました^^;
ヒタキ類のような愛らしさはないけど、幼鳥の時はどの子も可愛いです^^
あれからは出会っていませんが、きっとどこかで群れを作っていることでしょうね。
min628dot 2017.07.12 21:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top