2013
07.27

十勝 道端の夏草たち その3

Category: 周辺自然観察
しばらく雨や曇りの日が続いて、気温が20℃くらいの日が続きます。
それでも、十勝の夏は今が盛りのようです。一週間たつと、もう野草が交代しています。花の咲き急ぐのを見て、短い夏を思わせました。
シラカバに巻きついて伸びるツルアジサイ。

P1120636-2.jpg

ノリウツギは、北海道の夏の代表的な花ですね。土地の方はサビタとよんでいるようです。

P1130244-2.jpg

チシマアザミ。お世辞にもかわいいといえないけど、背丈より高い草で、たくさん咲いています。

P1130245-2.jpg

キンミズヒキ。左に伸びているのは、ツルウメモドキのツルです。なんにでも絡んで上へ行こうとします。

P1130242-2.jpg

地味で目立たないけど、好きな花、アカバナです。

P1130160-2.jpg

以上は、家のある敷地の中で見た花です。農道の花に続きます。

関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/41-c454dfef
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top