2017
06.20

ゴジュウカラの朝

ゴジュウカラはここで越冬するので、毎年4月になると、カシワの大木にある巣穴に、一番に巣を作ります。5月には巣穴から「シイシイ」と元気はひなの声がしていたので、無事孵ったとわかりました。

林にコムクドリが渡ってくると、親たちの警戒心が高まります。5月は時々晴れる日があっても、相変わらず気温の低い日が多く、虫が飛ばないので心配でした。今年は雑草取りに追われて、軒下フィーダーを片付けるのが遅くなっていたのですが、ゴジュウカラが時々やってきました。雨が多く、気温が低いときは、これで賄っていたのかもしれない。ひなが巣立つまで置いておくことにしました。

DSC_2700-3_20170620083219158.jpg

6月の2羽。晴れた日、忙しそうに餌を運んでいました。餌を入り口で渡していたので、ひなたちはだいぶ大きくなっているのではと思われました。

DSC_3179-3.jpg

DSC_3180-3.jpg

そしてある日、雨上がりの朝7時ごろ、ゴジュウカラが2羽で軒下フィーダーにやってきて、家の中を覗き込んでいきました。もしやと思って外に出ると、か細い声が林に溢れているのに気がつきました。ゴジュウカラの幼鳥たちです!親たちがご挨拶に来てくれたのかな?

DSC_3272-3_20170620083406ef5.jpg

林の中は暗くて、大きなカシワの葉に隠れてなかなか見えないけど、3羽はいるようです。もうほとんど大人の姿でしたが、足だけ大きく目立ちます。よかった、今年は無事に幼鳥たちを見届けることができました^^(去年は見ていなかったので)

DSC_3290-3.jpg

DSC_3291-3.jpg

近くの木に巣があるコサメビタキが、ゴジュウカラ親子の大騒ぎに困惑しているようで、飛び回って警戒していました。コサメビタキも、もうひなが孵った頃でしょうか。

DSC_3254-3.jpg

翌日、怖いもの知らずの幼鳥が、目の前に飛んで来てしまいました!

DSC_3370-3.jpg

きれいな目をした可愛い子でした^^


関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/407-24b35331
トラックバック
コメント
おはよう御座います。

素敵な林に素敵な野鳥さん達 そこにしかない咲かない
花々良いですね。
1本 一株ずつ努力で作り上げた林で 巣立つ小鳥さん達を
暖かく見守る様子 お邪魔する度にほのぼのとした気分と
羨ましくもなります。楽しくなってきたところで 私は大型
オジロワシの子育てをこれから覗きに行って来ます。
何時も有り難う御座います。
ぐらん婆あdot 2017.06.21 10:07 | 編集
ぐらん婆あさん
こんばんは、こちらこそ、いつも見ていただいてありがとうございます。珍しくもないゴジュウカラですが、長い間の巣篭もりを終えて、幼鳥たちに会えると嬉しいです^^毎日賑やかですが、今日は3羽の幼鳥たちが、じゃれるように水浴びしていました。林の中が暗いので、なかなかきれいに撮れず申し訳ありません。^^;
シジュウカラも幼鳥たちが出て、次はコムクドリの番です。モズとシメ、ヒヨドリ、コサメビタキがまだひなを育てています。
このところ林の中のことが忙しくて、あまり外に鳥を見に出かけていません。ぐらん婆あさんはオジロワシの子育てを見に行かれるのですか?!楽しみです^^今年は私がカワアイサを見に行けなかったので、お会いすることもできませんでしたね。
min628dot 2017.06.21 21:19 | 編集
ゴジュウカラの巣立ち、おめでとうございます。
親鳥たちが、お披露目しようと知らせに来てくれたのですね。きっと。
かわいいヒナたちが3羽も巣立ってよかったですね。
このまますくすく育って欲しいですね。
コサメビタキは様子伺いに来たのかな?もうすぐ可愛いヒナを連れてくるのでしょうね。
家族が増えて賑やかな様子にも、ほのぼのした気持ちにさせていただきました。( ^^)
kogamodot 2017.06.23 05:37 | 編集
kobamoさん
はい、思わずkogamoさんのところのコメントでご心配かけるようなことを書き込んでしまって、すみませんでした^^;おかげさまで、今年は巣立ってすぐではなかったようですが、巣立ちを見届けることができました。隣のエゾシカ林にも行くようになって、親と離れていることが多くなりました。(そこにはモズの巣があるので、ハラハラします)まだフィーダーと水を片付けずにいたら、今日も3羽で家の周りを飛び回って、遊んでいます。人間がいるんだけど。まぁ、ここは安全な場所だからいいけど・・・^^;
コムクドリも、コサメビタキも巣の周りで警戒しています。無邪気に飛び回るこの子たちは、他の鳥にとっては迷惑かもしれませんね。
min628dot 2017.06.23 09:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top