2017
06.07

シメさんにも遅めの春が来た

コムクドリは去年と同じ場所に巣を持つかと思っていたら、このペアはアカゲラ林の西側、エゾシカ林にやってきました。この穴はハシブトガラが覗いていたので、もしやと思っていたのですが、今年はコムクドリでした。

DSC_3118-3.jpg

・・・いちおうナワバリを宣言するコムクドリのお父さん。

DSC_3125-3.jpg

羽繕いしながらだったりして、ゆるゆるで、テキトーなんだよね〜(・Д・)
もし敵が来たら、こんなんで戦えるのでしょうか。

DSC_3124-3.jpg

シメさんも、「チッチッ」のボリュームをマックスにした声で、このところやけに賑やかに鳴いていると思ったら、彼女に求愛給餌していました!3羽いた彼女 のうちの、誰だったのでしょうか。

DSC3137-3.jpg

プレゼントされるメスもじっとしておらず、大きな声で鳴きながら、あちこち飛び回っていました。シメたちには今がこの世の春なのでしょうね^^

DSC_3138-3.jpg

シメの陰で目立たないけど、小さなコサメビタキも、ペアで飛び回っています。

DSC_3127-3.jpg

DSC_3131-3.jpg

どっちがオスかメスかはわかりませんが、どうやら今年もここで繁殖してくれそうです^^
シジュウカラとハシブトガラの巣はまだ未確認ですが、林で姿を見なくなったので、残念ながら今年もよそへ行ってしまったかもしれません(*´ω`)
ゴジュウカラは、去年と同じ巣で、子育てを続行中です。

関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/405-afcb4d5f
トラックバック
コメント
こんにちは。
アカゲラの開けた巣を、いろんな鳥たちが利用するんですね。
コムクドリは、可愛い顔をして意外とちゃっかりしているんだなあと思いました。
巣が決まったので、余裕かなあ?(笑)
シメもコサメビタキもお相手が決まって良かったですね。
抱卵から子育とこれから大変ですが、どの鳥も頑張って元気な子をたくさん育てて欲しいですね。( ^^)
kogamodot 2017.06.08 14:36 | 編集
kogamoさん
はい、ほとんどアカゲラのあけた穴を利用するみたいですね。だから、アカゲラには頑張って穴をあけてもらわないと(笑)コムクドリの穴は古いものですが、手前に見える穴は今年あけたものです。すぐそばにコムクドリがいるので誰も利用してないと思いますが。コムクドリは人がいても平気で巣を作るので、あまり気を使わなくて(?)すみます。メスは子育て熱心に見えますが、オスはだいたいいつもこんな感じですよ〜^^;
カシワの葉が大きくなったので姿が見えにくくなりましたが、今日もシメとコサメビタキの声がしていました^^
min628dot 2017.06.08 21:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top