2017
06.04

今年も出たよ!キタキツネのこっこ( ´ ▽ ` )

Category: 周辺自然観察

鳥たちが営巣している今頃、運が良ければ出会うもの。
キタキツネのこどもです( ´∀`)・・・でも、道路の上なんだよね( ゚д゚)
私もこれ以上前へ進めなくなってエンジンを切りました。

DSC_3105-3.jpg

お母さんはここ・・・^^;(ビート畑の中)

DSC_3061-3.jpg

子供たちを連れて移動中、子供たちが遊び始めてしまったらしい。
この子は畑の中でヒバリが飛ぶのに興味津々。

DSC_3075-3.jpg

どこの子?!迷惑なのよね!
DSC_3086-3.jpg

ヒバリは求愛給餌を受けていたので、まだこれから営巣するのかもしれません。

DSC_3079-3.jpg

子ギツネたちは3匹いるようです。

DSC_3100-3.jpg

わわ、私のクルマに近づいてくる〜。本当に怖いもの知らずで困りますね〜。

DSC_3108-3.jpg

後ろからトラックが来て、子供たちは畑の中に逃げて行きました。私も動くことにします。
交通事故に遭わないようにね。

DSC_3057-3.jpg

去年のキタキツネのこっこは こちら です。

関連記事
トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/404-9e1a108d
トラックバック
コメント
キタキツネの親子が普通に見られるのが、さすがに北海道ですね。
道路に寝転んだりして、可愛いです。
ちょっと危ない遊び場所だけれど、無事に大きくなるといいですね。
自然の中での営みは人間や動物たちとの微妙さで成り立っていると思うと、気持ちを豊かにしてくれているのかなと思います。
sage55dot 2017.06.04 16:49 | 編集
sage55さん
毎年近所で子育てするキタキツネですが、この時期見られるとは限らないので、運がよかったです^^この頃のこどもは、好奇心いっぱいで人を恐れないので、お母さんは大変だと思います。でも、今が一番可愛いですね〜^^
彼らは、ここでは害獣でもあり、自然の一部でもあります。距離を保っていられることが、必要ですね。
min628dot 2017.06.04 20:47 | 編集
わあ~キタキツネの子供たち可愛いですね!
怖いもの知らずのようで、道路へ出て来て寝そべって心配です。
今が可愛い盛りですね。(^^
無事元気に育って逞しく生きて欲しいです。
ヒバリも畑で子育てですね。
見ているとヒヤヒヤすることもありますが、可愛い親子の様子にほのぼのとした気持ちになりますね。
kogamodot 2017.06.06 08:46 | 編集
kogamoさん
はい、今年も見ることができました^^この頃の子キツネに会うと、本当に可愛くて、いくら見ていても飽きません。お母さんは遠くの畑の中で、もう諦めたように座って見ていましたね^^;エゾシカは多いですが、キタキツネが交通事故にあったという話はあまり聞きません。これを見たら、思わず止まって見ちゃうからかな?!
ずっと止まっていたら、ヒバリも見ることができました。ヒバリは案外、じっくり見ることができないのです。

min628dot 2017.06.06 21:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top