2017
05.28

林の中の鳥たち

このところ毎日センダイムシクイが林の中で鳴いています。
林の緑が濃くなって、姿が見にくくなりましたが、どこかに巣を持ってくれたのでしょうか。
カッコウが林にあるエゾマツのてっぺんに来て鳴いたので、その可能性があるかも。
(托卵を企んでる・・・)*センダイムシクイに托卵するのはツツドリです・・・
kogamoさん、ありがとうございました


DSC_3040-3.jpg

モズがカシワの枝で、キキキと鳴いていました。巣は今年も多分林の西はずれだと思う。
(カッコウが狙ってるのはこっちでしたか)

DSC_3020-3.jpg

その同じカシワの木に、シメが巣を作っている気配がします。
毎年、この木の近くにいるのを見ます。

DSC_3035-3.jpg


ハシブトガラは、今年、どこに巣を持ったのかわからない。 一昨年はここ でしたが、去年の夏は、アカゲラ林での営巣を確認できませんでした。
アカゲラもあまり姿を見なくなったので、どこかで営巣しているのでしょう。

クルマで出かけるときは、つい電線のノビタキを数えてしまいます。
2キロの範囲に6羽のオスが止まっていました。今年はかなりの密度かな?^^
電線止まりではないノビタキを探して、撮りました。

DSC_3015-3.jpg

DSC_3016-3.jpg

このところ曇って気温が低いからでしょうか、羽毛が膨らんでいます。
こんなに丸いノビタキを見るのは初めてでした。
可愛いけどね^^

関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/403-787d75c4
トラックバック
コメント
エゾマツの天辺にカッコウが・・・いいですね。
私は声だけで、まだ姿が見れてません。
センダイムシクイの托卵鳥は、ツツドリらしいので、もしかしたらモズの巣を狙ってたのかも知れませんね。(^^;
カシワと言えば、かしわ餅の葉を思い浮かべてしまいますが、若い緑の葉はあまり目にすることがないです。
ノビタキがたくさんいるのも何とも羨ましいですね。1羽でも飛んで来て欲しいくらいです。
夏羽のノビタキくんが背景の緑に映えて、初夏らしいですね。ふっくらした姿が可愛らしいです。(^^
kogamodot 2017.05.29 21:43 | 編集
kogamoさん
>センダイムシクイの托卵鳥は、ツツドリらしいので
あ!そうでした〜 \(//∇//)\ ありがとうございます、訂正しておきました。
カッコウはモズ、オオヨシキリ、ホオジロ、ノビタキ、アオジ、ウグイスなどに托卵する(復習)
モズが、危うし?!・・・だったんですね。そういえば、センダイムシクイがたくさんいる谷地では、ツツドリが鳴いていました。ノビタキも増えたし、ご近所さんのお庭にはウグイスもいますから、カッコウは毎年必ずここへやってくる。
このところ太陽が出てきて、日中25度を超えたので、エゾハルゼミが鳴き出しました。家の中で芽出ししていたえんどう豆やインゲン豆も畑に出し、夏野菜も伸び始めたようです。虫もドッと出てきて、わんわん飛んでいます。ノビタキも飛び回って、お腹いっぱいでしょう^^私はノビタキが大好きなので、夏少ないと本当に寂しいです。たくさん雛が生まれて、またkogamoさんのいる方へ飛んで行ってほしいです^^
min628dot 2017.05.30 08:13 | 編集
minさん、こんにちは~!

草花ばかり・・と書かれていたけど、鳥たちバッチリ撮られているではないですか!
しかも綺麗に~(^^)

ノビタキはこちらでも、たくさん姿を見せてくれて、しかもてっぺんでありがたい鳥です。
もうたくさん撮ったな~と思いつつも、また撮りたくなりますね。

十勝は寒くなったり急に暑くなったりですね。
こちらはやっぱり雨が多くて、今日も雨か~と思ってるうちに6月で。
畑のminさんを応援していますo(*・Θ・*)○
Simcodot 2017.06.03 14:18 | 編集
simcoさん
このところまた冷たい雨ですね。なので、雑草取りも小休止。雨上がりに少し鳥を撮ることができました。
アカハラも、センダイムシクイも、ノゴマも、(ハシブトガラも?)年々ここで営巣する鳥が少なくなっていくので寂しいです。林床を花にするか、笹薮のままにして鳥が営巣できるようにするか、二択なんですね・・・。ブッシュを作る計画で、ブルーベリーを植えたのですが、冬にエゾユキウサギの食害に遭ってしまい、挫折しました orz
家の周りに見慣れた鳥が必ずいることは、私にとって、よそで珍しい鳥に出会うよりも、大切なこと。(めったに行けないやっかみも入ってますが^^;)だから、私にとってノビタキは特別な鳥なんです^^
おかげさまで、ジャガイモ植えの仕事は連休で終わりました。あとは9月に無事収穫できることを祈っています。
私の畑の野菜たちは、冷たい雨に打たれて風邪ひきそうです〜(>人<;)

min628dot 2017.06.07 12:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top