2013
06.15

夜明けの早い朝

Category: 出逢った野鳥
午前3時になると、あたりはもう明るくなり始めます。4時ごろにはもう明るく、晴れた日は目が覚めてしまいます。5時まで待って、外に出ました。お隣まで行ってみます。遠くにオオジシギのディスプレイが聞こえています。
Yさんの農場にいる牛も、朝ごはんを食べていました・・・

P1120150-2.jpg

 じぇじぇ?!! 後ろの牛たち、い、いっせいにこっちにくるぅ~(汗)

P1120154-2.jpg 

電気柵の手前でぴたっと止まってこっちを見ています。「写真撮れ」かな?ハイハイ。

P1120155-2.jpg

このあと後ろを向いてまた朝ごはんに戻っていきました。牛は好奇心が強くて賢いと聞いていましたが、びっくりした。
帰り道、ベニマシコに会いました。この鳥も北海道で繁殖するのですね。もちろん、はじめて見ました。こんなに赤いんだ。

P1120173.jpg 

フィフィ、ピッポ、などと聞こえます。「赤い鳥小鳥・・・赤い実を食べた」というけど、この実は赤くないですね。

P1120169-2.jpg

ベニマシコも草の種で朝ごはんだったようで、長いことそこにいてくれました。

P1120171-2.jpg

近くにカワラヒワかと思っていたら、どうやらベニマシコの♀だったみたいです。撮っていなくて残念。
釧路湿原で6月に見た、ヒオウギアヤメが、ここにも咲いていました。

P1120174-2.jpg

やっと朝6時です。家に帰ります。

関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/4-cbb6c69d
トラックバック
コメント
minさん、北海道へようこそ!
今時期はまだ本州に比べると涼しいでしょう?
道東かと思ったら、十勝だったのですね。
今後の記事も楽しみにしています^^
後ほどまたコメントいたしますね~
Simcodot 2013.06.15 20:06 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2013.06.15 20:13 | 編集
simcoさん
こんにちは、とうとう「こちら側」に来てしまいました。帯広よりも、気温は低いので、日によっては寒いくらいですね。友人からのメールによると、岐阜はたいへん暑いようなので、「涼しい」を通り越して「寒い」などと返信するのは申し訳なくてできないです・・・。
はい、こちら十勝管内、某所です(笑)することが毎日たくさんあるので、鳥をじっくり見る時間や、まして道内を旅行する余裕もないですが、家にいても、一日中鳥の声を聞いていられるのがいちばん嬉しいです。この時期は、エゾハルゼミの大合唱が続いています。
min628dot 2013.06.16 08:58 | 編集
こんにちは。野鳥のカテゴリーのほかに野生動物、動物の新たな登場もありそうな十勝暮らしですね。
ひとつだけ質問をさせていただいてもよいですか?
熊は大丈夫ですか?知識がないゆえに、無駄な心配でしたら失礼しました。
kururudot 2013.06.17 14:35 | 編集
kururu さん
そうですね~、キタキツネはよく見ます。朝、数頭の鹿の群れが牧草地を駆け抜けるのも見ました。この林が放置林だったころは、ここが鹿の隠れ家になっていたそうです。熊は・・・今のところ出遭っていませんが(汗)ここは大丈夫なんじゃないかなぁ?以前、「メニークマデマス!」というクリスマスカードをもらったことがあるので、なんともいえないです。
min628dot 2013.06.17 21:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top