2017
05.06

夏鳥たちが到着 2017

Category: 出逢った野鳥
ジャガイモ植えの仕事が終わりました!今年は1週間、連休の半ばまで続きました。
近くの農道は鳥たちが激減したため、早朝の散歩をしなくなっていましたが、夜明けが早いので目が覚めてしまいます。思い立って谷地へ行ってみました。4月に到着するヒバリ、アオジ、ノビタキ、カワラヒワの後、5月になるとここでの夏鳥たちがほぼ出そろっていました。ウグイスや、

DSC_2659-3.jpg

センダイムシクイは張り裂けんばかりに囀ります。

DSC_2649-3.jpg

遠くでオオジシギのディスプレイの声もしています。谷地は鳥の声で溢れていました。
でも、私が一番美しいと思うのは、いちばん身近でありふれた、アオジの囀りです。

DSC_2687-3.jpg

4月組はもうペアになっていますが、渡ってきたばかりの鳥たちはまだ追いかけっこや、オス同士の争いをしているようです。ここで毎年出会う、ベニマシコの女の子、今年もいました。

DSC_2680-3.jpg

ヤナギの花を夢中で食べています。
DSC_2683-3.jpg

ヤナギの花は、まだ他に花のない時期、渡って来たばかりの鳥たちにとって貴重な食料になります。この後、オスが2羽、襲いかかるようにやってきて、この子は驚いて飛んで行ってしまいました。

連休に来た娘が、川に行きたいと言ったので連れて行くと、土手にカタクリとエゾエンゴサクの群生が!

DSC_2703-3.jpg

こんなに近くにあったとは!でかした、娘(笑)

DSC_2705-3.jpg

他の季節には来ていたのですが、この時期来たことがなかった。まだまだ知られざる群生地があるかもしれません。
連休も終わり、娘も札幌へ帰って行きました。
さぁ、これからベニバナイチヤクソウの落ち葉をどけないといけません。

昨年の谷地の様子は こちら です。


関連記事
トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/397-23a69d2f
トラックバック
コメント
ジャガイモの植え付けお疲れ様でした。
そちらは夏鳥さんが続々到着ですね。
青空を背景に、精一杯囀る声が聞こえて来るようです。
アオジやベニマシコは、こちらでは冬に見られましたが、
これからそちらで繁殖活動が始まるのですね。
ベニマシコの女の子、可愛いですね。
こちらでも柳の花を食べる♂を見ましたが、好物なのですね。
春の妖精、カタクリとエゾエンゴサクの群生が一緒に見られるのも贅沢ですね。
花をたくさんつけるエゾエンゴサクがとても魅力的です。( ^^)
kogamodot 2017.05.07 06:07 | 編集
kogamoさん
久しぶりの更新なのに、早速おいでいただきましてありがとうございました^^
kogamoさんのところで次々に咲く花を見せていただいて、いいなぁ〜と思っていましたが、こちらにもようやく春が来ました!(笑)夏鳥たちも、この頃ようやく出揃います。ここでは見ていませんが、オオルリやキビタキももう来ているようです。
ベニマシコは食べ始めると、写真を撮っても気にしないみたい^^;ヤナギの花は、そちらでも春一番のご馳走なのですね^^
林のカタクリも咲きましたが、娘が「これを見たら、林のカタクリもう忘れたわ」というくらい、どっさり咲いていました。エゾエンゴサクとのコラボが一番好きな風景ですが、エゾエンゴサクは移植が難しい花なので、こういうところで見ることにしています。
min628dot 2017.05.07 11:00 | 編集
ジャガイモ、やはり北海道のものが美味しいですね。
いいジャガイモが出来そうで楽しみですね。
もう夏鳥たちが来ているなんて楽しみなことです。
こちらもキビタキなどが来ていますが、今日はウグイスが出てきてくれました。
ノビタキやセンダイムシクイはこちらではほとんど見ることが出来ません。

カタクリとエゾエンゴサクが同時に咲いているのですね。
エゾエンゴサクの色がとても素敵ですね。
こちらでは見られない花なので私も楽しませていただきました。
sage55dot 2017.05.08 18:42 | 編集
sage55さん
ジャガイモ、去年は台風被害で収穫が少なかったので、今年は例年通りにと願っています。ご返事遅れてすみません。今は畑耕しや、林の草取りなどでヘトヘトになって、PC開かずに寝てしまうことも多くて・・・^^;
ノビタキ、センダイムシクイは、私もこちらにきてから見ました。渡りの途中に見られることがあるようですが、岐阜にいた時は見たことがなくて、私もkogamoさんのブログでしか見せていただいたことがないです^^;
カタクリとエゾエンゴサクが一緒に咲く場所は知らなかったので、嬉しかったです^^
min628dot 2017.05.10 09:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top