2017
04.23

春を待つ

少し前のこと、4月半ばの事になりますが・・・。
この頃は天候が落ち着かず、1日のうちに晴れたり曇ったり。異常な高温もありました。

DSC_0032-3.jpg

林の中はまだ春の花を見ることはできません。
常緑のまま冬を越したベニバナイチヤクソウや、

DSC_0030-3.jpg

ウメガサソウなどは、雪がなくなると、秋のままの姿を現しました。
一番に春を告げる福寿草は、まだ残雪の下です。

DSC_0026-3.jpg

この頃、地元の方のご案内で、初めて見せていただいたのが、ウラホロイチゲでした。

DSC_0023 -3

花びらに見えるのは萼片で、その数は4枚から8〜9枚まで、個体によってまちまちなのだそうです。残雪の中咲き始めたばかりの頃なので、葉も緑ではなく、紫色をしています。

DSC_0022 -3

浦幌の名がつくこの花は、道東、樺太にも咲いているそうですが、十勝では浦幌町にしか咲いていないそうです。
町の人たちに大切に見守られながらここに咲き続け、今年も浅い春を彩っていました。
今頃は葉も緑になって繁り、白い花をいっぱいに咲かせていることでしょう。

関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/396-507ebf4b
トラックバック
コメント
こんばんは。
ヒトも植物も待ちかねた春の訪れですね。
ベニバナイチヤクソウやウメガサソウは常緑なのですね。
初めて知りました。イワウチワなんかもそうなのかなあ?
ウラホロイチゲ、町の固有種と言うのも珍しいのでしょうね。
白いお花がかわいらしくて、紫色の葉もとても柔らかそうです。
アカゲラ林の雪が融けて、花芽も少しずつ伸び始めているでしょうか?
次々と春を告げるお花たちに会えるのが楽しみですね。(^^





kogamodot 2017.04.25 19:52 | 編集
kogamoさん
こんばんは!今日はノビタキを数羽見ました^^チュイーン、と鳴くカワラヒワ、美しい歌を歌うアオジも。この辺りの夏鳥たちが到着したようです。花も木の葉の芽吹きもまだですが、鳥たちが一番に春を知らせてくれます。
ウラホロイチゲはさらに早かった!この後何度か雪をかぶったはずです。この花は、浦幌の名がついていますが、他でも咲いています。そのあたりの事情が浦幌町立博物館の学芸員、持田氏のブログにありました。面白いので、興味があればご覧になって見てください。
林の中は周辺に比べても春が遅いのです。今ようやく福寿草が咲いたところ。他にはまだありません。カタクリもいつも他が咲き終わった頃に、出てきます^^;
min628dot 2017.04.25 21:14 | 編集
おはようございます。
雪もずいぶん解けて春らしくなってきましたね。
ウラホロイチゲはイチゲと名前が付くので春一番に咲くスプリングエフェメラルの雪割草の仲間でしょうか?
この花の仲間が咲くと一気に春が進みそうです。
北海道ならではの春が楽しめそうですね。
ベニバナイチヤクソウは寒いところに咲く花なのでしょうね。
信州の白駒の池で咲き終わったばかりのものを見たっきりです。
一度見たいと以前から思っているんですよ。
その頃にはアカゲラの林の鳥たちも賑やかにさえずり始めるでしょうね。
sage55dot 2017.04.26 08:37 | 編集
sage55さん
もうほとんど雪はなくなって、エゾノリュウキンカやエゾエンゴサクなど、早春の花が少しずつ見られるようになりました^^夏鳥たちも近くの谷地にやってきました。ちょっとだけ行って見ましたが、賑やかでした。
私はsage55さんのように植物に詳しくはないのでよくわかりませんが、ウラホロイチゲは、早春の花なので、そう言えると思います。アズマイチゲなど、イチゲの仲間は大好きな花です^^ここでは群生して、GWの終わり頃まで咲き続け、その頃はもっと大きく、葉も緑に展開していると思います。見に行けないのが残念です〜。
ベニバナイチヤクソウは、こちらではカラマツやカシワの林によく見られます。私もカシワ林へ引っ越してきて、初めて知りました。ご近所さんたちは「赤スズラン」と呼んでいます。スズランと同じくらい、どこにでもある花のようです。共生菌の関係で、移植しても育たないことが多いです。アカゲラ林では白いイチヤクソウも、何種類か咲きます。たいせつに守っていきたい花です^^
min628dot 2017.04.26 21:36 | 編集
こんにちは。
ウラホロイチゲ、花びらの数で印象がかなり変わりそうですね(^^)
minさんの写真を見ていたら、
私も根室にいるうちに浦幌へ行けば良かったとちょっと後悔しています。。。素敵な花ですね。

そろそろ十勝のお花も咲き出しているのではないでしょうか。
またお時間がありましたら、お花の紹介楽しみにしています!


ayumidot 2017.05.01 17:06 | 編集
ayumiさん
ウラホロイチゲはスプリングフェラメルの一つですね。今頃咲き誇っていると思います。浦幌は、夏の原生花園も見事なので、また行って見ようと思っています。
今仕事に行っているので、束の間の、早い春の様子をゆっくり見ることができなくて残念です。林の中はようやくカタクリとエンレイソウが咲き始めたばかり。他よりも遅い春です。仕事している畑に、アズマイチゲが群生していて、見事でした!少し分けてもらって、林にも植えたところです。
min628dot 2017.05.02 22:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top