2017
04.09

ご近所は大騒ぎ

Category: 出逢った野鳥
毎日毎日、あっちでもこっちでも。夕方と朝には大移動。

DSC_2225-3.jpg

オオハクチョウとマガンの声がご近所に溢れています。なんて幸せな日々でしょう。

DSC_2260-3.jpg


DSC_2210-3.jpg

DSC_2277-3.jpg


オオハクチョウとマガンばかりと思っていましたが、

DSC_2201-3.jpg

ここにはオナガガモも混じっていたようです。

DSC_2187-3.jpg

気温が異常に高かった日は、雪の上や水溜まりで体を冷やしていました。

DSC_2352-3.jpg

雪解けが進むにつれ、まだ雪の残っているデントコーン畑へと、数日おきに移動を繰り返しています。そうして、だんだんと湖沼地帯に結集し、渡ってゆくのです。
ご近所にこんなに渡り鳥が来るようになったのは、ここ数年のことだそうです。すると、またコースが変わって、来なくなることもあるということ・・・巡り合わせた幸運に感謝です^^

関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/394-525247c9
トラックバック
コメント
minさん、こんにちは!
こちらではハクチョウは随分少なくなりました。
オナガガモもものすごい数がいたのですが、今はマガモやカルガモ、ヨシガモなどに変わってきています。

そちらは今はまだ賑やかなのですね。
下の記事のハクガンがまた、可愛いですね~(^^)
もうほとんど雪はなくなりましたか?
先日、十勝は気温の高い日がありましたね。
でもまだ寒い日もあったりして、風も冷たかったりしますね(^^;
Simcodot 2017.04.10 16:25 | 編集
鳥観三昧ですねぇ、先日あの、美唄の宮島沼に寄り道しました。とても中途半端な時間だったのでしょうか・・そこへ行く途中の田んぼや水たまりでは白鳥が結構いて、上空には多分鴨類の群れを見ましたが・・宮島沼にはひっとこ一人とりっこ一羽いませんでした(涙
ヨモクボdot 2017.04.10 17:17 | 編集
simcoさん
一度雨が降ったら、急に雪解けが進みました。毎日風が強くて、曇り空が多くて、不穏ですね。去年はこの風で、風害がありました。今年は何もなければよいのですが。
オオハクチョウとマガンは、数日くらいで場所を変えながらまだご近所を飛び交っています。オナガガモは見られなくなりました。
去年は嬉しくて嬉しくて、撮ってはUPしていたので、くどいくらいオオハクチョウ、マガンだらけのブログでしたが、今年は溜まりに溜まってしまったので、どれをどうUPしてよいやら^^;(ようやく、マシンのアプリは使えるようになりましたが、カメラのソフトは複雑すぎてまだ使い切れずにいます。)

ハクガンは、だんだん畑の奥に集まるようになってきたと聞きました。マナーを守らない人が勝手に畑に入り、ハクガンに近づくので、警戒心が強くなってしまったようです。数が増えてきたけれど、距離は遠くなっていく・・・。゚(゚´ω`゚)゚。
min628dot 2017.04.11 09:48 | 編集
ヨモクボさん
行った事がありませんが、有名な越冬地ですね〜。明け方にものすごい大群が飛んでいる、写真を見た事があります。昼間はそうやって、近くの畑でお食事して、夕方沼に戻るのでしょうね。こちらはまだ沼が凍りついているのです。ここがあくと、渡り鳥たちが集結します。
min628dot 2017.04.11 09:58 | 編集
うわあ~凄い大群の大移動!圧巻ですね。
広大な畑や雪山を背景に飛ぶカモも、外国の風景を見ているようです。
私も、幸せのおすそ分けしてもらった気分です。

>雪の上や水溜まりで体を冷やしていました。
やっぱり暑さには弱いのでしょうか。?
こちらで取り残されたオオハクチョウが心配です。
これからの渡りに、みんな無事でと祈るばかりです。
kogamodot 2017.04.11 10:17 | 編集
kogamoさん
オオハクチョウは、水たまりや泥んこの場所にいることが多いです。この日は気温が異常に高かったので、そんなふうに見てしまいましたけど、すみません、本当のところはわかりませんσ^_^;
こちらの渡りが始まるのは、連休くらいでしょうか。

今年は風景のなかで撮ってみました。晴れていると十勝は素晴らしいのですが、このところ天候不順です。今日は冷え込んで、これから雪が降りそうな曇り空です。
min628dot 2017.04.11 11:45 | 編集
こんにちは!!
お宅側では こんな光景が広がっているんですね。
日高山脈バックとは 十勝生まれにとっては堪りません!!。
そして <ガガンガガン>と聞こえる特有の鳴き声も好きで
本当に心地よい倖せ気分になり 日暮れには去りがたい気持
ちで引き上げてきます。

いいお写真見せて頂き有り難う御座います。
ぐらん婆あdot 2017.04.11 15:07 | 編集
ぐらん婆あさん
こんにちは!ぐらん婆あさんによい写真と言っていただけるなんて、とても嬉しいです!鳴き声も賑やかですし、間近にマガンの羽音を聞くのもワクワクしますね^^
毎日、今日はここか、昨日はあっちだった、とご近所を巡って、なかなか遠くへ行けずにいます。まだオジロやオオワシを見ていないので、この曇り空と雨の天候の間に、行ってしまわないかとやきもきしています。
min628dot 2017.04.11 18:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top