2017
03.23

ご近所にお客さま到着

Category: 出逢った野鳥
今シーズンもやってきました!ヽ(‘ ∇‘ )ノ
この場所でざっと数えてみたら、オオハクチョウ約70羽、マガンが約30羽でした。

DSC_1677-3.jpg

みなさんお元気そうでなによりです^^

DSC_1651-3.jpg

DSC_1665-3.jpg

・・・が、ロケーションがよろしくないです。よりによって、堆肥と残雪のなかとは・・・。食べ物を探すにはいいのでしょうけど。一本向こうの農道にあるデントコーン畑にはもう雪がなかったのに、なぜかそちらには行かないんですね。

DSC_1658-3.jpg

小さな鳥がいました。ヒバリのようです。これも初。オオハクチョウ、マガンたちと一緒に渡って来たのでしょうか。
暗くなってきたので帰ろうとしたら、なんと!同じ場所に、タンチョウも2羽!!
足輪はつけていないようです。タンチョウは越冬組ですね。
この頃遠出してもさっぱりだったのに、ご近所でこんなにまとめて出会うとは・・・orz

DSC_1682-3.jpg

タンチョウたちはモロ堆肥の前にいて、ますますロケーションがよくないです・・・。
このあと、オオハクチョウのいる方へ移動していきました。

この日の夜から雪が降り、積雪20センチほど。
翌日、数が減っていましたが、まだここに残っていました。
白 on 白になって、これもまぎらわしい。

DSC_1783-3.jpg

・・・と思っていたら、一生懸命、食べ物を探しているうちに、白くなくなってた^^;

DSC_1781-3.jpg

やっと到着したオオハクチョウやマガンたち。これからあちこちで、こぼれたデントコーンを食べて休んでいくのでしょう。ゆっくりしていってください。
・・・でも、この積雪でまた畑が覆われてしまったから、早くも他へ移動かなぁ。
まだいるかな?と、つい毎日見に行ってしまいます。

PCが壊れて、ネットにつなげなくなり、相方の借り物PCで更新。写真のソフトは壊れた方に入ってるし、写真のデータは外づけHDD。相方のPCでは画像を見ることができないし、ネットにつなげるのはこちらだけ。・・・ということで、とても複雑な作業を強いられています (ノД`)・゜・。

関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/391-1ad5b54b
トラックバック
コメント
オオハクチョウにマガン、春の鳥のヒバリまで現れて・・・
と思っていたら、タンチョウヅルがくるなんて!
なんて羨ましい環境でしょう。
堆肥の上だったいいじゃないですか、とにかくうらやましいです。
雪は大変ですが、白い世界はとてもきれいですね。

パソコンが壊れると大変ですね。
私も何度も経験しました。
このパソコンも使い始めてもう6年、win7からwin10にしているのでそろそろ買い替えと思うのですが変えられません。
やはりどのパソコンも壊れるまで使ってしまいますね。
sage55dot 2017.03.23 18:24 | 編集
minさん、こんばんは!

ハクチョウやマガンはたくさん見かけますが(ハクチョウの“コオ!”が近所から聞こえるw)、そこにタンチョウが混じるのは十勝ならではと思いました。

私も畑で見たハクチョウは泥だらけで、「白鳥の湖」のイメージを連想する人にはかけ離れている光景と思いました(笑)
そちらはまだ雪深いでしょうか。
私も来たばかりのヒバリを見ましたが、囀ってはいませんでした。
ちょっと寒そうに見えますね(^^)

おっと、PCが壊れましたか・・・
直ったでしょうか?
PC依存の私はPCが壊れると力尽きた雑草みたいになります。
写真データが外付けは正解ですよね。
私も全部外に入れていますが、やたらとハマーの在庫が多いせいもあります(´д`)
Simcodot 2017.03.23 20:23 | 編集
sage55さん
はい、またこの季節がやってきました。これからは、オオハクチョウとともに、雪解けを見守る日々です^^
タンチョウは、十勝のあちこちで見られるようになってきましたが、私の住むまちには、昔からいたそうです。このタンチョウも、だいぶ年齢を感じさせるペアでした。
もう畑は動き始めているので、トラクターで雪を掻いたり、融雪剤を撒いたあと、まず堆肥を運ぶんです。そこには虫がいて、畑に残ったデントコーンとともに、渡り鳥たちの貴重な食べ物になっています。私が見るにはかまわないのですが、ブログで見ていただくのは・・・と思って^^;同じ場所にいろいろな鳥がいたのと、今期初ということもあって、トリミングでごまかして使ってしまいました。

PCのことまで書いてしまいましたが、借り物で毎日不自由してるので、つい付け足してしまいました。「パーソナルコンピューター」の意味を実感しています・・・。
min628dot 2017.03.24 10:01 | 編集
simcoさん
そちらも今日は雪のようですね。こちらは20センチも雪が積もってしまったので、移動しちゃうのではないかな~。日中はやっと+になりましたが、まだ夜は氷点下なので、いったん積もると、なかなか溶けてくれないです(´д`)
ヒバリも、こんな雪のあるうちに?!と驚きましたが、たぶん彼らの暦どおりに行動しているのでしょうね。去年も3月末に初鳴きを聞きましたが、そうか、来ていても鳴かないとわからないですね。

PCのことまでご心配いただきすみません。ここへきてから、壊れたの2台めなのです。土地の神様のお怒りでもかっているのでしょうか。昔バグしたときは、メールソフトだったのでメアドはなくすし(友達もなくしたような気がする)写真は取り出せなくなるし、大変でした。今はメールソフトは使わず、写真はHDDに置くようにしました。ハマーさんのように素晴らしい写真ばかりならとっておく価値がありますが、私のはとんでもないピンぼけでもとってあったりするので、この機会に整理もしないといけない。新しく買うPCはWindowsでなくなるので、慣れるまで悪戦苦闘しそうですが、むしろヘボ写真の整理の方がたいへんかも・・・。
min628dot 2017.03.24 10:35 | 編集
おお~オオハクチョウたちが到着しましたか。
マガンも一緒に、皆さんお元気そうで何よりです。
最近家の用事が増えて、オオハクチョウの見送りも出来なかったので、minさんのブログでまた会えて嬉しいです。
まだ雪がこんなに多くあるのですね。
雪の上を、よちよち歩くオオハクチョウさんがかわいらしいです。
ゆっくり休んで栄養を付けて繁殖地へ向かってほしいですね

↓のオオアカゲラを見られて凄いですね。
胸の模様がとってもきれいです。
これからも、ちょくちょく来てくれるとよいですね。( ^^)
kogamodot 2017.03.24 15:46 | 編集
kogamoさん
はい、ようやく到着しました!^^だいぶ土の見える畑も増えてきましたが、一昨日雪が降って、20センチほど積もりました。今日もこの場所へ行ってみましたが、雪は溶けていて、まだオオハクチョウとマガンがいたのでほっとしました。これからだんだん数が増えて、場所もあちこちで見られるようになると思います。
オオアカゲラは、あれから出会えていません。日中の気温が高いため、夕方には雪がゆるんでいて、ズボッと足が入ってしまうため、林のなかを歩けなくなりました。歩けるのは気温が低い朝の9時頃までなので、シマエナガも見ていないです。

min628dot 2017.03.24 22:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top