2013
07.25

得意のポーズ

久しぶりに、林のなかにいた鳥です。ゴジュウカラ。

P1130152-2.jpg

この子、鳴き方が「フィーフィー」ではなくて、「ピーピー」に限りなく近いちかい「フィーフィー」に聞こえるんです。

P1130156-2.jpg

また若鳥なんでしょうか?それとも、繁殖期以外はこういう鳴き方??
さっぱりわからない。

P1130154-2.jpg

このポーズ、「教えないよ」と言われてるみたいです・・・。

関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/39-9044851d
トラックバック
コメント
可愛い子たちが続々登場ですね!
ゴジュウカラはめったに会えないので、こちらで見せて頂けて嬉しいです。
独特の逆さのポーズが面白いですね。
顔の辺りが淡色なので今年生まれた子でしょうか。
先日こちらで見たオオヨシキリの子も、短くギョッ ギョッと鳴いて、可愛さに笑ってしまいました。
声は出せるんですね(笑)これから練習をして、だんだん上手になって行くのでしょうね。
↓のヤマゲラちゃんも可愛すぎですね~( ^^)
きれいな珍しい植物のUPもありがとうございます。
kogamodot 2013.07.25 06:22 | 編集
kogamoさん
おいでいただきありがとうございます。
やはり、今年生まれのゴジュウカラなのですね。親子でみたことのある子が、大きくなったのでしょう。親から独立して、張り切っているのか、何度も目の前で得意のポーズをしてくれました。
アカモズも、ヤマゲラも、姿や鳴き声から、若い鳥だと思ってUPしましたが、間違いないでしょうか?
岐阜ではふつうに見られた鳥が、こちらにはいなかったりするので、ちょっと寂しさも感じていますが、ここでしか見られない鳥も多いので、見られたときは嬉しいです。ノゴマやカッコウ、オオジシギなどはうまく写真が撮れなかったので、UPできませんでしたが、時期にはふつうに見られました。
花も、私が岐阜ではあまり見なかったものだけにしましたが、どこでも普通に咲いてたものも入ってるかもしれません。岐阜でもあちこちで出かけないので・・・(汗)


min628dot 2013.07.25 08:54 | 編集
ゴジュウカラ可愛いですね!
最後の写真、大好きなポーズです。
私は北海道の亜種シロハラゴジュウカラしか
知りませんが、やはり本州よりお腹が
白いのかな(?-?)
ayumidot 2013.07.26 09:55 | 編集
ayumiさん、ありがとうございます。

北海道にいるのは「シロハラゴジュウカラ」というのですか!
私は岐阜でもあまりゴジュウカラを見たことがないので、どれだけ違うのかわかりませんが、調べてみたら確かに白さが違うようです。「北海道の野鳥」という図鑑には、ただ「ゴジュウカラ」と書いてありました。こちらではゴジュウカラ、といえばシロハラゴジュウカラのことなのでしょうね。
ヤマゲラとアオゲラが違うように、本州の種とは、いろいろ違うところがあるのですね、勉強になりました。
m(_ _)m
min628dot 2013.07.26 10:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top