2017
03.12

ウソが来た

いつも通り林を歩いていたら、農道のほうから「フィーフィー」と、笛のような声が。
6~7羽の、ウソの群れでした。ちょっと遠いけど。

DSC_1212-3.jpg

 何かを盛んに食べています。
ここでは花芽はおろか、まだ木の芽すら固いのですが・・・。

DSC_1218-3.jpg

ツルウメモドキの実が残っている場所でした。一生懸命雪の中から探しています。

DSC_1227-3.jpg

よく食べるなぁ。
ウソは太った桜文鳥のような姿をしています。ウチの桜文鳥のシチもよく食べるので、
こんなふうに太ってしまわないか、心配になる。

DSC_1229-3.jpg

♀が林の端っこに来ました。

DSC_1239-3.jpg

シジュウカラが林から出て、ウソの近くでしきりに警戒音を出しています。
「近くに人間がいるから気をつけて」(私のこと)
「おまえら誰だ!ここは私のナワバリだ!!」
・・・のいずれかを叫んでいると思われます。

DSC_1214-3.jpg

・・・意に介さず。

DSC_1258-3.jpg

ウソ・2(ツー)・木 。・・・いやほんと。(←お約束)

関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/388-c9938c2c
トラックバック
コメント
こちらにも2年ぶりぐらいにウソが来ていましたが、もう見かけなくなって一か月くらい経ちます。
そちらに移動していったのでしょうか?
それとも山に帰ったのかな?
いずれにしても、こちらの桜のつぼみをずいぶんムシャムシャと食べていました。
大食いのウソくんですね(笑)
毎年は来ないので特に喉の赤いオスのウソはこちらでは人気者で連日カメラマンのおじさんが追っかけていました。
まだ白い世界にいる赤ウソを見るのは新鮮です。
sage55dot 2017.03.13 09:02 | 編集
minさん、ご無沙汰していましたm(__)m
そして拍コメありがとうございました!
お礼が遅くなりすみません。

見ていただいていたらご存知かと思いますが、あっちは小休止です~。
また鳥のほうをゆっくりやろうかなと。
うちは人の来ないブログなので気ままにのんびりとです^^

そそ♪
ウソのフィーフィーって特徴ありますよね。
うちの庭にも来ていたのですが、アトリと一緒によく食べていました。
ほんとに食欲旺盛ですよね~

ではまた遊びに来ます(^^)ノ
Simcodot 2017.03.13 14:33 | 編集
sage55さん
ウソは私もあまり見たことないのです。去年、1羽だけ、しかも1月に見たことがあるのですが、そのときは雪の中でナナカマドの実を一心に食べていました。このウソたちも、もう残り少ない実を食べ尽くしてしまったのか、すぐにいなくなってしまいました。
北海道の桜の名所、松前城では、ウソが大挙して訪れるため、桜のつぼみに網を掛けて保護するそうです。ウソがどんだけ食べるかっていうことですね(笑)



min628dot 2017.03.13 21:52 | 編集
simcoさん
こちらはとうとうアトリは来ずじまいです。道北や、釧路方面で見たという人はいたのですが、十勝はどこを通過したのやら??
このウソたちも、どこから来て、どこへ行ったのやら??どうぞまたお気軽にあそびに来てくださいね~^^
min628dot 2017.03.13 22:22 | 編集
もうウソがやって来たんですね。
ほんとに、あのヒト(鳥)たちはよく食べますよね。お腹が底なしかと思うくらい。(^^;
ツルウメモドキの実が残っているのを目ざとく見つけたのですね。
こんなにまだ雪が多いのにもビックリしています。
でも、ウソの喉の赤味を見ると春らしく感じますね。
こちらでは桜の蕾がまだ固いせいか、まだウソは来ていないようです。

↓のシマエナガちゃんの正面顔が撮れてよかったですね。
ふわふわの綿毛のようで、可愛くてたまらないですね。(^^
kogamodot 2017.03.14 20:57 | 編集
kogamoさん
私もこんな雪の中でウソの、しかも群れを見たのは初めてでした。この時の気温はまだ氷点下だったと思います。羽毛を膨らませているので、ますます太って見えますね。ここで越冬したのか、他所から来たのかは不明ですが、一度だけ冬に見たことがあります。雪は道路にはもうありませんが、畑と林の中はどっさり。まだ50センチくらい残っています。畑では融雪剤の散布が始まり、灰色に変わってしまいました。桜はまだ2ヶ月も先ですが、ウソの紅色は、春を感じさせる色ですね^^
シマエナガはだんだん近づいている気がするので、次回の出会いに期待しています。
min628dot 2017.03.14 21:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top