2017
02.18

アトリじゃなかった・・・

Category: 周辺自然観察
14日のブログコメントで、「アトリとマヒワの群れを見た」と言ってるのですが、間違いだったので訂正します。

DSC_0997-3.jpg

昨日やっと撮った証拠写真によると、カワラヒワ だけの群れだったようです。
(↑どっちもいないし!!)
来たばかりの彼らはとても用心深くて、近づくことができません^^;

DSC_0998-3.jpg

DSC_0996-3.jpg

アトリは旅鳥なので、そのうちいなくなってしまいますが、カワラヒワは、ここでは春から秋までいて、繁殖する鳥です。だから春が近くなったことを告げてくれる「お帰りなさい!」の第1号なんですね。ツグミもあちこちで見ましたが、彼らもシベリア方面へ旅の途中です。
昨日は気温が高く、雪解けが進んだので、堆肥の山で食べ物を探していました。(撮影NG)

訂正だけのブログで終わるのも・・・十勝某所で、以前見たマヒワの群れを。

DSC_0793-3.jpg

DSC_0790-3.jpg

私は春にしか見たことがありませんが、北海道では留鳥もいるようです。ほとんどはシベリア方面へ帰るみたい。ヒバの実食べているのだと、教えていただきました。
夢中で食べているので、こちらを気にしていないみたいでした。

DSC_0815-3.jpg

女の子しか撮れなくて残念でしたが、もっと残念なのは、今回シャッタースピードを間違えて、手ぶれしてしまったこと。(だからUPしてこなかったのですが・・・^^;)
お見苦しくてすみません。

DSC_0681-3.jpg

昨日は溶けてなくなっていたつららが、復活していました。今日は寒さが戻っています。


関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/382-240bf8bb
トラックバック
コメント
minさん、こんばんは!

堆肥の撮影NGに笑いました。
でも何となく想像してしまいます(笑)

マヒワ、綺麗に撮られていますね。
赤い実との色合いがとても素敵です。

岐阜ならもうだいぶ暖かいのでしょうね。
北海道はまだしばらく冬ですね❄
Simcodot 2017.02.18 20:28 | 編集
simcoさん
堆肥の山は、あちこちで、雪の下から出てきました。湯気が出てほかほかしちゃってもう・・・(NG)
でも、渡り鳥にとっては餌の宝庫!なのでしょうね。
マヒワは夢中で撮って、なんかおかしい?と気づいたらシャッターが・・・orz マヒワは移動してしまいました。
岐阜はもう梅の便りが聞こえる頃でしょう。岐阜城の近くに梅園があって、よく出かけました。香りもよくて、梅干しみたいな香りがする梅もあるんです^^
これからまだひと降りくらい大きいのがきそうだ、とご近所の噂です。雪解けが進むと、私は真っ白くてふわふわだった雪と、キンと冷えた空気が懐かしくなるんです。でも、春は渡り鳥の季節なので、待ち遠しくもあります。
min628dot 2017.02.18 21:11 | 編集
こんにちは。
枝に止まったカワラヒワは、春を感じさせてくれますね。黄色の淡い色合いが好きです。
マヒワと緑色のヒバがとてもよく似合って素敵な画が撮れましたね。(^^
マヒワは、今季は1回しか会えませんでした。そちらは多いですか?
しばらく長いつららも見たことがない気がします。青い空に光って見えてきれいですね。
子供の頃に、つららを傘で落として口に含んで遊んだものでしたが。(笑)
春はそこまで来ていますね。
kogamodot 2017.02.20 11:36 | 編集
kogamoさん
こんにちは~、お恥ずかしいですが、勝手な思い込みでカワラヒワの後ろ姿をアトリに、飛ぶときに見える黄色をマヒワと勘違いしていました。^^;マヒワはこの時10羽以下の小さな群れでした。私も見たのは一度だけです。ここアカゲラ林周辺ではまだ見られません。アトリも、ベニヒワも来た一昨年が懐かしいです。
今日はこれから雪が降るようです。そんな空の色になってきました。春までに、まだ何回か積雪がありそうです^^;

min628dot 2017.02.20 13:33 | 編集
ヒバの実を食べている?マヒワがとても素敵に撮れていますね。
色合いも、多少のボケが周りに入っているのも・・・
まるでダンスでもしているようです。

マヒワも見たことが無い鳥です。
もう、ツグミもアトリも帰っていってるのですね。
sage55dot 2017.02.24 10:14 | 編集
sage55さん
こちらにもコメントありがとうございます^^
手ブレしてるのが、かえってよい効果を出していました??^^;ツグミやアトリも移動中のようです。近所でツグミはときどき見かけますが、アトリやベニヒワは今シーズンも、今のところ近所を通過していないみたいで、寂しいです。2015年の2~3月には、近所にたくさんいて、賑やかだったのですが、これが希なことなのか、いつものことなのか、十勝3年目の新参者にはわかりません。
min628dot 2017.02.24 11:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top