2017
02.14

寒さの底から

このところマイナスの気温がひと桁だったり、ふた桁だったり、3~4日ごとに変わります。氷点下でも「三寒四温」というのでしょうかねぇ。
このところ雪が降らないので、積もった雪のかさが減ってきました。

DSC_0663-3.jpg

キンと冷えた十勝晴れのかわりに、曇り空が現れるようになってきました。よくわかりませんが、これらは春の兆しなのでしょうか。曇りのときはこんな色をした太陽が出ることも。

DSC_0657-3.jpg

湖沼地帯に出かけても、まだ全面結氷のため、冬鳥の姿はありませんでした。

DSC_0638-3.jpg

札幌方面からはアトリの便りも聞こえているというのに、ここではまったく見かけません。
3月になったら、立ち寄ってくれるでしょうか ( ̄人 ̄)
アカゲラ林は、いつものメンバーであいかわらず賑わっています。
今日は、たった1羽だけ、ツグミがやってきました。

DSC_0922-3.jpg

わずかに残っているナナカマドをついばんでいます。

DSC_0924-3.jpg

写真を撮っても逃げる様子がなかったので、テーブルにりんごを出してみましたが、ここへはやって来ず・・・。ヒヨドリがおいしそうに食べてしまいました。

ゴチ!
DSC_0930-3.jpg

いつもなら居座り王のシメさんも、ヒヨドリがいると近づけません。
仕方なく、雪の中からヒマワリの種を探していました。

DSC_0929-3.jpg

目が合うとちょっとコワイ・・・^^; おいしい?

DSC_0932-3.jpg

2月はまだまだ寒さの底にありますが、春は見え隠れしながら近づいているようです。


関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/380-02c8508d
トラックバック
コメント
真っ白な雪に覆われていますね。
きれい・・・

林の木々の間から見えている地面すれすれの赤い太陽が印象的です。
ツグミさんもちょっと目が厳しくて寒そうですね。
シメ君♂の目はきつく見えますが、メスになるとやはり優しい顔をしていますね。
でも羽の色がきれいです。
メスは出てこなかったのかしら?
この時期はシメやツグミはこちらでも見られますが、そちらにもいるんですね。
sage55dot 2017.02.14 16:28 | 編集
sage55さん
日の出の太陽が赤くなるのは限られた気象条件の時なのでしょうか。私もまだ2~3回しか見たことがありません。
ツグミは、どこかで越冬していたのが、移動を始めたのではないかと思います。近くでもちらほら見かけました。アトリもいない・・・と言っていたら、今日、マヒワとアトリの小さな群れを見ました!この頃あまり家から出ていなかったから、知らなかっただけかも^^;彼らも移動してきたのでしょう。本州では数が多いと聞いていますが、私が見たのは10羽ほどの群れでした。去年は見なかったけれど、一昨年はたくさんの群れを見ました。今年は見られるかな??
シメは、おそらく去年もここで越冬した個体でしょう。冬の間は1羽だけですが、去年は春にちゃんとお嫁さんを連れてきて、ここで子育てしていきました。今年もそうなるといいなぁ。
min628dot 2017.02.14 20:46 | 編集
おはようございます。
ここのところ寒い日が続いていますが、そちらは氷点下二桁のこともあるのですね。
寒い時期ならではの素晴らしい風景を見せてくださってありがとうございます。
三枚目の湖沼地帯の風景が最高に好きです。
これから渡り鳥たちが中継して羽を休める場所なのでしょうね。
ナナカマドの実が少なくなり寂しくなりましたね。
雪の中の鳥さんたちに、もうすぐ春だよ頑張れ!と応援したくなりました。( ^^
kogamodot 2017.02.15 05:35 | 編集
kgoamoさん
おはようございます~^^今朝はマイナス10度でしたが、1桁になると寒さが緩んできたと感じるからだになってしまいました^^;
氷結した風景を好きと行ってくださってありがとうございます。この寒さと、からっぽな世界を感じていただけたら嬉しいです。出かけると風景を撮るのですが、写真のセンスがなくて・・・それに、鳥がいない風景ばかりなので、なかなかUPできません。(最近そういうのはTwitterでさらすことになってます)
あれからツグミは来ませんでしたが、近所でちらほら見かけるようになりました。いない、とUPしたその日にアトリも見てしまいました。すぐ逃げられて写真は撮れませんでしたが、去年は来なかったので嬉しかったです。これから食堂のメニューを増やして待とうと思います。鳥たちに応援ありがとうございます!十勝は厳しい環境なので、ここから春までが正念場ですね。
min628dot 2017.02.15 09:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top