2017
02.06

お客さんを連れてきたよ

・・・と言っているのかわかりませんが、ハシブトガラと一緒に・・・

DSC_0902-3.jpg

数羽のシマエナガの群れがやってきました。あいかわらず樹冠を飛ぶので遠いです。
一瞬だけダブル。

DSC_0885-3.jpg

この2羽はペアのような動きをしていました。もう繁殖行動にはいっているのでしょうか?

DSC_0882-3.jpg

逆光のところに行ってしまった。

DSC_0895-3.jpg

枝に隠れた小さな虫を食べていました。

DSC_0899-3.jpg

必殺また覗き~!もうとにかくかわいいんだけど、滞在時間約5分・・・orz

DSC_0906-3.jpg

今日は食堂のある南側に現れました。
今度来るときは、脂身の存在に気づいてくれたらよいのですが・・・
また来てね~ (*´Д`)ノ.:。:

関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/379-fbff3fb3
トラックバック
コメント
シマエナガの動きはこちらにいるエナガと同じ動きをしているみたいに見えますが、どうなのでしょうか?
小さくて可愛くて、おなかの辺りが少し赤みを帯びているのでしょうか?
一番下のエナガのおなかがポコンとして、そのまま逆さになって何ともかわいいですね。
小さな訪問者は心が和みますね。
次は脂身に気が付いてくれるといいですね。

今年の寒さはいかがでしょうか?少しは落ち着きましたか?
春が待ち遠しいですね。
sage55dot 2017.02.06 17:59 | 編集
シマエナガ、あいかわらずカワエエですね。
実はヨモクボ領域にもシマエナガが来たことあるのです。
昨年の10月に飼い猫が19歳で亡くなった時、借地(お隣の畑)の畑で十数羽のシマエナガが桜の木に飛んできました。カメラを取りに戻ったら絶対にいなくなると思いその場でほんの数分じーっとしていました。夢のようなひと時<猫の恩返し>かわいかった~~。
ヨモクボdot 2017.02.06 19:31 | 編集
sage55さん
生態はそちらのエナガと一緒だと思います。こっちに来てからシマエナガの動きを追うのが難しくなりました。・・・あ、それは私が年取ったせいか。おなかの色は個体差があるようです。まだ氷点下の日が多いので、シマエナガはまんまるで、一番かわいいときだと思います^^このごろ林にやってくる頻度が高くなっているので、楽しみに待っています。もっと近くに来てくれたらなぁ。
min628dot 2017.02.06 21:16 | 編集
ヨモクボさん
もう、シマエナガは無条件降伏のかわいさですよね^^私も、ここへ引っ越す前に、街のナナカマドに数十羽のシマエナガが群がっているを見たことがあるのです。それを見て、引っ越してもいいかなと思ったのは、半分くらい事実です。
19年もお暮らしの猫さんとのお別れ、カーラさんでしたか。そんなに長生きしていたら、もう何でもお見通しだったでしょうね。素敵な恩返しでした;;(ネッコチーフをリンクに加えさせていただきました)
シマエナガ、今は木のてっぺんですけど、あんがい、バードテーブルに来たりするようなので、脂身を新しくして待ちたいと思います。
min628dot 2017.02.06 21:30 | 編集
こんにちは。
シマエナガの群れが遊びに来たんですね。
樹木の害虫を食べてくれるよい子たちですね。
ポンポン飛んでいると、追いかけるのが大変だったでしょ。
ぶら下がりはシマエナガちゃんの得意技ですね。ほんと可愛いです!
こちらのエナガも2月下旬頃から巣作りを始めるペアがいます。
アカゲラ林で子育てをしてくれると良いですね。(^^)
ハシブトガラさんは、ちょっと寒そう。
みんなたくさん食べて、元気に冬を越してほしいですね。
kogamodot 2017.02.07 14:17 | 編集
kogamoさん
こんにちは~、今、私はどこへも遊びに行けないのですが (*ノω`゚)。 
シマエナガが遊びに来てくれました ヽ(´▽`)/
小鳥たちはまん丸でとてもかわいいですが、寒いからですよね・・・^^;彼らが元気に冬を越せるように、私もできる限りのことをしたいと思います。シマエナガには立春がわかるのか、ペアみたいです。シマエナガが営巣してくれたら!そうなったら夢のようですね~。
とりあえずもう一度来てくれるよう祈ってます。

min628dot 2017.02.07 17:00 | 編集
minさん、お忙しいのですね、お疲れ様ですー。

でも、こんな可愛いお客さんがきて慰めてくれるのですね。
しかし、どうせ来てくれたなら、もうちょっと長居して欲しいですよね。

こんな可愛い顔をしているけど、他の鳥が食べない毒のある実を食べても平気な数少ない鳥なのだとか。
可愛くても何となくクールな雰囲気があるのはそこかな~と思ったりします(^^)
Simcodot 2017.02.08 16:51 | 編集
simcoさん
はい、一日中Wordに向かいっぱなしの頼まれ仕事なんです。なかなか家から出られなくて、林を歩く運動もできず、体重が・・・(怖)だからお客さんは大歓迎です^^一日5分限定ですけど。
えっ?!そうなの?シマエナガ。それはクールですねぇ・・・白い、かわいい、毒・・・あっ!ドクツルタケ(デスエンジェル)を思い出してしまいました(゚△゚;!!
min628dot 2017.02.08 18:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top