2017
01.19

珍客万来?

見せられるような写真じゃないのですが、ここは自分の日記なので、UPします。
(写真に厳しい方は、目をつぶってくださいね^^;)
ある日の夕方。薪を取り込んで、私が家の中に入ると、まだ外にいた相方が電話をかけてきた。でも私はそれどころじゃない!だって、窓の外にいるのは・・・

DSC_0135-3.jpg

DSC_0138-3.jpg

まんまるキクイタダキ!!二個目のお年玉、いただきました~!窓越し、逆光だったけど。
アカゲラ林で見たのは初めてです。相方も外で見ていて、電話をくれたのでした。
シマエナガなみにすばしっこくエゾマツにぶら下がって、あっというまにいなくなりました。
冬のキクイタダキはまんまるで、シマエナガに負けないくらいかわいかった!

ある雪の日。これも相方が「あそこ!タカがいる!」と発見。「ええ?どこどこ?」

DSC_0168-3.jpg

ようやくカメラにとらえたけれど、暗い、遠い・・・。ブレブレ・・・。でも、朝ごはんの
獲物(エゾヤチネズミ)をリアルに見なくてすむのだけが取り柄(負け惜しみ)

DSC_0170-3.jpg

食事中ならじっとしているにちがいないと、そっと外に出たけれど・・・たちまちどの枝か
見失う orz 食べ終わったところで、林の外に飛んでいきました。
オオタカか、ハイタカか、どちらかです。飛ぶときに見たお腹は白く、大きさからも、ハイタカの可能性が高そうです。

キクイタダキも、このハイタカ?も、相方だけが何度か見ていて、存在だけは聞かされていたのです。窓に向かって仕事してるからなぁ。
相方は鳥に関心ないのに、私より早く発見することが多いので、悔しい。
今度は外でリベンジしたい!

関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/376-7a6e1d86
トラックバック
コメント
キクイタダキって、ほんとにいるのねェ・・・
*ハイタカ*ネズッチ美味しかったことでしょう・・

いいなぁ~いろんな鳥が現れて、昨夜から猫がきていたらしくスズメもこないですわ・・・
ヨモクボdot 2017.01.19 09:10 | 編集
ヨモクボさん
そうそう、ヨモクボさんちにも来てましたね、ハイタカ。キツネといい、今年はご一緒ですね。キクイタダキ、日本一小さいから、見つけにくいですね。近所のカラマツで見たことはあるのですが、なにせ素早いし、カラマツは高いし、撮影は容易でない。うちのちっさいエゾマツに来てくれたのは奇蹟です。ま、写真はぜんぜんダメでしたけど・・・orz
冬は雪が深いので、猫だけは来ません。去年の夏は、お隣の白猫ちゃんがネズミ狩りをしていきました^^(戸口に並べてあったそうです・・・)
min628dot 2017.01.19 11:21 | 編集
おはよう御座います。
大変遅ればせながら 今年もよろしくお願い致します。

今 アカゲラの林が羨ましくて押しかけ引っ越ししたい
心境です。 日頃のご努力があってこそですよね。

逃げるお年玉!!タイトルも素敵!!感嘆しきりです。

キクイタダキは 私は未見でシマエナガと同じくらい憧れです。これからもいい出会いたくさんして下さいね。
拝見するのを楽しみにしています。
ぐらんばあdot 2017.01.20 10:37 | 編集
ぐらん婆あさん
こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いいたします。タイトルを褒めていただいて嬉しいです^^
キクイタダキを運良く発見してくれたのは相方のほうでしたが、二人ともあれから見ていません。ほんとに一瞬の出会いでした。ハイタカ?はあまり来て欲しくないけど、今度はしっかり見たいです。ふだんはいつもの、見慣れたメンバーですよ^^;
もともと小さな林ですから、そんなにたくさんの鳥はいませんでしたが、林から、周囲からも、だんだん見られる鳥の種類が少なくなっています。去年はアカハラ、センダイムシクイ、ノゴマ、ノビタキ、ハシブトガラの営巣を、確認できませんでした。努力するとすれば、少しでも林の環境をよくすること。具体的には鳥が営巣しやすい植栽や場所を提供すること。今年はがんばらなくては!
十勝にいらしたら、ぜひおいでください。今年も、コムクドリは間違いなく営巣するでしょうから。お待ちしておりますよ~。
min628dot 2017.01.20 13:17 | 編集
キクイタダキ良いですね〜
今年初鳥見の時に会って以来会えてないです(>_<)
ホバリングのスロー動画撮りたいんですけど会えない


忙しくて番外編のタイミングが〜〜
(>_<)

雪大丈夫ですか?凄そうですよね
ko-jidot 2017.01.20 21:04 | 編集
ワー、おめでとうございます。
初キクイタダキ、嬉しいですね。
とても可愛く愛らしい姿は、私も一度だけ見たことがあります。
良かったら、2013.02.04に撮っているので見に来てください。
でもあれ以来1度も会っていない、私にとっては貴重品の鳥です。
ハイタカはこちらにはいない鳥でしょうか。
シマエナガもノゴマもセンダイムシクイも見たことがありません。
見てみたいなぁ~
でもこちらで見せていただいて嬉しいです♪
sage55dot 2017.01.21 20:16 | 編集
ko-jiさん
せっかくのキクイタダキなのに、こんな写真でゴメンナサイ! (>_<)
キクイタダキは、めったに会えない、というか、会ってても気づかないかもしれないくらい、小さな小鳥ですものね。お互い次のチャンスを待ちましょう。私も空気の澄んだ冬の間に、リベンジしたいです。
雪は、時々降るけれど、ドカッとは来ません。でも気温が低いから、溶けません。そこへどんどん積まれていくので、だんだん高くなっていきます^^;番外編、気長にお待ちするのでだいじょうぶです。お仕事のほうを、頑張ってくださいね!
min628dot 2017.01.21 21:52 | 編集
sage55さん
キクイタダキのこんな写真で、こんなにコメントいただいては申し訳ないです(^_^;)(早く次のをUPしたいけど、データの整理がまだできず(;´o`)ゞ )
sage55さんのキクイタダキ、見せていただきました!いつもながらきれいな写真ですね!菊色の冠もキレイに撮られていて、すばらしいです。私もまた会いたいなぁ。

ハイタカか、オオタカか、まだ判断がつきませんが、冬は本州の山地の林などでも見られるようですね。私はこちらにきて初めて見ました。去年は春先にオオタカが来ていましたが、これもピンボケでした・・・(泣)
アカゲラ林は、春から夏にかけて、いろいろな鳥がやってきて賑やかになります^^今年はどうかなぁ?
ちゃんとした写真をお見せできるように頑張ります^^;
min628dot 2017.01.21 22:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top