2017
01.11

十勝のヤマガラ

Category: 出逢った野鳥
エゾモモンガ、エゾフクロウ、シマエナガときて、次がヤマガラ?な~んだ、と思われるかもしれませんが、私にとっては、十勝に来てから3年目、ようやく写真に収めることができた、レアな出会いだったのです。十勝でもあちこちにいることは聞いていましたが、私がそういう場所を頻繁に訪れなかったので、今になってようやく会えただけなのですが^^;

DSC_9951-3.jpg

3年ぶりにじっくり見るヤマガラ。北海道で再会できて、嬉しい^^

DSC_9976-3.jpg

ゴジュウカラが隠していたのを取って食べてるし・・・^^;

DSC_9993-3.jpg

今日見られたのは2羽。ヤマガラらしく、ずうずうしく・・・いえ堂々と目の前に現れてくれました。

おいおい、冗談じゃないぜ!
DSC_0024-3.jpg

よそ者に盗み食いされちゃかなわないよ
DSC_0026-3.jpg

十勝、道東ではまだ数少ないヤマガラ。ゴジュウカラには申し訳ないけど、そのうちあちこちで、ヤマガラが我がもの顔で飛び回るようになるのだろうなぁ。隣町でも見ているので、アカゲラ林に来るのも、そう遠くないことかも。そうなると、こんなせまい林では、ほかの鳥が営巣する妨げになってしまうかもしれません。

関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/374-ad619dbb
トラックバック
コメント
minさん、ヤマガラを撮れて良かったですね!

うちの方は、バードフィーダーには来ないヤマガラなのですが、すぐ近くの松の木にはけっこういたりします。
ヤマガラとゴジュウカラはエサの隠しあい、取り合いが面白いですよね。
口コミでもっと来るかもですね(^^)
Simcodot 2017.01.11 17:13 | 編集
simcoさん
ありがとうございます~ 。・゚・(ノД`)・゚・。
このヨロコビをわかってくれるのは、simcoさんだけかもしれません。初めて十勝で出会ったのは、アカゲラ林ではありませんでしたが、それでも隣町でしたから、感激しました。
札幌にはいるんですよね。一度だけ見たことはあるのですが、そのときはカメラを持っていなくて・・・^^;ここよりも、simcoさんのフィーダーのほうに、先に来そうですよ。
min628dot 2017.01.11 21:54 | 編集
ヤマガラは北海道にもいたんですね。
こちらでは当たり前に見られている鳥、でもそちらではなかなか見られない・・・
ゴジュウカラにもいて欲しい。
自然の営みは私たち人間が手を出せない領域なのかもしれないですね。
ただ、今の自然を守ることだけは出来ますけれど。
sage55dot 2017.01.12 10:01 | 編集
sage55さん
はい、ヤマガラは北海道で、だんだん勢力を伸ばしてきていると思われます。たくましいですからね。
北海道と本州の間には、暗くて深~い・・・ではなくて、ブラキストンラインという見えない線が引いてあって、そこからこっちは種類がちょっと変化するイキモノがいたり、そっちにあってこっちにないというものがいろいろあるようなんです。
ゴジュウカラはそちらでは山のほうに棲息していると思われます。コガラもこちらは平地の林におりまして、ハシブトガラといわれています(コガラもいるようですが、私ごときに見分けなんかつきませんので、ここではみんなハシブトガラと書いてます)
かつてはタンチョウも全国で見られたとか。これから自然環境や、人間の影響がどうなっていくのか、心配ではありますね(=_=)
min628dot 2017.01.12 17:08 | 編集
こんにちは~。
懐かしいヤマガラに出会えてよかったですね!
見やすい場所に出て来てくれて、愛想よしの可愛い子でしたね。
アカゲラ林の住民に、仲間入りする日も近いかもしれませんね。きっと。
雪絡みのゴジュウカラもよいですね。(^^♪
明日からまた雪になりそうですね。
kogamodot 2017.01.13 08:19 | 編集
kogamoさん
こんにちは~、はい、この子は目の前に来てくれました^^ヴィーヴィーされましたけど・・・。アカゲラ林は狭いので、他の場所で子育てして、冬の間来てくれるのは歓迎なのですが^^;今年のバードテーブルは「埋没式」です。雪で埋まったら掘り出して、積もった雪の上にもう一度置く(笑)高く作るより、この方が簡単なので。
そちらはこれから大雪の予報ですね。くれぐれもお気を付け下さい。着雪で停電も心配です。そういう災害があるということを、ここへ来て知りました。
min628dot 2017.01.13 09:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top