2017
01.01

新年のご挨拶

Category: 出逢った野鳥
年のはじめはエゾフクロウでご挨拶いたします。
みなさま、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

DSC_9703-3.jpg

いかにも「福」というお顔ですよね。

DSC_9728-3.jpg

今年も前向きに、上向きに・・・。

DSC_9811-3.jpg

フクロウは、「不苦労」とも言われ、縁起のよい鳥とされていますね。
このエゾフクロウはまだ若い個体だそうです。とある神社におわしましたので、
なお縁起がよいと思われます。皆様にも、どうぞ今年も福が訪れますように。

DSC_9792-3.jpg

エゾフクロウは、アイヌの人たちのことばでは、イソサンケカムイ(獲物を出す神)。鳴き声で、クマの居場所を教えるという意味だそうです。クンネレクカムイ(夜鳴く神)という名前は、夜行性の生態から。アイヌの人たちが住んでいた地域によって、呼び名が違っています。
シマフクロウはコタン(村)の守り神としてあがめられていましたが、エゾフクロウはその家来、という地域もあります。それでもカムイがついているのだから、アイヌの人たちにとって、大切な鳥だったにちがいありません。アイヌの人たちは、自分たちの役に立たないものには、呼び名さえつけないからです。

(フクロウのアイヌ語については、帯広百年記念館の資料などを参考にしました。)

「第一回野鳥おちりコンテスト」結果が出ました!↓↓ またまた勝手にko-jiさんののブログにリンク!(これで最後)

http://ameblo.jp/kojyuen/entry-12233277516.html

これでこの鳥が見直されるといいです^^

関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/373-f635af70
トラックバック
コメント
あけましておめでとうございます。
エゾフクロウ、良いお顔で何か達観しているような・・(笑)
画像からでも福を頂いた気持ちになれました。

あと野鳥おちりコンテスト見てきました。
最優秀おちり、素晴らしかったです~
角度、色柄、重なり具合、完璧ですね。
素敵な情報をありがとうございます。
今年もよろしくお願いします(^▽^)/
ゆずぽんdot 2017.01.01 22:25 | 編集
ゆずぽんさん
いつもご覧頂いて、ありがとうございます^^この世界の片隅で、ひっそりやってるブログですが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
文鳥の話題が少なくて申し訳ないです。なにしろ手乗り崩れと荒鳥ペアなので、外に出てもひとに寄りつかず、しろのときのようには、ブログになりにくいんですよね。それでも、おかげさまでロロさんは、相変わらずシチとラブラブで、ケンカしながら暮らしています。年末から、長女と文鳥が来ています。今朝は相方とスノボに行きました。ジジ・ププ、ロロ・シチと私はお留守番を言いつかっております。こいつらもケンカばかりするので、ほんっとにウルサイ・・・(TwitterにジジププをUPしました)
min628dot 2017.01.02 09:38 | 編集
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

エゾフクロウさんの福福しいお顔に、福をおすそ分けしていただいた気分です。
お正月らしく、神社にいらっしゃるのも縁起が良いですね。(^^♪
おちりコンテストは、最優秀賞はminさんのもふもふ天使を期待したのですが…残念でした(笑)
さすがに素晴らしい作品でしたネ。

kogamodot 2017.01.02 15:33 | 編集
あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

エゾフクロウさんはこんなお顔をしていらっしゃるのですね。
やわらかい羽毛の中でフワフワとしたいい雰囲気です。
お正月はこういう中で過ごしたいですね。

おちりコンテストとても楽しかったです。
ぴよチリにはちょいと驚かされました。
sage55dot 2017.01.02 16:24 | 編集
kogamoさん
早々にご挨拶頂き恐縮です^^;本年もどうぞよろしくお願いいたします。
ご返事が遅くなって申し訳ありません。帰省していた長女にくっついて札幌に行っていました。
今年もエゾフクロウでご挨拶することができて、幸福でした。またどんな取りに出会えるか、楽しみです。コンテスト、見に行ってくださってありがとうございました。私もあの写真が選ばれて嬉しかったですね^^
min628dot 2017.01.04 20:14 | 編集
sage55さん
早々にご挨拶頂き恐縮です^^;本年もどうぞよろしくお願いいたします。
札幌の長女の所に行っていたのですが、何しろ90年ぶりですから、道路わきに積まれた雪はすごかったです。泊まった日も降っていたので、11月の悪夢がよみがえりました。(今回は無事帰れました^^;)エゾフクロウは、だっこしたらほんとにふわふわなんだろうなぁ。
コンテスト見に行ってくださってありがとうございます。シロハラも同じような模様のおちりさんですよ♪

min628dot 2017.01.04 20:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top