2017
01.05

逃げるお年玉 

Category: 出逢った野鳥
新年早々かわいいお年玉、頂きました!シマエナガちゃんです。

DSC_9905-3.jpg

ボケた・・・orz
肝心の正面顔はボケまくり、あとはおかしなポーズばっかり撮れました。
首の角度にご注目^^; エクソシスト?!(古)
DSC_9910-3.jpg

90度幹にとまっている・・・のではなく、上の枝からぶら下がっているんですよ~。

DSC_9916-3.jpg

90度まるもふ団子。
 
DSC_9919-3.jpg

カシワの葉よりこんなに小さいのが、ぴゅんぴゅん飛び回るので、お手上げです・・・。
↓このあとの写真には、何も写っていませんでした。

DSC_9920-3.jpg

ウチに来ているシジュウカラとは別の群れが、最近シマエナガを連れてくるようになりました。毎日ではありませんが、だいたい決まった時刻に通過しているようです。
アカゲラ林滞在時間約5分。シャッターチャンスが短かすぎ!!orz
お願い、また来てね~ ヾ(´Д`、)

関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/372-939b3749
トラックバック
コメント
こんばんは。
可愛らしいお年玉をゲット出来て、良かったですね。
もふ天使のように見えますよ。
ちょこまか動くから、追いかけるのが大変だったでしょう。
アカゲラ林にお客さんが増えて、大賑わいですね。(^^♪
kogamodot 2017.01.07 19:00 | 編集
kogamoさん
もふもふ玉のような姿で、落ちそうだったから、お年玉・・・というわけでもなかったのですが、ゲットして嬉しいシマエナガです^^そうなのです。「来た!」と思ってからほんの数分の出来事です。食堂の脂身に気がついてくれたら、もう少し滞在時間が長くなるのではと思うのですが、こちら側には来てくれません。コースの途中にも置いてみようかと、悪巧みしています。これからキツネが取れない高さに設置するのは、雪の中、大仕事ですが^^;
min628dot 2017.01.07 21:10 | 編集
いつ見ても可愛いですね!
minさん、すっかりエナガ撮影に慣れたのでは?
とても良く撮られていますね。
2枚目のポーズ、面白い(^o^)

ちょくちょくお庭にくるようになったなんて、羨ましすぎです。
これから仲間も連れてくるかな?
Simcodot 2017.01.07 22:32 | 編集
simcoさん
おかえりなさ~い^^
シマエナガはいつ見てもかわいいのですが、アカゲラ林では、その「いつ」がなかなか訪れないのですよ~。ずっと外に出て見張っているしかないかも。(-10度)
いえいえ、撮影に慣れたなんてとんでもないです^^;なんとか射程に入ったら、シャッタースピードをあげて、とにかくシャッターを切る(笑)それしかありません。このときも3羽はいたのですが、あっちもこっちも追いかけて、どちらも見失いました orz
2羽のシマエナガを追うものは1羽も得ず・・・。
min628dot 2017.01.08 09:58 | 編集
うちの方にはいないシマエナガ!
なんてかわいいんでしょう。
フワフワのモフモフで小さくてお目目のかわいいこと!
また現れたら撮って見せてくださいね。

こちらのエナガもセワシくんで、目がついていきません。
sage55dot 2017.01.10 22:08 | 編集
sage55さん
本州にはいないシマエナガですが、アカゲラ林にもめったに来ない、シマエナガです。
冬に会えると、シアワセな気持ちになります^^ふわふわもふもふの、わずか1円玉くらいの体重で、-15度のなか十勝の冬を越す彼らは、カワイイだけじゃなく、とても逞しい!
でも、せめてもう少し長くいてくれたら・・・と思います orz
min628dot 2017.01.11 09:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top